2周目開始しました。
普通にノーマルモードを選択。
1話をプレイしていて気付きましたが、今作では撃墜数も50%分しか引き継がれないんですね。
1周目で100体以上倒していたアイビスは撃墜数53、敵をそれほど倒していないラウルは撃墜数30という状態でスタートしていました。
3周目、4周目になると引継ぎが75%、100%になる模様。
今まで撃墜数はそのまま引き継がれていたので、こういうパターンは珍しいです。

画像
画像
1話終了後の状態

PPに関しては、全キャラクターが稼いだ額の総数の50%が、全キャラクターに均等配分される形。
1周目でレギュラーだったキャラクターでも、まったく使用していなかったキャラクターでも、同数のポイントが割り振られています。
私の場合、311ポイントが引き継がれていました。
サブパイロットは、その約半分の169ポイント。

この仕様は結構好きです。
例えば1周目で使っていたキャラクターは2周目でサブに回し、使っていなかったキャラクターをメインにしようとした場合、この仕様だと特に問題無く入れ替えが出来ます。
さらに3周目を開始した場合、2周目で使っていなかったキャラにも同額のPPが割り振られますからね。
気軽に活用するキャラクターを変えられるのは嬉しいです。

1話クリア後のインターミッションでは、引き継いだ資金でアルテリオンとエクサランス・レスキューを強化しておいた方が良いでしょうね。
再登場時の戦闘が、それだけ楽になりますから。

画像



と、機体の強化、パイロットの育成を終わらせた所で2話に。
今回はリューネルートに進むべく、「ヒリュウ改に立ち寄る」を選んでおきました。

このルートではリューネとヤンロンを中心に、ラ・ギアスで戦い抜く展開になります。
スパロボEXでのリューネルートに該当する話。

2話では味方ユニットがリューネのヴァルシオーネとヤンロンのグランヴェールのみ。
この2体だけで敵を全滅させる事になります。
一度の攻撃で敵を2体以上撃破すると、SRポイント獲得。
これはヴァルシオーネのサイコブラスターを使うか、ヤンロンのコンビネーション攻撃、MAP兵器のメギドフレイムで達成出来ます。

画像

1ターン目はその場に留まると、敵が3機並ぶ配置になりますね。
後は一気に飛び込んで、反撃を活用しながら敵のHPを削り、ヤンロンのコンビネーション攻撃で止めを刺せば、SRポイント取得可能。
こちらのユニットの方が圧倒的に強いので、変な事さえしなければクリアは簡単かと。



インターミッションでは、グランヴェールとヴァルシオーネを5段階改造しておきました。
ラ・ギアス編は結構長いですし、この2体は再登場時、結構厳しい戦いを強いられますから。

3話でもリューネとヤンロンだけで戦う展開に。
エリスの乗るギルドーラを撃破すると、SRポイント獲得可能。
ギルドーラはHP4,000以下で撤退しますが、リューネかヤンロンの援護攻撃を活用すれば、達成するのは難しく無いかと。
2ターン目になるとキョウスケのアルトアイゼン・リーゼも現れるので、ツインユニット組んでリューネに援護攻撃させると確実。

画像

まだまだこちらのユニットの方が圧倒的に強いので、適当に戦っても余裕で勝てるステージでした。
2周目以降で引継ぎもあるなら、さらに楽。



4話では、カチーナとラッセルの量産型ゲシュペンストMk-II改、タスクのジガンスクード・ドゥロが登場。
この3名のみで戦いますが、2ターン目になるとリューネとキョウスケが、3ターン目になるとヤンロンとゲンナジーのジャオームが現れます。

画像

敵にはムラタのガーリオン・カスタム”無明”がいますが、3ターン以内にコレ以外の敵を全滅させるとSRポイント取得出来ますね。
味方援軍は敵を取り囲む形で現れるので、前に出ながら戦っていけば簡単に達成出来ます。

ムラタはHP6,000程度になると撤退しますが、武装を強化してあれば、援護攻撃活用して1万ダメージ与える事も難しくありませんね。
1周目でもアルトアイゼンやジガンの最強攻撃に、援護攻撃組み合わせると倒せそうな感じ。

画像

ステージクリア後は、量産型ゲシュペンストMk-II改のN装備への換装パーツを入手しました。
現状ではC装備を使っているラッセルですが、将来的には格闘や防御の値が高くなるので、N装備で戦うのも手ですね。
とは言え現段階では射撃も格闘も同程度ですし、援護攻撃役としては高い火力を持っている方なので、このままC装備で運用し、リューネと共に援護役として活用した方が良さそうですが。

画像

ちなみに1周目ではカチーナ達オクトパス小隊はほとんど使わなかったので、2周目では彼らを中心的に使っていこうかと考えています。



5話では、敵戦艦を撃破する事が目的。
5ターン目の味方フェイズ以内に、戦艦以外の敵を全滅させるとSRポイント取得可能。
基本的には部隊を二手に分け、敵戦艦に向かいながらザコを倒していけばOK。

ただ仲間が増えた事もあり、敵部隊の数も多いですね。
まだまだこちらのユニットの方が強いのですが、現状HP回復手段がラッセルの信頼と修理装置くらいなので、無闇に突出するのは危険。
回避率や防御力の高いユニットを先頭に、極力ダメージを受けないように進軍したいもの。

敵戦艦はHP7,500以下になるか、ザコ敵を全滅させると撤退。
無理に倒す必要は無いので、サクっとザコを殲滅し、撤退させた方が良いでしょうね。



という感じで、リューネルートの5話まで進みました。
2周目で機体も強化済みという事もあり、ここまではサクサク進めています。
この調子なら、ラ・ギアス編をクリアするのも、それほど時間はかからないかも。
とは言え、全部で17話までありますから、数日はかかるでしょうけどね。