ボース市街で大規模な強盗事件が発生し、その事件の調査に乗り出したエステル達。
とりあえず、被害にあった南市街で聞き込みを行う事になります。
このタイミングからオリビエが仲間に加わり、4人パーティになっているので、レベル上げやサブクエスト終わらせてくるのも良いかもしれませんね。
久しく忘れていましたが、色々と寄り道するのもRPGの楽しみですし。

まぁ寄り道出来るような所は一通り回ったので、本筋を進めていました。
まず工房の2階に向かうと、ナイアルとドロシーに出会えますね。
彼らはエステルたちが軍に捕まっていた事も知っている様子。

画像

とりあえずナイアルに事件の情報を聞いてみると、犯人たちは西口方面から逃走したという話。
しかし西口にはマーケットや市長邸があり、そちらを襲った方が実入りが良いはず・・・と、鋭い意見をオリビエが発していました。
アレな性格でも頭は切れるんですね。

その後は適当に民家で情報を収集。
重要な話は聞けませんが、それでフラグは立つようですね。
民家から街に出た所、軍の士官に呼び止められるというイベントが発生しました。
軍の調査を邪魔するなと言う警告。

そんな現場に、大佐と呼ばれるキャラクターが割って入ります。
彼は王国軍の大佐で、名前はリシャール。
以前ナイアルが噂していた、情報部のキレ者みたいですね。
若く見えましたが、シェラザードの見立てによると、30代半ばらしいです。
それでも大佐という階級から考えると、かなり若いんでしょうね。

画像

彼はモルガン将軍とは違い、軍と遊撃士は共に手を取り合うべき存在だと認識している模様。
遊撃士に対して敵愾心を向ける士官を諌め、エステル達に非礼を詫びていきました。
そして軍の調査はすでに十分だと判断し、兵士を街から引き上げさせるという展開。

以後は兵士に邪魔される事無く、住民から情報を聞き出せますね。
工房の正面にある家で話を聞くと、強盗が北に逃げたと言う話が聞けます。
そして釣りから戻った老人によれば、南にある湖畔の宿屋で、不審な連中を見かけたという事。
まだ事件は発生していませんが、敵の先手を打つために、まずは湖畔の宿屋を調査する事になりました。

画像

という事で街の南の街道を進み、ヴァレリア湖畔へ。
4人パーティになったので、道中の戦闘はかなり楽ですね。
攻撃の手数が増えるので、今までとは雲泥の違いでした。

宿の主人に話を聞くと、問題の情報を知っている人物は、現在釣りに出ていると言う話。
そこで宿の西側にある桟橋に向かうと、釣り人のロイドを発見。
彼が怪しい人物を目撃したと言う事で、当時の話を聞くことが出来ます。

一昨日の晩、怪しい男女の二人組みが、街道を北に向かっていたと言う話。
真夜中と言っていい時間だった上に、宿にはそれらしき人物は泊まっていなかったという事。
そして女性の方は学生服を着ていたという事で、怪しさが増してきました。
以前ジョゼットが変装していた、ジェニス王立学園の制服だったと言う事なので。

画像

さらに2日後にまた来るという話をしていたと言う事で、この日は宿に部屋を取って泊まる事になりました。
ちなみにイベントを進める場合は、受付に話しかけてから「部屋を取る」を選択する事になりますね。
普通に休むを選ぶと、HPやEP回復するだけ。

部屋を取ると、しばらく自由行動になります。
桟橋を調べた後、宿屋の受付に話しかけると釣竿を入手。
その後は桟橋から釣りが出来ますね。

釣りの方法は、まず3ヵ所のポイントを選択。
次に仕掛けを選び、釣り上げ方を選ぶと魚が釣れます。
この時の選択肢の組み合わせによって、何が釣れるか決まる模様。
例えば西側のポイントで釣る場合、仕掛けをルアー、一気に引き抜くを選ぶとカサギが釣れます。
同じく西側、ルアーで少し待ってからを選ぶと、リベールブナ。
西側、ルアー、じっくり疲れさせてからを選ぶとサモーナが釣れるといった感じ。

画像

3ヵ所のポイント、3つの仕掛け、3通りの釣り上げ方があるので、3x3x3=27通りの組み合わせがあると。
ただ実際に釣れるのは、カサギ、リベールブナ、レインボウ、オロショ、サモーナ、穴あき長靴の6種類みたいですけどね。
釣った魚は調理して回復アイテムにする事が出来るので、レシピ習得している魚をメインに釣り上げると良さそうです。
一番の大物はサモーナみたいなので、それを釣りまくると言う手もありますが。

ちなみに穴あき長靴は、防御力は無いものの移動力が3上がるので、4名分集めておくと便利かもしれません。
南側、ルアー、一気に・・・という選択で釣る事が出来ます。
西側の桟橋からひとつずつ組み合わせを試していたので、今回は1個しか入手出来ませんでしたが。

10回ほど釣りをすると、時刻は夕方に。
イベントも進行し、ヨシュアを捜し歩く事になります。
宿内にはシェラザードとオリビエが昼間から酒を飲んでいたのですが、その後の様子も窺えますね。
すっかり出来上がったシェラザードが、オリビエに次から次へ酒を勧めている所。
さすがのオリビエも、この展開には参っている様子。

画像

目的のヨシュアは、西側の桟橋で発見出来ますね。
その後で宿にいるオリビエに話しかけるとイベント進行。
シェラザードに酒を勧められる二人でしたが、オリビエを生け贄にその場を切り抜けると言う展開。

そして時刻は夜に。
あれだけ飲んでいたシェラザードは、既に回復していますね。
逆にオリビエはダウン。
という事で、ここからはオリビエ抜きの3名で調査を再開。

とりあえず西側の桟橋に向かうと、イベント進行しますね。
次に宿の外側から2階のテラスに向かうと、街道からキールとジョゼットがやってくるのが発見出来ました。
二人はエステル達に気付かず桟橋の方に向かうので、後を着ける展開。

画像

そのまま隠れて二人の会話を聞く事になるのですが、どうやらキールとジョゼットは、長男のドルンの様子がおかしいと言う事を気に病んでいる様子。
ドルンがおかしくなったのは、何者かと接触した事が原因では無いかと疑っているようですね。
まぁこの辺は先にOVA見てしまったので、なんとなく先の展開は予想出来ている部分ですが・・・。

二人が話し込んでいると、湖から怪しい黒装束の男が現れました。
どうやらこの人物と待ち合わせをしていた様子。
黒装束の男は事件の協力者で、情報を伝えにやってきたようですね。
現段階ではそれ以上の事は窺えませんけど。

画像

その後エステル達は、キール達が話し合っている間に、敵の飛空艇を抑える事にしました。
宿から街道に出ると、自動的に進行しますね。
琥珀の塔の前に停泊している飛空艇を発見した所で、復活したオリビエが合流。
そのオリビエの発案で飛空艇に潜り込み、カプア一家のアジトへ案内して貰うことになります。

ホント、意外な所で頭が切れるんですね・・・。
エステルやシェラザードはその場で連中を取り押さえるつもりで、根本的に問題解決しなかったかもしれませんから。
単なるムードメーカーだと思っていたので、思いもよらぬ大活躍でした。

画像

キール達は密航に気が付かず、そのまま出立。
その結果、カプア一家のアジトである砦に潜入する事に成功。
直後に敵との戦闘が発生しますが、相手は2名だけなので、集中攻撃で撃破すればOK。
ここからは街に戻る事は出来ませんが、飛空艇内部に回復ポイントが設置されているので、ここを拠点にすれば大丈夫かと。

砦内部は火属性に弱い敵が多いので、火系統の魔法が使える人数が多いと楽ですね。
また毒状態にしてくる敵もいるため、毒無効のアクセサリーも欲しい所。
街で200ミラという低価格で販売しているので、今回は人数分購入しておきました。
前回のボス戦で痛感しましたが、毒のスリップダメージは侮れません・・・。

内部にはいくつかの宝箱があるので、それを回収しながら進みたい所。
特にシェラザード用の武器は、確実に手に入れておきたいですね。
このゲームは、装備品の影響が非常に大きいので。
途中で手に入る貴石の指輪は、サブクエスト達成に必要なものなので、こちらも取り忘れに気をつけたいもの。

ある程度進んでいくと、男たちの話し声が聞こえる部屋があります。
ここは内部に踏み込んで、敵を殲滅しておく必要があるようですね。
無視して進もうとしても、無理やり引き戻されます。

画像

敵は6体いますが、怖いのは状態異常の毒くらい。
毒無効のアクセサリーがあるなら、余裕で勝利できますね。
毒さえなければ少々攻撃力とHPが高いだけの敵なので、的確に回復しつつ、集中攻撃で1体ずつ倒していけばOK。

地下に降りると十字路がありますが、そこを西に進むとオリビエ用の武器が落ちてます。
攻撃力が大幅にアップするので、やはり回収しておきたい所。

地下でも男たちの話し声が聞こえる部屋があり、内部に踏み込むと空賊6体との戦闘に突入。
やはり毒さえなければ怖く無い相手なので、集中攻撃で1体ずつ倒すと良いですね。

この戦闘に勝利すると、捕らわれていた人質を救出する事に成功。
ただしカシウスの姿は無し・・・。
乗務員の話によると、離陸直前に船を降りていたという事。
その後の行方は不明ですね。
とりあえず人質はその場に残し、エステル達は空賊のボスを倒しに向かいます。

画像

先に進むと最下層に降りる階段。
そして最下層に降りてすぐ南にある通路を進むと、隠し扉から霧降り峡谷に出られますね。
今後はここから出入りが可能となる様子。

とりあえずボスを倒す為、砦内に復帰。
かなり近い場所に首領の部屋があり、中の様子を窺うとイベント。
内部ではドルンとキール、ジョゼットが、身代金受け取り後の事について話していました。

首領のドルンはわざわざ人質を解放せず、全員殺してしまえば良いと発言し、それに対してキールとジョゼット両名が反対。
どうやらカプア一家は故郷を取り戻す為に空賊をやっていたようなのですが、故郷などどうでも良いと言い出すドルンに対して、疑問の声をあげるキール・・・という所に、エステル達が乱入。
そのまま戦闘に突入します。

画像

今回はドルン、キール、ジョゼットの3名が相手となりますね。
ドルンはHP1,900もあり、範囲攻撃をしてくる厄介な相手。
キールは状態異常で暗闇にしてくるのが面倒ですね。
こちらも範囲攻撃なので、事前に戦闘隊列を変更しておき、味方の配置を離しておくと安全かも。

画像

何より厄介なのはジョゼット。
回復魔法を使われると面倒なので、最優先で撃破してしまいたいですね。
今回は事前に全員のCPを200まで溜めていたので、開幕にSクラフトを連発し、即効で撃破しました。
オリビエのSクラフトは広範囲の複数を攻撃できるので、オリビエだけでもCP溜めておくと便利。

とりあえずエステルとオリビエのSクラフトでジョゼットは撃沈。
ヨシュアのSクラフトでキールも倒し、シェラザードのSクラフトでドルンも残りHP800まで削れました。
開幕直後でこの状況だったので、後の展開は楽でしたね。
適度にHPを回復させつつ、魔法中心に攻撃。
魔法なら一撃で200程度のダメージを与えられるので、かなりの余力を残して勝利出来ました。
ボス戦が明らかな場合、事前に全員のCP200まで溜めておくのは、非常に有効かも・・・。

画像

戦闘後はイベント。
直前まで凶悪犯さながらの発言をしていたドルンですが、何故戦闘をしていたのかも覚えていない様子。
それどころか、ジョゼットがロレントに向かった以降の記憶が無いようです。
定期船を襲ったという話を聞かされても、「そんな危ない橋は渡れない」、「何の冗談だ?」と言い出す始末。

画像

その様子をいぶかしんでいた所、隙を突かれてキールに煙幕を使われ、カプア一家には逃げられてしまいました。
ここで逃がすわけには行かないと、来た道を戻って飛空艇まで追いかける事になりますね。
イベント進行ではなく、実際に戻る事になります。

途中では空賊4名との戦闘が、合計で3回発生。
以前より数も減っているので、やはり毒に気をつければ楽に勝利出来ます。
ただボス戦から回復に戻る余裕が無いので、道中で消耗しきっていると厳しいかもしれませんね。
レベルアップ出来れば完全回復しますが、念の為に回復アイテムは多めに用意しておいた方が良いかも。

飛空艇の所まで辿り着けると、ドルン達は軍の兵士に取り押さえられている所でした。
何気にナイアルたちも取材で同行。
リシャール大佐の手腕みたいですね。
エステル達より一歩遅れる形でしたが、空賊一味のアジトを発見し、哨戒艇で乗り付けた様子。
モルガン将軍も来ていた事から、結構大規模な作戦だったようです。

画像

カプア一家の面々は軍の兵士が連行し、人質もそのまま軍が街まで送り届けてくれる模様。
美味しいところは持っていかれましたが、事件は解決したと言う事でボースに戻る事に。

街では市長から、事件を解決した事に対して礼を言われます。
これで「南街区の強盗事件」は終了。
さらにルグラン老人からは、正遊撃士資格の推薦状を貰えました。
これで2ヶ所の支部から推薦状を貰えた事になり、正遊撃士へ一歩前進。

画像

ドルン豹変の謎、カシウスの行方など不明な点は残りましたが、その事について話している所、飛空艇乗り場の受け付けがやってきました。
奪われていた飛空艇の荷物が返却されたようなのですが、その中にカシウスからの手紙と小包があった為、それを届けに来たと言う事。
一応連絡しようとしていたようですが、空賊に襲われたオカゲで、その手紙も届かなかったと。

ただ手紙の内容に行き先は綴られておらず、しばらく戻れないと言う事が告げられたのみ。
そこで小包の方を開けてみたところ、黒いオーブメントと謎の手紙が添えられていただけでした。
手紙の中身も、R博士に届けて欲しいと言うもの。
カシウス宛てに届けられていた小包なので、一同にはまったく意味がわからないと。

画像

そしてエステルとヨシュアは、正遊撃士の資格を取る為に各地を旅する事を決意。
その旅路で父親を捜す事にしました。
シェラザードとオリビエは、ロレントに向かう為に仲間から外れますね。
後々仲間に復帰すると思いますが、しばらくはエステルとヨシュアの二人で旅をする事に・・・。

画像

と言う所で、第1章「消えた飛行客船」が終了。
ここまで思ったより長かったです。
イベント的にはそれほどの量では無いんですけどね。
戦闘や移動、寄り道なんかを加算すると、1章だけで結構な時間を費やしていました。

割と古いゲームなので、サクっと終わるかと思っていましたが、RPGのプレイ時間を舐めていましたね。
合間に他のゲームもプレイしていたという事もありますが、当初思ってた以上に時間がかかっています。
それを苦には感じておらず、むしろ楽しんでいるのですが、やはりもう少し時間のある時に手を出すべきでした。
SCや3rd、零の軌跡なんかも遊んでみたいですし・・・。
アレが終わったら、一気に全部通してプレイしてみようかなぁ。