実は少し前の話になるのですが、PSPソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ」購入して遊んでいます。
シレンシリーズは最初のSFC版をプレイした事がありますが、その頃は面白いと思えず、数回遊んだだけで止めてしまったんですよね。
しかしNGCの放送見ていたら面白そうに思えて、最終的には購入してしまいました。
すでにストーリーダンジョンクリアする所まで進めましたが、今作はなかなか面白くて、つい熱中しています。

画像

風来のシレンというゲームは、ロ-グライク系のゲーム。
日本では不思議のダンジョンシリーズと言った方が伝わりやすいのかもしれませんね。
潜るたびにダンジョンの形状や落ちているアイテムが変わり、その都度新しい対応が求められるというゲーム。
死亡したりダンジョンを脱出すると、キャラクターのレベルは1に戻ってしまう為、プレイヤースキルの向上がゲームの進行に大きく関わって来ますね。
どのようなアイテムを拾えるかという運が絡んでくる場面も。

見た目は2Dのアクションゲームに見えますが、本質的にはターン性のSLGに近いです。
主人公が何かアクションを起こすと1ターンとなり、敵が行動を開始します。
そして敵の行動が終わったら、主人公のターンがやってくると。
主人公が一歩進むと、敵も一歩進むという感じ。
こちらが行動しない限り敵が動く事は無いので、時にはじっくりと戦術を考える事も重要。

画像

ちなみにシレンでは、ダンジョンを脱出すると、所持したアイテムを持ち帰る事が出来ます。
一部ダンジョンには入手した装備品を持ち込む事が可能なので、優秀な装備を入手してそれらを強化。
その上で強化したアイテムを持ち込むと、通常よりは楽に進められると。

最初にプレイする事になるストーリーダンジョンは、いきなりクリアしようとするよりは、装備の強化・待ち帰りをメインとし、十分に準備を整えてからクリアを目指した方が良いかも。
死亡してしまうと所持品を全て失ってしまうので、無理をしすぎない事が重要でしょうか。

画像

一応、装備品にはタグと言うものを付けられて、タグを付けた装備品は高確率で落し物保管所のような所に届けられます。
たまに取り戻すのにお金が必要となりますが、優秀な装備にはタグを付けていると安心出来ますね。
とは言え返って来ない場合もあるらしいので、やはり死なないプレイが大事になってきます。

またダンジョン内・外ではイベントが発生し、出会ったキャラクターが仲間になってくれる事も。
一度仲間にしたキャラクターは、町の酒場などにランダムで出現し、話しかけると一緒に冒険に出る事が可能。
ダンンジョン内で偶然遭遇し、そのまま仲間に出来ると言うパターンも・・・。
仲間がいると結構違うので、可能なら仲間を連れてダンジョンに潜りたい所。

画像

ちなみに最大で3人まで、同時に仲間にする事が可能。
仲間が倒される場面もありますが、町に戻れば復活しています。
さらに仲間にもレベルが設定されていて、しかもダンジョンから脱出しても仲間のレベルは変動せず。
仲間が育ってくると、ダンジョン探索はさらに楽になるでしょうね。

画像

最初にプレイするストーリーダンジョンは、いわゆる入門編という所ですが、これが結構難しいので、クリアするのは大変ですね。
とは言えここをクリアしてからが本番で、様々な特性のダンジョンをプレイ出来るようになるので、ゲームを楽しむ為にも何とかクリアしたい所。
ストーリーダンジョンの進め方、注意点などは、下記の動画が参考になりますね。
私もコレ見てクリア出来たと言う感じ。
実際にはプレイ前に見ていた動画ですけど。









という感じで、今はストーリーダンジョンをクリアして、クリア後に開放されるバナナ王国まで終わらせた所です。
バナナ王国というダンジョンは、バナナ王子という仲間を引き連れ、ダンジョンの30階まで辿り着ければクリアという内容。

バナナ王子は一風変わった特性を持っていて、敵モンスターの技を食らったり、シレンがアイテムを投げつけると、対応した技を覚えます。
使ってくれるかどうかはランダムですが、有効な技を覚えさせ、その技を活用して進んでいくと、他のダンジョンとは違った楽しみ方が出来るのが特徴。
実は私が風来のシレン4 plusを購入したのも、先週NGCの放送でこのダンジョンが紹介され、面白そうだと思ったのが決め手でした。

画像

既にバナナ王国ダンジョンはクリアしてしまいましたが、その後王子を他のダンジョンへ連れて行けるようになったので、今は装備を鍛えつつ、王子に有効な技を覚えさせる為に奮闘している所です。
王子が覚えた技は、上書きしなければ消える事は無いので、優秀な技を覚えさせるとかなり楽になりそう・・・。

個人的にオススメなのが、回復系の草を投げつけた時に覚える回復の光
王子の周囲にいる味方キャラクターのHPを50回復させると言う効果で、シレン以外の仲間にも効果はあります。
シレンが前面で敵と戦い、後ろで王子が回復するというパターンが恐ろしく安定・・・。

画像

シレンが中心に戦うなら、与薬の巻物を投げつけて、全状態異常回復を覚えさせるのも良いですね。
状態異常はかなり脅威となるので、それを回復して貰えるのは大きいです。
私は状態異常吸収で代用していますけど。

そんな感じで、王子に何を覚えさせるか考えるのも、結構楽しかったり。
王子は覚えた技を最大で4つ連続で使うので、コンボを考えた組み合わせとか・・・。



と、ここ数日はシレン4 plusを楽しんでいました。
まぁ空いた時間で軽くプレイ出来るゲームなので、本格的に遊ぶというよりは、少し時間が出来た時に遊んでいるという感じですけどね。
入浴中とかの時間を利用したり・・・。
実は他にも購入したゲームがあるので、そちらも平行して進めていく予定です。

ちなみにこの風来のシレン4 plusですが、いくつかの注意事項を守れば、誰でもメーカー公認で実況プレイ出来るという企画が行われています。
実況放送に限らず、動画の作成・アップロードも許可されるようですね。
興味がある方は、下記リンク先を参照してみてください。

それと注意点となりますが、VITAでプレイしていると、ストーリーダンジョンのイベントでフリーズするというバグが確認されているようです。
フリーズしてしまうとゲームを不正に中断したという扱いになり、所持品を全て失った状態で最初の村からスタートする為、ストーリーダンジョン終わらせるまではPSPでプレイした方が良いかも。

画像


[リンク]
公式HP
【シレン4+×NGC】

不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
スパイク・チュンソフト
2012-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル