共通ルート53話から。
冒頭で久々にアルフィミィを見かける事になりましたが、あっさりとドゥバンのアレス・ガイストに吸収されるという結果に。
ここで仲間になるのかと思ったのですが、まだまだ後の話のようですね。
少なくともドゥバンと決着が付くまではお預けとなりそう・・・。

画像

今回は、キョウスケとエクセレン、アクセルとアリエイルが強制出撃。
この4人でドゥバンと戦う事になりますね。
3ターン以内にアレス・ガイストのHPを70,000以下にするとSRポイント獲得。
アレス・ガイストのHPは97,000なので、約3万程度のダメージを与える必要があります。

注意点としては、アレス・ガイストはHP回復(小)を備えているという事。
ターン経過する度にHP9,700回復するのが厄介。
とりあえずツインユニットは解除して、アレス・ガイストに接近しながら攻撃。
相手は攻撃力が高いので、ひらめき不屈も使いたいですね。
エクセレンはヒット&アウェイを利用して、攻撃後に移動。

並びとしては、ドゥバンの南にキョウスケ、アリエイル、アクセル、エクセレンという順番。
ドゥバンの2マス南にアリエイルを置いて、西側にキョウスケ、南側にアクセル、南西側にエクセレンという配置でも良いかと。
キョウスケから順に攻撃した場合、それぞれ援護攻撃を活用できる配置。

画像

敵フェイズではアリエイルが狙われますが、可能なら反撃でダメージ与えておきたいもの。
強化してないと倒される危険があるので、その場合は防御選んだ方が良いでしょうけど。
アリエイルがエースになっているなら、これで気力110になるはず・・・。

2ターン目になったら攻撃開始。
とりあえずキョウスケの攻撃にアリエイルで援護。
そして次にアリエイルは、熱血を使った状態でマグナム・ステークを使い、アクセルで援護。
次にアクセルの攻撃にエクセレンで援護、最後にエクセレンで攻撃すれば、HP7万まで削る事が出来ると思います。
届かない場合は、キョウスケにも熱血使わせると何とかなるかも。

画像

ただ・・・。
SRポイント取得しても戦闘は続くので、アリエイルは敵フェイズに倒されてしまう可能性がありますね。
誰か一人でも倒されるとゲームオーバーなので、事前にセーブしておいて、回避出来るまでリトライする必要が有るかも。

4ターン目になると味方援軍が到着するので、SRポイント取得後は無理に戦う必要はありません。
味方援軍と同時に、敵には久々のバラルの妖機人が出現。
雀武王とマガルガも混ざっていますね。
勝利条件はボス以外の敵の全滅に変化。
何気にグラキエースとウェントスは強制出撃。

とりあえず初期の強制出撃組は、味方と合流させたいもの。
最初は敵を待ち構えて、接近してきた敵から各個撃破していけば楽。
奥にいる敵は動かないので、部隊を分散させ、倒しに向かう必要がありますけどね。
アレス・ガイストはアリエイルを狙ってくるので、修理ユニットを近くに配置しておくと安心。

勝利条件を満たすか、一定ターンが経過するとイベント。
そのままステージクリアとなります。

その後のイベントで、イルイが艦内から居なくなった事が発覚。
まぁ夏喃たちが部隊を引き付けている間、別の仙人が連れ出したんですけどね。
そして3体の聖獣の事を、クストースと呼称する事が決定。

画像

このステージでカイがLv55になり、を覚えました。
今回のカイは恐ろしい事になっていますね。
カイはマキシマムブレイク発動に必要な統率を所持しており、さらには気力130以上でダメージ1.2倍になるアタッカーまで覚えています。
その上精神コマンドにも隙が無く、与えるダメージが2.5倍になるまで覚えると、攻撃に関しては全キャラクターでトップクラスかも。
指揮官スキルも持つので、前線でのサポートも出来ますし、育てておいて損は無さそう。

画像

ただこれだけの能力を発揮するには、量産型ゲシュペンストMk-II改では力不足ですね。
グルンガスト系の機体を与え、存分にその火力を振るってもらった方が、活躍してくれるかと。
私の場合、イルムからグルンガスト改を奪い、それをカイに与えています。



54話開始前にはステージ分岐があります。
地上に残るか、宇宙に上がるかという選択。
地上ルートはハガネを旗艦に、キョウスケやクスハ、アクセル、ヒューゴやジョシュア、イングと言った面々。
宇宙ルートはヒリュウ改を旗艦に、SRXチームや魔装機神チーム、アイビスやユウキ、コウタと言った面々となりますね。
前回も地上ルートを選んだので、今回も地上ルートを選んで見ました。

画像

お金も結構貯まっていたので、ここでアルトアイゼン・リーゼをフル改造。
カスタムボーナスは、格闘武器の攻撃力+200でした。
フル改造ボーナスでは、陸の地形適応をSに。

画像

部隊が分かれた事で、小隊編成や搭乗機体もバラバラとなっている為、こちらも編成しなおしておきました。



地上ルート53話の敵はルイーナ。
相手はザコばかりですが、一面海という地形なので、陸戦ユニットには強化パーツを付けて対応したいですね。
今回は水中ステージがかなり多いので、パイロットの水中適応を上げておくというもの、選択肢に入るかもしれません。
まぁ1周目ではそこまでの余裕ないでしょうが。

3ターン以内に敵を20機以上倒すと、SRポイント取得可能。
ここは飛行可能な機体を先行させ、反撃でダメージ与えていく感じで楽に達成出来ます。
加速使えるなら使っておいた方が良いですが、そこまでシビアな条件では無いかと。

敵を20機倒した時点でイベント発生。
ルイーナ機は全滅し、代わりにガイアセイバーズの機体が現れます。
中には外伝以来となるムラタの姿もありますね。
会話の流れ的に、序盤のリューネルートでも登場してたような感じですが。

画像

ガイアセイバーズが現れてからは、勝利条件がムラタのHPを13,000以下にするに変更。
ムラタは強化パーツを落とすので、何とか倒しておきたいですね。
まぁ熱血使えるキャラクターも増えましたし、援護攻撃やマキシマムブレイクを活用すればかなり簡単。

敵はムラタ含め、全機攻め込んでくるので、こちらは相手を待ち構えると楽に戦えます。
ムラタはゼンガーを狙ってくるので、距離5~7の所にゼンガーを配置しておけば、安全に足止め可能。
威力低めのレールガンしか使ってきませんから。
弾切れたら接近してきますが、それまでには他の敵を殲滅させられるはず。

画像

ケルベリオンは3機ともHP15,000以下くらいで撤退するので、ギリギリまで削って熱血使った攻撃で簡単に撃破可能。
強化パーツなどは落としませんが、資金と経験値は結構な量貰えるので、倒しておいた方がお徳かと。



前回の話では、裏で連邦軍元帥とアルテウルが交渉しており、ガイアセイバーズが鋼龍戦隊に手を出さない事を約束させていました。
にもかかわらずガイアセイバーズが攻撃を仕掛けてきた事から、元帥のギャスパルはアルテウルが連邦という体制から決別したとみなし、驚異的な戦力を持つガイアセイバーズを殲滅する事を決意。
表立って軍は行動出来ないので、鋼龍戦隊をガイアセイバーズの拠点へと送り込む事になりました。
まぁアルテウルも、そういった展開を望んでいた節がありますが。

画像

という流れで55話がスタート。
ガイアセイバーズの拠点、グランド・クリスマス島に向かう途中、量産型ジンライに襲われるという展開で戦闘に突入。
今回は雷凰が強制出撃。
スタート地点は海中ですが、すぐ近くに陸地があるので、地形適応は気にしなくても大丈夫そうです。

2ターン以内にトウマが量産型ジンライを5体倒すと、SRポイント取得可能。
何気にこの条件は結構厳しいですね。
とりあえずトウマに気合を使わせ、ALL属性のライトニング・フォールを使えるようにしておきます。
後は他のユニットで量産型ジンライのHPを削り、ライトニング・フォールで一気に殲滅。
1ターン目で最低1体倒しておく事が、ほぼ必須。

画像

反撃でも敵のHPを削っておき、2ターン目になったらラトゥーニかラーダ、ウェントスの再動を活用すれば、2ターン以内で5体以上の敵を倒せるかと。
再動を使えない場合は、ギリギリまで削った敵を残し、その機体がトウマを攻撃するような配置にしておけば、反撃時に撃破出来るかと。
敵の数体はトウマを狙うようなので、そいつらを残しておけばOK。

画像

敵を一定数倒すとイベント。
これで雷凰からシステムLIOHを強制的に排除し、トウマがライジングメテオを使えるようになりました。
雷凰の最強技ですね。
そして特殊能力からもシステムLIOHが失われ、パイロットブロックが追加されています。

第3次αでは最初のパワーアップイベントだったのですが、雷凰は他の主人公機に先駆けて、ここで消化。
まぁ他の第3次αの主人公機は、OGシリーズではまだ登場していないわけですけど。

画像

ただ、イベントが発生すると、トウマは敵陣の真っ只中に移動してしまうので、可能なら味方フェイズに発生させたいですね。
私は敵フェイズで発生させてしまった為、イベント後は敵集団から集中攻撃を受ける事になりましたから。
まぁトウマは底力L7を持ち、雷凰は分身能力も持つので、そう簡単には撃破されないと思いますけど。

イベント後は残った敵を倒すだけ。
HP低下で撤退する敵もいないので、非常に楽な展開ですね。
ターン制限も無いので、レベル低いキャラクターに経験値や撃墜数稼がせると良いかも。



ステージクリア後は、エグゼクスバインの追加武装の話が聞けます。
こちらのパワーアップも間近な様子。

画像

しかしアレですね。
スパロボαの主人公組の中では、リョウトがリアル系の主人公、クスハがスーパー系の主人公的な立ち位置にいたのですが、ヒュッケバインが破壊された事で、リョウトも脇役に近い感じになってきましたね・・・。

OGシリーズではヒュッケバインMk-IIIの(初期)パイロットがリョウトでしたが、そのMk-IIIが失われ、エクスバインのパイロットシートは新キャラのイングのものに。
そして自身の機体はアーマリオンに格下げと、ヒュッケバインの影響を一番受けたキャラクターかも。

それでも早い段階で念動力L9まで育ち、精神コマンドでも覚醒を覚えるので、優秀なキャラクターではあるんですけどね。
少々影が薄くなってしまいましたが、クスハ達が龍虎王に乗り換えた後、グルンガスト参式に乗せてあげるのが一番かも。
参式のサブシートに乗せて、精神コマンドだけ美味しくいただくという手もありますが。

画像