2012年10月24日、ダークソウルのアップデートが行われました。
前回のバージョンアップが昨年11月だったので、約1年ぶりですね。
変更点は主にバグフィックスやバランス調整ですが、かなりの変更点があるので、公式にて確認しておいた方が良いかと。
DLC「ARTORIAS OF THE ABYSS」についての記述もありますし。

[リンク]
・アップデートファイル ver1.06配信のお知らせ
http://darksouls.fromsoftware.jp/online/



今回のパッチで、炎、雷、混沌と言った属性武器が弱体化。
それ以外の魔力・魔法武器、神聖・邪教武器は変化無いので、相対的にこれらの武器の立場が向上したと言う形。
クラーグの魔剣のような、元から炎属性などが付いていた武器も変化ありません。
具体的な変化は下記の通り。

炎の打刀+10
Ver1.05
攻撃力:252
炎攻撃:252

Ver1.06
攻撃力:216
炎攻撃:216

画像

雷の打刀+5
Ver1.05
攻撃力:247
雷攻撃:252

Ver1.06
攻撃力:225
雷攻撃:225

画像

混沌の打刀+5
Ver1.05
攻撃力:195
炎攻撃:225

Ver1.06
攻撃力:179
炎攻撃:207

画像

という感じになっています。
大体攻撃力が1割減少したという所。

大鷲の盾にも修正入っていますね。
この盾は炎のカット率が低いと言うことを除けば、受け能力が高く、重量的にもちょうど良いと言うことで、鉄板の装備のひとつでした。
が、今回のパッチで物理のカット率が95%に減少。
物理100%じゃない盾は使いにくいので、今回のパッチで大鷲の盾は終わってしまったと言う感じ・・・。

画像

暗い木目指輪も、装備重量が1/4じゃないと効果を発揮しなくなったので、使えなくなってしまった装備のひとつ。
今までは装備重量が1/2以下でも軽快な動きが出来たので、重装備と素早い動きを両立させられていたんですけどね。
まぁダークソウルでは重装備が結構強いので、ここは修正されて然るべき部分だったのでしょう。
私自身愛用していた指輪なので、少々残念ではありますが。

画像



地味に嬉しかったのが、篝火での転送先が増えたと言うこと。
今回のパッチから主要なポイントに飛べるようになったので、かなり楽に遊べるようになりますね。
マルチプレイするにも往来が不便だったというエリアは多かったですし、それらがカバーされたというのは大きいかと。
ちなみに転送先へ追加するには、パッチ適用後、再度その篝火を訪れる必要があります。

新しく追加された転送先は、下記の6つ。

・最下層・・・・・・・・・・・・・・・・下水の鍵で扉を開けた所
・城下不死教区・・・・・・・・・・鍛冶屋の上の篝火
・エレーミアス絵画世界・・・・入り口の篝火
・巨人墓場・・・・・・・・・・・・・パッチの手前の篝火
・公爵の書庫・・・・・・・・・・・入り口ではなく、奥のテラスにある篝火
・結晶洞穴・・・・・・・・・・・・・シース戦の広間

画像



明日発売となるDLCに向けて、色々と調整入れてきたと言う感じですね。
本編同梱版のパッケージも、4,800円と言う価格で発売となるので、まだプレイしてない人はこの機会に手を出してみても良いかと。
個人的には人を選ぶ部分が多いと思うので、手放しにオススメ出来る作品ではありませんが。

ちなみにゲームタレントのえどさん"&ふみいちによるゲーム実況番組「ニコニコゲーム実況チャンネル」にて、毎週水曜夜22時から、ダークソウルの実況生放送が行われています。
現在は視聴者と一緒に2周目をプレイするという内容なので、興味がある方はこちらを見ると面白いかもしれません。
一応、メーカー公式放送。