とりあえず2周目を開始。
今回はZガンダムルートを選んでみました。
難易度は引き続きノーマル。
1周目はクリア優先でキングゲイナーばかり使用してたので、もうしばらくポイント稼ぎを続ける予定。

Zガンダムは1周目でも一度使用しましたが、結構扱いやすい機体ですね。
ただメイン以外の兵装にはクセがあり、慣れるまでは大変な感じ。
テンションを溜めるには、格闘コンボのビーム・サーベル:連撃(△・△・↓↑△)がいい感じ。
グレネードランチャーは、スピードは遅いものの誘導性は高めなので、けん制目的や攻撃を当て難い相手には重宝しそうな感じ。

ビーム・コンヒューズはかなりクセのある攻撃で、Zの正面に回転するビームサーベルを投げつけるので・・・。
それにビームライフルの射撃を行うと、ビームが拡散して飛んでいくと言う感じ。
複数の敵を相手にする時には使えるかもしれませんが、使いこなすのは難しそうです。

テンションを5つ溜めると覚醒する事ができ、基本性能が大幅にアップ。
ウェイブライダー突撃や、格闘コンボの覚醒(ヤザンを斬ったビームサーベル)が使用可能になります。

Zの1話は、宇宙での対ティターンズ戦。
時期としては、キリマンジャロの戦い直前ですね。
最初はザコMS群を相手にする事になり、最後はヤザンのハンブラビ隊との戦闘に。
ハンブラビはMA形態の時には攻撃を命中させ難いので、MS形態に変形した時を狙うのがコツ。
ヤザンよりはラムサス、ダンケルの方がHP低いので、こちらを先に倒すと良い感じ。

画像

Zルート2話は、キリマンジャロでの戦い。
TV版の「永遠のフォウ」直前の話。
序盤はチェイスモードになっていますね。
チェイスモードはSTGっぽい感じなのがちょっと面白いです。
元々STGの類が好きだからと言う事もありますが。

画像

3話ではSEED DESTINYのメンバーと合流。
相手はオリジナルの無人機部隊。
操作に慣れた今となっては、結構楽な相手ですね。
Zガンダムの防御力をアップさせていた事もありますが、危なげなく勝利する事が出来ました。
クリア後はクロスボーン・ガンダム、OGメンバーと合流。

4話開始。
今回からプレイヤー機を選択出来るようになったので、早速νガンダムを使ってみました。
操作の感覚はZガンダムに近いですね。
飛行は出来ませんが、R1を押し続けている間は空中に留まる事が出来ます。
地上ではホバー移動。
メイン射撃のビームライフルは、ボタンを押し続けている間連射できるので、使い勝手は良いですね。
ただ、威力の方は泣けるくらい低いという欠点がありますが。

画像

サブ兵装は、ダミーバルーンとビームキャノン、ハイパーバズーカですが・・・。
レバー↑入れで使用すると、それぞれトリミチランチャー、ミサイル、バズーカ背面発射に変化します。
フィン・ファンネルも、レバー入れで使用すると、Iフィールドになりますね。
武装の使い分けが重要になってくるかも。
ただフィン・ファンネルは、パイロットのアクションを強化しないと使えない模様。
無強化のアムロでは使用できませんでした。

[追記]
後々気が付いたのですが、フィン・ファンネルは地上にいると使えないだけでした。
地面から離れてさえいれば、アクションを強化していなくても使用可能。


ステージの内容は、テムジン率いるクァドラン・レア部隊を撃退する事。
敵の数は多いですが、時折竜巻の中から放たれる砲撃に気を付ければ、そこまで苦戦する相手ではありませんね。
最後はテムジン機との戦いになりますが、前半戦でダメージを受けすぎていなければ大丈夫かと。
離れて戦うよりは、ハイパーブーストで背後に回りこみ、ダメージを与えてはブーストで背後に・・・と立ち回る方が安全そうでした。

テムジンを倒すと、アクエリオンやマクロス・クォーターが登場。
アクエリオンの合体デモや無茶な軌道の無限拳、クォーターのマクロスキャノン発射デモが見られます。
そのままステージクリア。
他のメンバーも合流しました。

ここでエクストラミッション1が解放。
内容は、クワトロの百式で敵勢力を掃討するというものですね。
壁面のレーザーに当たると、一発でゲームオーバー。
ミッションの出現条件はよくわかりませんが、恐らくは2周目のステージ4のどれかをクリアすると言う事でしょうか。
ユニットとパイロットが固定なので、Zガンダムルートでプレイしている事も関係してるのかもしれませんけどね。
まぁ他のエクストラミッションも、2周目以降に特定のミッションまで進めば解放されそう。

画像

5話からは共通ルート。
出撃させる機体も自由に選べるようになりますが・・・。
今回はZガンダムルートでプレイしているので、カミーユ、クワトロ、アムロでMSを乗り回してプレイする予定。
コンプリートするには最低11周、全てのルートでクリアする必要がありますからね。
選んだルートのユニットやキャラクターを、優先して使っていこうかと。

と言う事で、百式を使ってみました。
機体の操作感覚はZやνと同じような感じ。
MS系は初めて使用しても、操作に戸惑う事は無さそうですね。
ただ移動速度は速いようですが、耐久力は少し低め。
ガードも出来ないので、ステップを強化してないと厳しいかも。

メイン射撃のビームライフルは、タイミング射撃型。
つまりタイミングよくボタンを押していく事で、ライフルを連射する事が出来ます。
慣れてしまうと、このタイプの方が使いやすいですね。
連射型は威力が低めな上に、連射していると命中率が低下してしまいますし、単発型は再発射までの間隔が少し長めですし・・・。

格闘コンボは4回まで行えますね。
ただコマンドが少々複雑だったりするので、使いこなすのは大変かも。

サブ兵装はトリモチとバズーカ、メガ・バズーカランチャー。
バズーカは足を止めてしまうのが厄介ですが、威力はそれなりに。
メガ・バズーカランチャーも発射中は身動きが取れませんが、威力は文句無いレベルです。
ただ動き回る相手に当てるのは難しいので、通常はメイン射撃と格闘コンボで戦っていく事になりそう・・・。
バズーカは格闘コンボ後の追撃に使用してました。

ディジェは単発射撃型、機体タイプはバーニア型。
特徴に乏しい機体ですが、テンションを溜めるとドダイ改を呼び出し、飛行可能になるという特性があります。
バズーカがテンション消費1で使えると言うのが、利点と言えば利点。
耐久力は若干高めなので、改造次第では結構活躍出来そうな感じ。
ただしドダイ改搭乗中は、サブ兵装や格闘攻撃が使用不可能に。
ドダイ改から降りるにもテンション2消費して、突撃を使用しなければならい為、普通に戦った方が楽かもしれませんね。
検証はしていませんが、格闘攻撃でテンションが妙にアップしていくような・・・。

2周目の9話まで進んだ所、エクストラミッション10が解放されました。
と言う事で、エクストラミッション1~9は、各作品ルートを進めれば出現しそうですね。
キングゲイナールートはクリアしたのにEXが出現しないと言う事は、たまたまエクストラミッションが用意されていなかった作品なのでしょうか。
それと、もう一度プレイする必要が・・・?

しかし・・・。
νガンダムのフィン・ファンネル使いたさに、ずっとνガンダム&アムロを使っているのですが、未だに使用できません。
アクションを4までレベルアップさせたのですけどね。
幸いνガンダムは格闘コンボ(△・△・△)→ビームキャノンが強いので、ファンネル無しでも何とかなっていますが。
それでも早くファンネル使いたい。

画像

そんなこんなで、現在2周目の11話まで進んだ所。
ファンネル使えるようになるまでは、もう少しアムロ&νガンダムで頑張るつもりです。


公式HP
http://www.ace-game.jp/

[次の記事]
ACE:R その7
http://west-east.at.webry.info/201008/article_16.html

[前の記事]
ACE:R その5
http://west-east.at.webry.info/201008/article_14.html


アナザーセンチュリーズエピソード R
バンプレスト
2010-08-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アナザーセンチュリーズエピソード R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル