賞金首ですが、ストーリーの進行状況や、他の賞金首の討伐具合で追加されていくようですね。
推奨LV70の奴まで出現しました。
高レベルの賞金首は報酬に防具一式とか貰えるので、積極的に狙って行きたいものです。
貰えるギルドポイントも多いですしね。
私はGR7のデータを引き継いだのですが、住民依頼と賞金首の報酬だけでGR14まで上がりました。
そこから次のレベルまで、140万ギルドポイント必要という所が泣けますが。

画像

賞金首や住民依頼でLV55装備とか手に入るのは良いのですが、それ以上の装備はクエストで素材を集めてこないとダメですね。
しかし現状のクエストでは上位の素材が手に入らないので、クエストを増やす為にGR上げをする事に。

GR14になっていれば、ラグニッシュ砂漠のクエスト「砂塵の攻防戦I」が効率良いですね。
これは計5回出現するウィザード兵を倒す事が目的なのですが・・・。
最初のウィザード兵を倒した時点で撤退してもDランククリアとなり、18,000ほどのギルドポイントが獲得出来ます。
オフラインでもソロでも簡単な上に、時間がかからないというのがポイント。
俗に砂塵Dマラソンと言われている奴です。
GR15までの140万を稼ぐには80回近いプレイが必要となりますが、時間効率的には、今の所これが一番の模様。
まぁ地道に頑張る予定です。

画像

ところでアバターやNPCの一部がLV65に到達しましたが、次のレベルまでの表記が変なんですよね。
「何だろう?」と思ったら、GRでレベルキャップが設定されているみたいです。
GR18まではLV65が上限、GR20(?)ではLV70が上限となり、それ以上はレベルが上がらないという仕様。
MMORPGなんかでは良くあるレベルキャップ方式ですね。

画像

しかし・・・。
敵を倒しても経験値入手できないというのは、モチベーションに響きます。
GR上げの過程でレベルが上がりすぎ、クエストを純粋に楽しめなくなる事を防ぐ処置だとは思うのですが、それだったらいっそGR縛りを撤廃してくれた方が良かったと思うのですよね。

不毛なGR上げから解放されますし、それによってレベルが上がりすぎるという事も無くなるでしょうし。
それにレベルに応じたクエストに挑戦できるようになるので、装備を作る楽しみ等も出てくるでしょうから。

今の仕様だと、レベル相応の装備を作る為には、上位のクエストを受けなければなりません。
しかしその為には何百回とクエストを繰り返し、GRを上げる必要が。
さらに今回はレベルキャップを外す為にも、数百回という回数クエストを行い、GR上げを行う必要がありますからね。
その間、経験値はまったく貰えず。

前作でもそうだったのですが、GR上げが苦痛すぎて、オンラインが面白くなる前に飽きて止めてしまうという人も多そうです。
まぁ私もそんな一人ではあったわけですが。
無理な延命処置は、かえって寿命を縮める事もあるという事ですね。

今の所GR制限は害にしかならないので、もう少しGRを上がりやすく調整してくれるか、いっそ撤廃してくれる事を望みます。
現状の仕様では、人が離れていく一方でしょうから。

何せレベル相応のクエストをプレイするにもGR上げが必要で、オンラインでクエストを行おうとしても一人だけレベルが高すぎ、周囲の人を白けさせてしまうといった事になりかねません。

そうなるとオフラインでコツコツとGR上げを行う事になりますが、そこで飽きてしまったら、オンラインの楽しさを味わう前に止めてしまいかねませんから。
延々と作業的なGR上げを突破しなければ、オンラインの楽しさを味わえないと言うのでは、せっかくの魅力も半減です。
オフラインプレイヤーの為のやり込み要素でもあるはずの隠しダンジョンも、GR21なければ足を踏み入れる事も出来ませんし。

GR16までは前作のクエストが順に解放されていくだけと言う事も厄介な所。
PVなどで散々アピールされていた6人クエストや、アバター変身可能なクエストが登場するのもGR16以降らしいですし。
GRの上限が引き上げられたという事も売りになっていましたが、相対的に過去クエストのGRも引き上げられていては、結局意味が無いような・・・。

と、今回は少々愚痴ってみました。
ホントGRポイント引き下げだけでもいいので、早く対処して欲しいものです。
オンラインクエストを楽しむ事が出来るのは、一体いつになる事やら。

前作ではランクアップに必要なポイント引き下げなどの調整が行われていたので、今回はマシになってると思っていたのですけどねぇ・・・。
結局スタートライン手前までのGRに、到達しやすくなっていただけだと言う。

[次の記事]
白騎士物語 -光と闇の覚醒- その14
http://west-east.at.webry.info/201007/article_18.html

[前回の記事]
白騎士物語 -光と闇の覚醒- その12
http://west-east.at.webry.info/201007/article_15.html

[リンク]
白騎士物語 -光と闇の覚醒- 公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/2nd/


白騎士物語 -光と闇の覚醒-(初回生産分:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-07-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る