HELL 1「悪夢再び
スタッフロールを見る所まで進めるとプレイ出来るステージ。
ここをプレイして気付きましたが、旧ジェネレーションシステムとは、Gジェネウォーズで出てきた奴なんですね。
マップの構成などは、Gジェネウォーズのオリジナルステージのままでした。

画像

こちらの戦力は、プレイヤー部隊1グループのみ。
敵の数は少なめとは言え、1グループしか出撃出来ないのは厳しい・・・。

敵はシャア専用ザクIIとザクIIのグループ。
クロノクル専用ゾロとゾロのグループ。
トールギスとリーオーのグループ。
ジグーとジンのグループ。
これらがマップの東西南北に配置。
それとは別に、ガーダー(II型)が3体点在しています。

画像

ブレイクトリガーは、4ターン以内にガーダー(II型)を全て撃破する事。
3ターンで達成する事がチャレンジの目標。

難易度HELLでしかプレイ出来ないステージですが、敵は未強化状態なので、トールギス以外はザコの集まり。
1グループしか出撃させられなくても、楽に殲滅出来ると思います。

問題となるのはガーダー。
HPが高い上にMAP兵器を持つので、複数の固体からMAP兵器を食らう場所で待機しないようにしたいですね。

こういう時役立つのが、高威力・長射程のマルチロック武装を持つユニット。
例を挙げると、ガンダムDXや∀ガンダム(能力開放)辺り。
これらのユニットで、ザコ&ガーダーをマルチロック武装で攻撃。
ザコ撃破で発生したチャンスステップで、再度同じ事を行うと、ガーダーを楽に削る事が出来ます。
止めを刺し切れなかったとしても、別のユニット送り込めば撃破出来るかと。

画像

ブレイクが発生すると、石化していたガーダー3機が機能し始めます。
そしてサザビーとギラ・ドーガのグループ。
キュベレイとガザC、ガザDのグループ。
シナンジュとギラ・ズールのグループ。
マスターガンダムとデスアーミー、デスバットのグループが出現。

シークレットユニットは、核ミサイル4機。
自爆型のMAP兵器を搭載したユニットで、それ以外に武装は無し。

画像

次のトリガーも、4ターン以内にガーダー(II型)を全滅させる事。
3ターンで達成する事がチャレンジの目標。

最初の敵グループに比べると、性能強化されており、HPも高くなっているので注意する必要がありますね。
とは言え支援攻撃などを活用すれば楽に倒せるので、先にガーダー以外の敵を全滅させたい所。
その後でガーダーに集中攻撃を仕掛けると、チャレンジ達成するのも難しく無いはず。

画像

ただ1グループしか出撃させられない事もあり、補給に戻るタイミングが難しかったりしますね。
余裕あるようならブレイク発生を急がず、1ターン補給に使うと楽になるかと。

2回目のブレイクでは、残っていたガーダー3機が全て稼動。
そしてターンXとマヒローのグループ。
ヴァサーゴとアシュタロン、ドートレス・ネオのグループ。
ハイドラガンダムとトーラスのグループ。
リーベルダス・デクストラ・ディキトゥスとユーリスディス・シニストラ・ディキトゥス、アマクサのグループが出現。

画像

シークレットは、またも核ミサイルが4機。
マップの四隅からの出現となります。

インパクトの条件は、超一撃状態でガーダー(II型)を撃破する事。
今までの戦いで超一撃状態のユニットを作り出しておけば、達成するのは簡単ですね。
テンションUPのマスタースキルがあると、敵を1体倒すだけで超一撃になれるのでお得。

ターン制限は無いので、まずは敵集団を殲滅させたい所。
今回の敵ユニットも強化されていますが、ターンX以外はそれほど脅威にはなりませんね。
ターンXは威力6,000のマルチロック武装とIフィールドを持つので、最優先で撃破したい相手。
カリスト兄弟もIフィールドを持つので、攻撃の際には注意。

今回のコピー体は4機。
マップの四隅から現れるので、事前にユニット派遣しておくと楽かも。
この辺はコピーされるユニット次第なので、その時々の状況によって変化するでしょうが。

画像

ステージクリア後、OP「オリジンジェネレーション・メモリー」が生産可能に。
他のステージクリアでは貰えなかったので、このHELL1クリアした時の特典の模様。
覚醒値+50&パイロットの性格変更という効果。

画像



HELL 2「弩級回路
今回も出撃可能なのは1グループだけ。
敵はガーダー(I型)とアグリッサ、ヴァル・ヴァロ。
ブレイクトリガーは、5ターン以内に全てのガーダーを撃破する事。
4ターン以内に達成すると、チャレンジ成功。

画像

とりあえずはスタート地点両脇にいる、大型MAを撃破したいですね。
特に強化はされていないので、倒すのは簡単。
その後は戦艦を進めつつ、進路上に配置されているガーダーを倒していくだけ。

ただ・・・。
ターンが経過すると、敵増援が現れます。
2ターン目にはビグ・ラングとシャンブロ。
3ターン目にはレグナントとアプサラスIII。
4ターン目にはビグザムとノイエ・ジールが出現。
その辺りに注意しながら、敵を撃破しながら進みたいですね。
大きな枠上の所に現れるので、あらかじめ支援攻撃可能な所にユニット移動させておくと楽。

画像

ブレイクが発生すると、追加でガーダー(I型)が登場。
次のトリガーも、5ターン以内のガーダー全滅。
4ターンで達成する事がチャレンジの目標。

シークレットユニットは、デビルガンダム(第2形態)。
ここで出てくるんですね・・・。
ユニットコレクション100%を達成するには、こいつを出現させなければなりません。
出現位置はマップの北端で移動力も低い為、強力なユニットを1体送り込んだ方が楽かも。

画像

ブレイク後も敵増援が現れ続けますね。
1ターン目はサイコガンダムとサイコガンダムMk-II。
2ターン目はクィンマンサとデストロイガンダム。
3ターン目はアルヴァトーレとデファース。

デストロイは防御アビリティが優秀なのでダメージを与えにくく、アルヴァトーレは撃破後にアルヴァアロンが出てくるという事に注意でしょうか。
Iフィールド付きの機体が多いので、それらに対抗出来る機体を用意しておくと楽かも。

画像

ブレイクが発生すると、やはりガーダー(I型)が大量に出現。
インパクト条件は、超一撃状態でガーダーを撃破する事。
敵の数が少ないので何気に難しいですが、ユニット1体に集中的に敵を倒させ、テンション上げておくと楽に達成出来ます。
テンションUPのマスタースキルが使えると、この手の条件は簡単なんですけどね。

シークレットユニットは、パトゥーリア。
マップ最南端からの登場となります。

画像

敵増援も変わらず出現。
1ターン目にはグランドマスターガンダムとαアジール。
2ターン目にはラフレシアとディビニダド。
3ターン目にはサイコハロが2体。
4ターン目にはハロが”20”体。

ターン制限は無くなるので、じっくりと敵を倒して行きたいですね。
ガーダーも1体だけ残して全滅させておくと、後の展開が楽になります。

サイコハロは機体性能が高く、Iフィールドと耐ビームコーティングを併せ持つので、ビーム系の攻撃にはかなり強いです。
武装の威力も高いので、結構な強敵。
ドリルパンチが恐ろしいので、4マス以降から攻撃を仕掛け、一気に撃破してしまいたいもの。

画像

4ターン目のハロは、今まで大型MAが出現した位置に現れます。
機体性能は高いものの、HPは低め。
とは言え武装の威力が高く、Iフィールド持ちの上に、20体も現れるのが厄介ですね・・・。
超一撃状態のユニット量産出来ていれば割と簡単に倒せるので、ここまでにテンションを上げられるだけ上げておきたいもの。

画像

コアインパクトが発生すると、コピー体が8機出現します。
マップの北部から現れるのが厄介ですね。
しかも今回はユニコーンが3体もコピーされて、ちょっと面倒な事に・・・。
まぁこちらのバナージ&ユニコーンを送り込んで、一撃で葬り去ってしまいましたが。

画像

クリア後はOP「アナザージェネレーション・メモリー」が生産可能に。
攻撃・機動+50と言う効果。
1個しか生産出来ませんが、非常に優秀な性能ですね。

今回でコレクションが100%となり、「アプロディア」を獲得出来ました。
生産可能な機体は全て生産リストに登録済みなので、後はステージクリアやユニット・キャラクターの育成を行うだけに。

画像