移動要塞ガルマンタに突入。
ここは一本道なので、迷う事は無いですね。
距離的にも大した事は無く、すぐにイベント戦闘が発生します。

画像

最初は太陽王と黒騎士が相手。
こちらは白騎士、龍騎士、月姫と、5体の騎士が入り乱れる戦いに。
誰かひとりでも倒されるとゲームオーバーなので、回復アイテムは大量に用意したいですね。
MPスリップは無いものの、HP回復手段にヒーラーソウルを多用する事から、マナポーションも持ち込んでおきたい所。
月姫の装備は、初期装備の霊弓エルリートにしておくと楽です。
範囲HP回復技がある上に、通常攻撃でMPを消費しませんから。

画像

開始したら操作キャラクターを月姫に変更。
後退しながら太陽王を攻撃しつつ、他の2体が危険になったら回復という流れ。
外周を回るように移動して、他の騎士がダメージを受けたら駆け寄ると良いかと。

集中攻撃指示を出して黒騎士をターゲットする事で、白騎士と龍騎士に太陽王を攻撃させない事も重要ですね。
月姫の攻撃に巻き込む形で太陽王を攻撃し、ターゲットを維持するという方法。
まぁ回復しているだけでも、こちらを狙ってきてくれますけどね。

2戦目は生身での戦いに。
レナードは使用不可能。
アバター以外は変身する事が出来なくなります。
こいつは物理バリアを張ってくるので、精霊魔法の使い手がいると楽かもしれませんね
後は槍か弓がいると良いでしょうか。
私はアバター(弓+神聖)、ユウリ(弓+神聖)、シーザー(槍+神聖)と言うメンバーで出撃。

アバターを操作し、戦闘が始まったらダークショットとクロックダウンを使用。
また気配を消すで回避率をアップ。
これでボスの攻撃は、8割近い感じで回避する事が可能になります。
他のメンバーがターゲットに選ばれたら、囮の術でターゲットを奪い返し、ザコを呼ばれたらレインアロー連発で始末。
後はひたすら攻撃するという流れ。
ボスへの能力ダウンと自身の回避アップを欠かさなければ、結構楽に勝利出来ました。
ピンチになったら、シーザーに盾となって貰うつもりだったのですけどね。

次の相手も、同じ戦法で楽勝ですね。
最初アークナイトになって戦っていたのですが、途中で倒されて変身解除。
そこから先の戦法に切り替えた所、時間はかかりましたが危なげなく勝利する事が出来ました。
ホント、恐ろしいまでの回避率です・・・。
ただ攻撃力は高そうだったので、敵が攻撃モーションを見せたら防御とかしていました。
あまりに楽勝だったので気付かなかったのですが、こいつラスボスだったのですね。
という事で、エンディング。

ネタバレ画像1
ネタバレ画像2
ネタバレ画像3
↑ネタバレ注意

画像

ちなみにクリア時点のプレイ時間は、41時間でした。
クリアデータをロードすると、ちょっとしたイベントシーンがあり、「古の都ヴェルガンダ」へと行けるようになりました。
ただし第一階層に挑戦するには、GR21必要となります・・・。

画像

また転生システムも解放。
今回の転生は、LVいくつから行えるのでしょうね。
現在LV56ですが、さすがにまだ転生できませんでした。

さらに「強くて最初から」も解放。
これはアバターの外見、仲間の強さ、所持品を引き継いで最初からプレイ出来るようになるというもの。
重要アイテムだけ未所持となります。
前作では新たな宝箱が追加されていましたが、今回はどうなんでしょうね。
ちなみに1stパート最初からのスタートとなります。
アバターは最初から騎士に変身可能でした。

画像

賞金首も何体か追加されていますね。
武器屋にもいくつか武器が追加され、シンナイト工房で作成できるパーツも増加。
アークナイト用のものが多数。
アクセサリー屋も品物が色々と増えていますね。

これでストーリーモードは終えたわけですが、システム面は改良されていて、戦闘なども面白くなっていました。
ただ・・・。
今作で追加となった街は1つ、ダンジョンは4つ、クリア後に1つですからね・・・。
RPGなんかでは新しい街、新しい土地を探索する事も楽しみのひとつだったりしますが、大半は前作と共通マップなので目新しさというものは感じられませんでした。

他にも新キャラとして紹介されていたミウは、仲間に加わりませんし・・・。
そういう所、新作としてみると、ちょっと寂しい感じはします。
アレじゃないですけど、行きと帰りで苦労も2倍だな・・・って感じですし。

まぁマップ左上とか空間がありますし、今回も大型バージョンアップが予定されているという事なので、エリアが追加されるという事はあるかもしれませんね。

クリア後の追加ダンジョン「ヴェルガンダ」も、ちょっと不親切な感じがします。
ヴェルガンダは「オフラインプレイヤーの為のやり込み要素でもある」みたいな事をインタビューで見た覚えがありますが、GR上げないと挑めないというのは苦行ってレベルではありませんね。
この辺は何とかならなかったのでしょうか・・・。

今回はレナード達NPCをクエストに連れて行けるようになったとは言え、オフラインのみでGR21まで上げるのはかなり大変でしょうし。
こういう所は無理やりプレイ時間を引き延ばしているという印象を受けます。

とは言え、まだクエストや住民依頼、賞金首などが残っていますし、ボリューム的には満足。
オフラインだけでもそれらの要素があるのに、オンラインでの協力プレイや装備の作成といった楽しみも残されていますし。
前作に比べると戦闘の難易度がアップしている所も、個人的には嬉しい所でしたね。
前作は結構力押しで何とかなったので、今回のように対策を考えて挑むという楽しみはありませんでしたし。

そんな感じで、所々不満を感じるところはあるものの、概ね満足しているといった感想です。
ただストーリー的には結構短めですし、旧作と新作の2本が入っている・・・というより、前作と今作両方で1本という感じなので、その辺に物足りなさを感じる人は多いかもしれません。
オフラインしかプレイするつもりが無いという人にも、向かないかもしれませんね。
私的には十分満足のいく内容でしたが、人によって好みのわかれる作品かも。

[次の記事]
白騎士物語 -光と闇の覚醒- その11 [異世界探索]
http://west-east.at.webry.info/201007/article_15.html

[前回の記事]
白騎士物語 -光と闇の覚醒- その9
http://west-east.at.webry.info/201007/article_13.html

[リンク]
白騎士物語 -光と闇の覚醒- 公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/2nd/


白騎士物語 -光と闇の覚醒-(初回生産分:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-07-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る