アイテム入手が楽しい本作ですが、ただアイテムを手に入れただけで満足するわけにはいきません。
というのも、アイテムには品質とでも言うべき要素があり、一部の装備アイテムは、それぞれで性能が変化する為。
これは強化とは別で、装備の特性に関わっている部分。
まぁこの品質とは、便宜上私が付けたものですけど。

たとえば天の竜刀ですが、致命風属性対不死対精霊という能力が備わっています。
これが天の竜刀の基本性能。
入手時に強化済みだったりする場合もありますが、変わる事のない部分ですね。

画像

ただそれとは別に、STRやVIT、LUC+1~3という効果が付与されている事があります。
時にはSTR+3という場合もありますし、STR+2、LUC+3というケースやVIT+2、LUC+3という事も・・・。
STR、VIT、LUC全てが+1~3されている場合もあれば、これらの能力が一切付与されていないというケースもあります。
これがアイテムの品質とでも言う部分。

画像
画像

これらの能力は入手時に決まっており、後から変化させる事は出来ません。
なので真に優秀なアイテムを手に入れたい場合は、その部分にも気を付ける必要がありますね。

下記のSSは、PC版のジェネレーションエクス(G-XTH)のショップ画面なのですが・・・。
右側の種別付与と装備効果の欄で、学技+が黄色く表示されているのがわかると思います。
これがランダムで付与される特性ですね。

画像

白く表示されている部分は、アイテムの基本性能の部分。
上記のアイテムの場合、知力+火属性怪耐性が必ずアイテムの特性として付与されています。
それとは別に、黄色で表示された特性がランダムで付与される事があると。
ゲームは違いますが、同じエクスペリエンス製ですし、基本概念は共通のはず。

私は先日大村正を手に入れましたが、これはAGI+7致命対全種別呪防+特防+HP-が基本性能。
それとは別に、STRとVIT、LUCがプラスされる事があるようです。
私の場合はVIT+1しか付与されていなかったので、品質としては低い部類。

画像

ユニークアイテムは1周に1個しか手に入らない為、真に優秀なアイテムを手に入れる為には何度もリトライし、性能を吟味していく必要があるかと。
大村正でSTR、VIT、LUCの全てが付与されていると、レア中のレアという事になるので、自慢しても良いレベル。

というわけで、アイテムの品質にこだわる人は、そういう所にも気を付けると面白いかもしれませんね。
通常アイテムでも、品質が高い上に強化限界を超えた装備とかは、なかなか入手出来ませんから。

ちなみに大村正ですが、私は神々のエデンの最後のサークルで、金のジェムX2、激増のジェム刀のジェムを投入した時に出現しました。
他のサークルでも出ると思いますが、参考までに。

画像