宇宙ルートの33話から。
今回は逃走しようとしているゲスト戦艦を、離脱される前に撃破する事が目的となります。
3ターン以内に敵を20体以上撃破すると、SRポイント獲得可能。
やはり加速を使えるユニットが鍵となるので、インターミッションで組み合わせに気を使っておきたいもの。

ちなみにSRポイント取得するには、戦艦の逃走先にいるガロイカの集団を、ALL属性武器で攻撃するのが手っ取り早いです。
加速使えてALL属性武器を持つR-2を先行させるか、アッシュやビルトラプターを加速使えるキャラクターで輸送させると楽かと。

敵戦艦を1隻沈めると、敵援軍が登場。
セティの乗るビュードリファーと、その他ザコユニットという陣容ですね。
そして味方の援軍として、アクセルがヴァイサーガで出撃。
アクセルは気力140で現れますが、機体は以前保有していた状態のままなので、このステージ開始前にある程度強化しておいた方が楽かも。
ラミアがヴァイサーガに乗っていた場合、どういう展開になるのかは不明・・・。

画像

勝利条件は、ビュードリファーのHPを25,000以下にするに変更。
しかし敵戦艦に逃げられるとゲームオーバーになるので、引き続き戦艦の相手をしたいですね。
セティはハガネを狙ってくるので、その間に他のザコ敵を殲滅し、最後にマキシマムブレイクで撃破してしまえば良いかと。



34話は強制出撃組が多いですね。
しかもリョウトとリオは初期機体のアーマリオンとAMガンナーに乗り換えている事に注意が必要です。
アーマリオンは地味に機体性能優秀な上、バリアもあるので問題ありませんが、AMガンナーは運動性を3~4段階程度強化しておいた方が良いかも。
それ以外の強制出撃は、イルムのグルンガスト改、イングのアッシュ、アリエイルのフリッケライ・ガイストなので、それほど問題にはならないと思います。

画像

ステージ中では、強制出撃組+ラーダの量産型ゲシュペンストMk-II改で、味方の輸送機を守る事になります。
敵はドゥバン率いるガイアセイバーズの部隊。
輸送機が被弾せずにクリアすると、SRポイント取得可能。

敵は3部隊に分かれて攻め込んでくるので、こちらも3隊に分けて敵を攻撃すると良いですね。
足の速いレリオンを潰しながら、両翼の部隊に向かって進軍する感じ。
敵はこちらを攻撃しながら輸送機に向かうので、反撃でダメージ与えておく事が重要です。

並んで待機する事も多いので、ダブルアタックを活用すると楽に。
そういうプレイを想定してあるのか、AMガンナー以外はダブルアタック使えますしね。
AMガンナーもMAP兵器を持っているので、それらを活用すれば結構簡単に殲滅出来ます。

画像

ドゥバンはアリエイルを狙って来る為、集中ひらめきを使っておくと安全。
無理に倒す必要は無いので、アリエイルで足止めしている間にザコを倒した方が良いですね。

3ターン目を迎えると、援軍のハガネが到着。
敵増援も現れ、引き続き輸送機を狙って来ます。
ハガネの部隊は南西と北東に派遣し、初期の部隊は東や南東の部隊を攻撃すると良い感じ。

育っているなら、イングは単独で一方面の敵を撃破しに向かっても良いかと。
最初から連続行動スキルを覚えているので、単体でも殲滅力高いですから。
ドゥバンは引き続きアリエイルを囮に足止め。
アレス・ガイストから3マス以内にいればALL攻撃を食らわないので、アーマリオン辺りに援護防御させておくと精神ポイント温存出来ます。

画像

援軍到着から3ターン目の敵フェイズを迎えると、アーマラのガリルナガンが現れ、そのまま戦闘に突入します。
ここでSRXチームやヴィレッタが反応を見せるので、勘が良い人ならアーマラやガリルナガンが、バルマー帝国関係だとわかるようになっているのかもしれませんね。
私は1周目だと地上ルート進んだので、ヒントとなる会話はもっと後で目にしましたけど。

画像

ガリルナガンが登場した後は、勝利条件が変更。
アレス・ガイストのHPを20,000以下にするか、ガリルナガンのHPを15,000以下にする事が目的となります。
両者はそれぞれアリエイルとイングを狙ってくるので、援護防御活用して足止めすると良いですね。
その間に陣形を整え、援護攻撃やマキシマムブレイク活用して撃破するとお得。



35話では、イグニスのインペトゥスが相手。
イグニスは戦域から離脱しようとしていて、それを阻止する事が目的ですね。
勝利条件はインペトゥス以外のザコ敵の全滅で、味方機とインペトゥスが戦闘を行うとSRポイント取得。
ゲーム中のメッセージにもありますが、足の速い機体を飛ばす必要があります。

SRポイント取得するのは簡単で、加速を使えるライディースやアリエイル、ヴィレッタと、強襲を使えるカイ、リョウト、イングで小隊を編成。
通常は加速を使ってイグニスに接近し、ある程度近づいたら強襲を使った後、長射程の武器で攻撃を仕掛けると簡単に取得出来ます。
強襲には突撃の効果も含まれているので、移動後に射撃武器などを使う事が出来ますから。
射程の事を考えると、アッシュを加速持ちのユニットで運んだ方が楽かも。

画像

今回はどう足掻いてもイグニスの突破は阻止出来ず、結局は逃げられてしまいますね。
勝利条件を満たせば、その場でイベント発生するというだけ。
逃げられてもゲームオーバーにはならないので、SRポイント欲しくない場合は、放置しておいても良いかも。

イグニスが撤退すると、入れ替わりでゲストの部隊が出現。
今度はゲスト相手に戦う事になります。
ターン制限は無くなるので、じっくりと戦えば楽な展開。
割と広範囲に敵は現れるので、まずは近場の敵を倒すと良い感じでした。

今回のロフは、ゼイドラムに乗っていますね。
第4次スパロボのリメイクと言える、スーパーロボット大戦Fに登場した機体。
第4次スパロボでは最後までライグ=ゲイオスに乗ってましたが、スパロボFで専用機を与えられたという経緯だったはず・・・。
ちょっと昔過ぎて、記憶が定かではありませんが。

画像

勝利条件は、ゼイドラムのHPを25,000以下にする事。
装甲が厚い上に、ロフは底力ガードを併せ持つので、現時点で撃破するのは難しいですね。
素直に撤退して貰った方が楽かもしれません。
ザコ敵を一定数倒してもクリアとなるので、ザコ倒してお金と経験値貰った方が良いかと。



36話では先のステージで逃走したイグニスを追って、本来なら地球の北極周辺の宙域に到着。
現状地球は消失している状態なので、北極上空に当たる座標という事ですけどね。
そしてコンターギオのウィオラーケウムをはじめとする、ルイーナの部隊と戦闘開始。

画像

この時点ではSRポイントは取得できず、ハガネも移動不可能。
特にターン制限も無いので、敵を待ち構えると楽に戦えます。
育ってないキャラに経験値や撃墜数を稼がせると良いかと。
私はこのステージで、宇宙ルートのメンバー全員をエースにしておきました。

一定数の敵を倒すと、イグニスのインペトゥスが敵増援として登場。
インペトゥスとウィオラーケウムのHPを2万以下にする事が、勝利条件に変化。
両者を同一ターンでHP2万以下にすると、SRポイント取得出来ます。

画像

ウィオラーケウムはHP回復能力があるので、先にインペトゥスをギリギリまで削っておいて、ウィオラーケウムのHPを2万以下にしたタイミングで攻撃を仕掛ければ、簡単に達成できました。

イグニスは出現と同時に攻めてきますが、回避の高いユニットを囮に使えば、安全に足止め出来ます。
ハガネのトロニウムバスターキャノンの射程内に誘い込んでおいて、回避高いユニットで足止め。
その間にコンターギオを削りに向かうと。
両者とも撃破するとハチマキを落としますが、SRポイントとの両立はかなり難しいので、ポイント取る場合はハチマキ1個諦めた方が良いかもしれません。

画像

勝利条件を満たすと、突如地球を覆っていた障壁が消滅。
消失していた地球が姿を現しました。
周辺にルイーナ機の姿は無く、替わりにリムのブランシュネージュを発見し、ハガネで収容。
この辺は地上ルート進むとわかる展開ですね。

画像

そして地上ルートの部隊とも合流し、以後は共通ルートに突入。
地上ルートではファイターロアとギリアムのゲシュペンスト・タイプRVが加入していましたが、宇宙ルートで仲間になったアクセルは一時離脱。
このタイミングでイルイも一緒に行動しているようですね。
離脱していたメンバーが一気に戻ってきたので、再び部隊編成行うのが大変・・・。



と、2周目プレイ中だった第2次OGですが、今回で一時休止する事にします。
ゲーム自体にはまだ飽きておらず、2周目まではクリアしたいと思っているのですが、デモンゲイズPV動画を見ていたら、そちらをプレイしたくなったので・・・。
まだ発売まで10日ほどありますが、その前に中断していた空の軌跡FCをクリアしておきたいので、スパロボはここで休止しようかと。