同盟のメンバーがLv7塔を落としてくれたので、ダンジョン「覇王の楼閣」に行ける様になりました。
通常ダンジョンの最終「覇王の天守」の上位版で、敵は強いものの、その分得られる経験値も多く、カードパックの品揃えも魅力的ですね。
ただ塔を守っている敵はかなり強く、Lv9の土地で安定して勝てるくらいの戦力が求められる模様。
さらに塔の耐久値はかなり高いので、一人で攻め落とすのは厳しいかと。

画像

私たちの同盟では、一人が塔に攻め込んで防衛の魔獣を殲滅、時間を合わせて他のメンバーが占領部隊を派遣するという方法で制圧できました。
制圧時には、同盟のメンバー全員が700DP獲得。

私も占拠力の合計200くらいの部隊を派遣。
このように協力して塔を占拠するという事も起こりえるので、占拠力高い部隊を育成しておいた方が良いでしょうね。
私の場合はSRリンリン(Lv47)が占拠力71.90、セットのSRミスティ(Lv43)が占拠力37.33と、この1部隊だけで占拠力が100を超えている状態。
ボーナス含めると、合計の占拠力は125.61ありますね。

画像

課金カード以外では、巨人族が比較的占拠力が高いです。
私の場合、UCファイヤーゴーレムとUCサイクロプスの部隊が、占拠力68.94と言う状態。

画像

占拠用の部隊は基本的に戦闘を行わないので、射程を考慮せずに占拠力を高める編成にするというのも手。
射程足りない状態でも部隊編成出来るので、中にはファイヤーゴーレムx2、SRアイアンゴーレムという人もいますね。
重課金者にもなると、SRリンリンx3とか・・・。
まぁそんな感じで、占拠力重視の部隊作っておくと、色々と楽になると思います。



で、覇王の楼閣ですが、ここは適性Lv45のダンジョン。
一応Lv41から突入できますが、適性レベルになるまでは他のダンジョンでレベル上げる方が無難。
出現する敵の攻撃力は非常に高く、前衛職でも一撃でかなりのHP持っていかれますね。
その為、ハイプリーストがほぼ必須と言えるでしょう。
さらにフロストマスターがいると、かなり楽になると言う感じ。

ボスは覇王の天守と同じく、織田信長
攻撃パターンは似たようなものですが、攻撃がかなり激しくなり、ダメージもアップしていますね。
天守に出る信長の攻撃を回避できるようでなければ、あっさりと死ねると思います。

コンテニュー無しで倒すのは至難なので、ポーションを1~2個消費する覚悟で訪れた方が良いかと。
ポーション使いたくないのであれば、他のダンジョン行った方が安全。

自分の同盟が塔を所持しているなら、覇王の楼閣のダンジョンパックはクリスタルでも引けますからね。
ポーション使いたくない、使えないという人は、他のダンジョンでクリスタルを集め、それでパックを引いた方が良いと思います。

ただ他同盟の配下になっていて、親同盟がLv7の塔を持っている場合、覇王の楼閣に行く事が出来ますが、クリスタルでパックを引く事は出来ません。
その場合は、ポーション使う覚悟でボスまで行くしかありませんね・・・。



Lv7の塔を手に入れたという事で、同盟としての目的は、デブリズタワーを手に入れる事にシフトしました。
デブリズタワーはひとつのサーバーに5つしかない塔で、周辺をLv9の土地で囲まれており、占領できる状況を作り出すのも大変そうです。
しかもワールドに5つしか無いという事で、他の同盟も狙っており、手に入れるのはかなり困難。
場合によっては、他同盟に戦争を仕掛ける必要もありそうですね。

画像

配置されている魔獣も強いと思われるので、部隊の育成も欠かせない所。
通常の塔とは違って、防衛の魔獣を殲滅するのにも、複数の同盟員で協力する必要があるかもしれません。
防衛部隊を倒しても、他の同盟に占拠されては意味が無いので、同盟内で足並みを合わせることも重要かと。

画像

その為にも、まずはLv9の土地を占拠出来る部隊を育成したいですね。
Lv8辺りの土地からは、スキルを活用しなければ、安定した勝利は難しいと思われます。
Lv7までの土地は、強力なユニットに十分な兵士を雇用しておけば、楽々勝利出来るんですけどね・・・。
試しにLv8の土地に攻め込んだら、Lv7を余裕で落とす部隊がアッサリ倒されてしまいました。
と言う事で、今はスキルを習得させる為に頑張っています。



現在人気の高いスキルは、味方全員の攻撃力・防御力をアップさせるマルデューク
習得させるのは大変ですが、デラックスパックを購入すると(条件付きで)貰えるSR豊臣秀吉を素材にすれば、35%の確率で習得可能。
CP使えば55%の確率になりますね。
デラックスパックを購入し条件さえ満たせば、SR豊臣秀吉は必ず入手出来るので、デラックスパックはマルデューク引換券なんて呼ばれる事も・・・。

例のLv7の塔を落とした人のログを見ると、マルデュークの効果は絶大なので、私も習得させたいんですけどね。
ただパッケージ買っても必ずスキル習得出来るわけではないので、ゲーム内のパックでSR豊臣秀吉を引ける事を願っている状態。

画像

SR豊臣秀吉は、通常ダンジョンの覇王の天守か、Lv7塔の覇王の楼閣で入手出来る機会があります。
と言う事で、この辺のカードパックを引きまくっている状態。

画像

それ以外で人気の高いスキルは、ターン開始時に一定確率で味方全員に攻撃無効バリアを張るミラージュシフト
バリアは一度攻撃を受けると消滅しますが、ダメージを無効化出来るという事で非常に強力。

習得させるには、ラピッドシフトのスキルをLv7まで育て、そのユニットを素材にすると良いですね。
ベーススキルがラピッドシフトというユニットは、UCゴブリンアーチャーやUCリザードマン
これらのユニットは序盤のダンジョンからも入手出来ますし、引ける確率も高い方なので、習得難易度が低めという所も人気の理由。
それ故、この2体は高値で取り引きされています。

ミラージュシフトを習得させる気が無いのであれば、売ってDPにするのも手。
そのDPを元手に、オークションでカードを入手すると言うのも良いですね。
オークションにはシャイニングパックのカードも出回っていますし。

それ以外のスキルでは、味方全員の攻撃・防御をアップさせるbuffスキル。
逆に敵全員の攻撃力や防御力をダウンさせるdebuffスキルが人気ですね。
高レベルの領地では、バフ・デバフスキルが無ければ厳しい状況となる為、これらのスキルを習得出来るカードは高値が付いています。

具体的に言うと、C竹中半兵衛、C赤銅のスレイヤー(フルイドバラージ)。
Cオーク、UCノーム、UC落ち武者、UCトロル(ディフレクト)。

Rガイトラッシュ、UCドライアド、UC骸骨法師(イルストーム)。
UCガイトラッシュ、C黒田官兵衛、C青銅のスレイヤー(バニッシュ)。

と言った所。
とりあえずはこれらのカードを入手し、スキル継承させる事を目的に頑張っています。
自力で集めているので、結構時間かかってますが。
オークションで買うと高いですし・・・。

理想としては・・・。

・前衛
範囲攻撃系スキル(タイフーン、ラウンドブルーム)
アサルトシフト(ディフェンドシフト)
アサルトトリック(ディフェンドトリック)

・中衛
イルストーム
バニッシュ

・後衛
フルイドバラージ(マルデューク)
ディフレクト(マルデューク)
回復系スキル
ミラージュシフト

を追加したいですね・・・。


サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版
セガ
2012-05-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル