今回はしばらくジーン道場でACEポイント稼ぎを行っていました。
新しく投入したカークスのアビリティを補強する為。
そのついでに他のメンバーにもACEポイントを稼がせ、現在覚えているアビリティのレベルをMAXまで上げておきました。
道場では敵を1体ずつ別のユニットに倒させると、複数のキャラに1位のボーナス与えられるのでお得。
戦艦活用すれば、さらに多くのメンバーにACEポイントを獲得させる事も。
今回の稼ぎ中、下記のOPが生産可能に。
・アルティメット・バーサーカーシステム
・ハイパー・エネルギータンク
・アルティメットガンダム細胞
・ネオ・ガンダニュウム合金
・パワーシリンダー
・高性能TNT火薬
・ビーム・ジェネレーターΩ
・ハイパー・ブースター
・テレストリアル・エンジン
・ユニバーサル・エンジン
・テム・レイの回路
これでOPは全て揃いました。
今回はOP入手に難易度などの制限が無いので、ステージクリア回数増やすだけでパーツ揃うのは楽ですね。
一応、難易度HELL限定のOPもあるようですが。
今回入手したOPでは、テレストリアル・エンジンとユニバーサル・エンジンが優秀ですね。
これらはそれぞれ空・宇宙の地形適応をSにすると言う効果。
適正無い機体にも効果は発揮されるので、地上・宇宙用のユニットを使う際には便利。
道場通いの理由だったカークスは、暫定的にエリートと真面目のアビリティを取得させ、これらをMAXまで育ててあります。
機体とパイロットのレベルを上げる事を最優先にしようと。
早めにLv20まで育て、ジオンの魂を習得させることが狙い。
ザクI・スナイパータイプの方はLv25となり、OP込みで全能力40程度まで上がりました。
後は攻撃回数を1~2回増やす為にENを36ほど増やし、その後は攻撃力を徹底的に上げる予定。
HPの低さは、キャラクターアビリティの強固で補うつもりです。
防御力は支援防御を活用すればカバー出来るので、攻撃特化型にしてみようかと。
CORE 4「ジェネレーションシステム」
今回は前作に登場したオリジナルユニットのバルバトスが、敵として配置されています。
ステージ構成なども、前作の最終ステージを模した作りですね。
ただ前作ラストステージは、バルバトス&プレイヤーユニットのコピー体が相手でしたが、今回はガンダムX系のユニットが相手。
こちらの戦力は、コード・フェニックスのマスターフェニックスと、アービィのハルファスガンダム。
これにプレイヤー部隊が加わります。
敵はバルバトスにガロードのガンダムX、ウィッツのエアマスター、ロアビィのレオパルドに、ガンダムXディバイダー、Gファルコン、ベルティゴ、クラウダ、エニルカスタムという陣容。
ブレイクトリガーは、コードフェニックスがガロードを撃破する事。
5ターン以内に達成する事がチャレンジの目標。
ここは障害物の関係で、サイズの大きい戦艦は移動しにくいですね。
回頭で一度別方向に移動し、次のターンで回頭するという方法を使わなければなりません。
その分進軍が遅れるので、サイズの小さな戦艦で出撃すると言うのも手。
ザムス・ガルなら回頭無しでも移動出来たので、参考に。
目的のガロードは、1ターン目から移動してきてくれますね。
距離も大したこと無いので、中央で敵を待ち構えて戦うと楽になります。
2ターン目にはマップ南からドートレスが現れるので、そちらも警戒しておきたいもの。
ちなみにガロードは、撃破されてもガンダムDX、GファルコンDXで再登場。
ウィッツはエアマスターバースト、ロアビィはレオパルドデストロイで再登場します。
バルバトスは3ターン目から行動開始。
こいつは移動力無限のワープで、こちらのユニットの周囲に移動してきます。
マルチロック武装を使われる事も多いので、打たれ弱いユニットは戦艦に格納しておいた方が安全。
マルチロックされると、防御も支援防御も行えないので。
何気にこいつを倒したらステージクリアなので、生かしたままブレイク発生させ続けなければならないと、厄介な展開ですね・・・。
ブレイク後は、マップ中央にキラのエールストライクガンダムが出現。
それ以外には、バルトフェルドの専用ムラサメとガイアガンダム、アカツキ2種、ドムトルーパー3機という構成。
2ターン目になると、マップ南からM1アストレイ部隊も現れます。
シークレットユニットは、シーブックのガンダムF91。
僚機にビギナ・ギナとヘビーガンを引きつれ、マップ南から現れますね。
次のトリガーは、コード・フェニックスがキラを撃破する事。
5ターン以内に達成する事がチャレンジの目標。
キラも最初から行動するので、待っていればリミットまでに接触出来ますね。
誘い込んだ上で、プレイヤー部隊に支援攻撃させると楽に倒せるかと。
ちなみに撃破すると、フリーダム、ストライクフリーダムで再登場。
問題は暴れまくるバルバトスを、どうやり過ごすか。
この辺は弱い所を突かれないように、運に身を任すしかありませんけど。
MAP兵器も通用しないので、完全に放置しておくしか方法ありません。
幸いバルバドロは大して強くないので、HPが12,000~13,000程度あるなら、一撃で倒されるという事態にはならないかと。
ブレイクが発生すると、マップ中央から刹那のガンダムエクシア、ロックオンのガンダムデュナメス、アレルヤのガンダムキュリオス、ティエリアのガンダムヴァーチェが出現。
ガンダムアストレア、ガンダムアストレアタイプF2、アヴァランチエクシア、GNアーチャーといったユニットもセット。
2ターン目にはマップ南から各種ジンクス部隊も登場。
シークレットユニットは、ロランの∀ガンダム。
やはりマップ南から現れますね。
僚機はシルバースモー2機。
インパクト条件は、5ターン以内にコード・フェニックスが刹那を倒す事。
刹那も1ターン目から移動してくるので、待っているだけでリミットまでには接触出来るかと。
それ以外のユニットは比較的早い段階から交戦状態となるので、コアインパクト前に可能な限りの敵を倒しておくと楽になりますね。
ちなみに刹那はダブルオーライザー(最終決戦仕様)→クアンタ
ロックオンはケルディム→サバーニャ
アレルヤはアリオス→ハルート
ティエリアはセラヴィー→ラファエル
と言う感じに、再出現します。
コアインパクトは、今回5体のコピー体が現れますね。
プレイヤー部隊の初期配置付近に現れるので、敵を待ち構えて戦っていたなら、出現と同時に叩けるかと。
今回はF91が2体コピーされてしまいましたが、どちらかと言うと、攻撃力特化機体がコピーされる方が楽ですね。
こちらも攻撃力特化機体で先制攻撃を仕掛ければ、一撃で撃破出来たりしますし。
そして最後に、部隊の周りをウロチョロしていたバルバトスを倒すだけ。
バルバトスはHPや武装の威力は高いものの、面倒な防御アビリティは持たないので、倒すのは難しく無いはず。
コード・フェニックスは優秀なマスターアビリティを持つので、これらも活用すると楽になります。
ちなみに今回から参加となったアビィも、マスターアビリティが優秀。
1種しかありませんが、一度使用したマスタースキルを再使用可能にすると言う効果。
対象はなんとMAP上の味方ユニット全て。(戦艦内のユニットは対象外)
戦艦に配置されていないゲストのマスタースキルを回復させる手段は、現状これだけですね。
しかしこのアービィ。
カラーリングといい戦闘BGMといい、ハルファスガンダムに乗っていることといい、アレだとしか思えない・・・。
このステージをクリアすると、CORE FINAL「アプロディア」が開放されます。
ワールドコアモードの最終ステージでしょうね。
ここをクリアすれば、いよいよオーバーワールドモードがプレイ出来るように・・・。
今回捕獲出来たのは、ビギナ・ギナ、ヘビーガン、シルバースモー2体だけ。
急に寂しくなってしまいましたね。
まぁ現状では資金の元程度の価値なので、捕獲ユニットが少なくても問題ありませんが。
新しく投入したカークスのアビリティを補強する為。
そのついでに他のメンバーにもACEポイントを稼がせ、現在覚えているアビリティのレベルをMAXまで上げておきました。
道場では敵を1体ずつ別のユニットに倒させると、複数のキャラに1位のボーナス与えられるのでお得。
戦艦活用すれば、さらに多くのメンバーにACEポイントを獲得させる事も。
今回の稼ぎ中、下記のOPが生産可能に。
・アルティメット・バーサーカーシステム
・ハイパー・エネルギータンク
・アルティメットガンダム細胞
・ネオ・ガンダニュウム合金
・パワーシリンダー
・高性能TNT火薬
・ビーム・ジェネレーターΩ
・ハイパー・ブースター
・テレストリアル・エンジン
・ユニバーサル・エンジン
・テム・レイの回路
これでOPは全て揃いました。
今回はOP入手に難易度などの制限が無いので、ステージクリア回数増やすだけでパーツ揃うのは楽ですね。
一応、難易度HELL限定のOPもあるようですが。
今回入手したOPでは、テレストリアル・エンジンとユニバーサル・エンジンが優秀ですね。
これらはそれぞれ空・宇宙の地形適応をSにすると言う効果。
適正無い機体にも効果は発揮されるので、地上・宇宙用のユニットを使う際には便利。
道場通いの理由だったカークスは、暫定的にエリートと真面目のアビリティを取得させ、これらをMAXまで育ててあります。
機体とパイロットのレベルを上げる事を最優先にしようと。
早めにLv20まで育て、ジオンの魂を習得させることが狙い。
ザクI・スナイパータイプの方はLv25となり、OP込みで全能力40程度まで上がりました。
後は攻撃回数を1~2回増やす為にENを36ほど増やし、その後は攻撃力を徹底的に上げる予定。
HPの低さは、キャラクターアビリティの強固で補うつもりです。
防御力は支援防御を活用すればカバー出来るので、攻撃特化型にしてみようかと。
CORE 4「ジェネレーションシステム」
今回は前作に登場したオリジナルユニットのバルバトスが、敵として配置されています。
ステージ構成なども、前作の最終ステージを模した作りですね。
ただ前作ラストステージは、バルバトス&プレイヤーユニットのコピー体が相手でしたが、今回はガンダムX系のユニットが相手。
こちらの戦力は、コード・フェニックスのマスターフェニックスと、アービィのハルファスガンダム。
これにプレイヤー部隊が加わります。
敵はバルバトスにガロードのガンダムX、ウィッツのエアマスター、ロアビィのレオパルドに、ガンダムXディバイダー、Gファルコン、ベルティゴ、クラウダ、エニルカスタムという陣容。
ブレイクトリガーは、コードフェニックスがガロードを撃破する事。
5ターン以内に達成する事がチャレンジの目標。
ここは障害物の関係で、サイズの大きい戦艦は移動しにくいですね。
回頭で一度別方向に移動し、次のターンで回頭するという方法を使わなければなりません。
その分進軍が遅れるので、サイズの小さな戦艦で出撃すると言うのも手。
ザムス・ガルなら回頭無しでも移動出来たので、参考に。
目的のガロードは、1ターン目から移動してきてくれますね。
距離も大したこと無いので、中央で敵を待ち構えて戦うと楽になります。
2ターン目にはマップ南からドートレスが現れるので、そちらも警戒しておきたいもの。
ちなみにガロードは、撃破されてもガンダムDX、GファルコンDXで再登場。
ウィッツはエアマスターバースト、ロアビィはレオパルドデストロイで再登場します。
バルバトスは3ターン目から行動開始。
こいつは移動力無限のワープで、こちらのユニットの周囲に移動してきます。
マルチロック武装を使われる事も多いので、打たれ弱いユニットは戦艦に格納しておいた方が安全。
マルチロックされると、防御も支援防御も行えないので。
何気にこいつを倒したらステージクリアなので、生かしたままブレイク発生させ続けなければならないと、厄介な展開ですね・・・。
ブレイク後は、マップ中央にキラのエールストライクガンダムが出現。
それ以外には、バルトフェルドの専用ムラサメとガイアガンダム、アカツキ2種、ドムトルーパー3機という構成。
2ターン目になると、マップ南からM1アストレイ部隊も現れます。
シークレットユニットは、シーブックのガンダムF91。
僚機にビギナ・ギナとヘビーガンを引きつれ、マップ南から現れますね。
次のトリガーは、コード・フェニックスがキラを撃破する事。
5ターン以内に達成する事がチャレンジの目標。
キラも最初から行動するので、待っていればリミットまでに接触出来ますね。
誘い込んだ上で、プレイヤー部隊に支援攻撃させると楽に倒せるかと。
ちなみに撃破すると、フリーダム、ストライクフリーダムで再登場。
問題は暴れまくるバルバトスを、どうやり過ごすか。
この辺は弱い所を突かれないように、運に身を任すしかありませんけど。
MAP兵器も通用しないので、完全に放置しておくしか方法ありません。
幸いバルバドロは大して強くないので、HPが12,000~13,000程度あるなら、一撃で倒されるという事態にはならないかと。
ブレイクが発生すると、マップ中央から刹那のガンダムエクシア、ロックオンのガンダムデュナメス、アレルヤのガンダムキュリオス、ティエリアのガンダムヴァーチェが出現。
ガンダムアストレア、ガンダムアストレアタイプF2、アヴァランチエクシア、GNアーチャーといったユニットもセット。
2ターン目にはマップ南から各種ジンクス部隊も登場。
シークレットユニットは、ロランの∀ガンダム。
やはりマップ南から現れますね。
僚機はシルバースモー2機。
インパクト条件は、5ターン以内にコード・フェニックスが刹那を倒す事。
刹那も1ターン目から移動してくるので、待っているだけでリミットまでには接触出来るかと。
それ以外のユニットは比較的早い段階から交戦状態となるので、コアインパクト前に可能な限りの敵を倒しておくと楽になりますね。
ちなみに刹那はダブルオーライザー(最終決戦仕様)→クアンタ
ロックオンはケルディム→サバーニャ
アレルヤはアリオス→ハルート
ティエリアはセラヴィー→ラファエル
と言う感じに、再出現します。
コアインパクトは、今回5体のコピー体が現れますね。
プレイヤー部隊の初期配置付近に現れるので、敵を待ち構えて戦っていたなら、出現と同時に叩けるかと。
今回はF91が2体コピーされてしまいましたが、どちらかと言うと、攻撃力特化機体がコピーされる方が楽ですね。
こちらも攻撃力特化機体で先制攻撃を仕掛ければ、一撃で撃破出来たりしますし。
そして最後に、部隊の周りをウロチョロしていたバルバトスを倒すだけ。
バルバトスはHPや武装の威力は高いものの、面倒な防御アビリティは持たないので、倒すのは難しく無いはず。
コード・フェニックスは優秀なマスターアビリティを持つので、これらも活用すると楽になります。
ちなみに今回から参加となったアビィも、マスターアビリティが優秀。
1種しかありませんが、一度使用したマスタースキルを再使用可能にすると言う効果。
対象はなんとMAP上の味方ユニット全て。(戦艦内のユニットは対象外)
戦艦に配置されていないゲストのマスタースキルを回復させる手段は、現状これだけですね。
しかしこのアービィ。
カラーリングといい戦闘BGMといい、ハルファスガンダムに乗っていることといい、アレだとしか思えない・・・。
このステージをクリアすると、CORE FINAL「アプロディア」が開放されます。
ワールドコアモードの最終ステージでしょうね。
ここをクリアすれば、いよいよオーバーワールドモードがプレイ出来るように・・・。
今回捕獲出来たのは、ビギナ・ギナ、ヘビーガン、シルバースモー2体だけ。
急に寂しくなってしまいましたね。
まぁ現状では資金の元程度の価値なので、捕獲ユニットが少なくても問題ありませんが。
コメント
コメント一覧 (9)
上手く活用するのですか道場で
少し気分転換にワールドツアー進めてます
Cの3終わりました
だけど、調子に乗ってたら、Vガン系捕獲する前に戦艦だけ残してしまい、捕獲出来ず
再度やる予定です
やっとザムスガル買えました
自分もザムスガル好きです
長文すいません
まぁアービィは・・・・・・前作やった人の大半は最初から正体感付いてるんですよね。うん(遠い目
しかし、オーバーコアやるならオリ機体とかオリキャラもっと増やして絡み増やしてきちんとした話に出来なかったのかなぁと。もちコードフェニックスは敵でw
ザクスナをそこまで育てる気は流石におきませんw
と言いつつグラハム専用フラッグはレベル40位まで育てちゃいましたが(^ω^)
戦艦2隻に1体ずつザクを倒させて、適当なユニット2体で残ったザクを倒せば、戦艦クルー全員がボーナスを得られます。
それを利用して、戦艦にACEポイント稼がせたいキャラクターを配置しておくと、一度に多くキャラクターがACEポイント稼げると。
>ブルーデスティニーさん
それは良くありますよね。
捕獲しようと思っていたのに、つい他の敵を全滅させてしまったとか・・・。
前作では何度かその失敗してしまいました。
今回は全ステージで捕獲可能なユニットがいるので、そういった失敗する事はありませんでしたが。
ザムスガルはいいですよね。
私がF91好きだからという事もあると思いますが、F91関連のデザインは他のガンダムとも違っていて、なかなか味があるかと。
>足軽さん
HELL突入しましたか。
私も前作では、HELL突入後にだんだん飽きてしまいましたね。
以後は好きなキャラクターやユニット強化するくらいになるので、時間があるときにゆっくり遊んで行こうと思っています。
コアはもう少し何か欲しかったですね。
まだFINALクリアしてませんが、普段とは違うユニットと戦えるくらいしか、プレイする意義を感じませんですし。
ザクスナは正直な所、使いにくいユニットなんですけどね。
相手が射程5の武器持って無いと、防御でダメージ減らされたりしますし。
ただカークスはザクスナ以外に乗ってる所を想像出来なくて、どうせならと徹底的に育てています。
ギラドーガの重装型とか、意外と似合うかもしれませんが。
うちのは今Lv34で攻撃力は103(パワーシリンダー込)でOPはビームジェネレーターΩをつけており、ダメージはうちの部隊最高の18000ダメージを与えられます。
その代わりIフィールドには無力なのですが。
暇なときはバルバドロでコアユニット倒してレベル上げしているのですが、先日シャンブロを複製されまして、あやうく全滅するところでした。Iフィールド持ちは複製されると脅威です。
その教訓からとりあえず全部隊にIフィールド装備させました。これでビーム攻撃万全です。
ただひとりだけグラハムのブレイブが装備できなかったので、代わりにチョバムアーマー装備していますが対ビームコーティングのほうがよかったかと思っています。
ギラ・ズール親衛隊機とギラ・ドーガ重武装機またはサザビーとの設計でできるみたいです。
Ⅰ号機と同じレベル41まで、上がりました。アビリティーとチームワークMAXのシェリーの効果で攻撃106まで上がりました。無しだと72くらいです。
OPは、チョバムアーマー・Iフィールド・テラブースターです
防御72です。支援防御用です。バーラ・トトゥガ
ザクスナは最初300とかでレベルアップするので、結構楽に育てられますね。
カークス乗せてると防御アビリティ無視出来るので、支援役としては良さそうな感じがします。
Iフィールドはたまに存在忘れてダメージ与えられなかったりしますが、そういう相手はバナージのユニコーンで瞬殺してもらってたり・・・。
アンジェロ用のギア・ズールは性能良いのですが、私は専用機は対応したパイロット乗せたいので、ちょっと躊躇ってしまいますね。
そういう事もあって、ギラ・ドーガの方が似合うかなぁと。
まぁこのままザクスナで運用していく予定ですが。
>クロメさん
結構レベル上がりましたね。
私のユニットは高くてもLv30くらいなので、攻撃力そこまで高くありません。
しかしそこまで育つと、なかなか強そう。
トトゥガはイメージ的にも支援防御役に向いてそうですね。
私はヘビーガンを防御役に育てていますが、他に向いてそうなユニットが居なかったので、苦肉の策だったり・・・。
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