今回はトリカミにやってきました。
ここは和風テイストの村。
住人の服装も着物だったりしますし、建物の内装も畳ですね。
ちょっと懐かしい雰囲気。

この村にはインテリアショップがあります。
条件を満たしたキャラクターに、家具や衣装をプレゼントする事が可能。
売り物も和風の品物になっていますね。
衣装をプレゼントするには、先にロッカー系の家具を贈る必要がありますが、ここではロッカー系の家具を売っていないので、他の街にあるインテリアショップで購入してくる事に・・・。

画像

トリカミではちょっとした問題が発生中。
一言で言うと、日本神話のヤマタノオロチの件。
近くの洞窟にオロチが住み着き、村長の娘カエデを差し出せという要求をしてくるので、オロチを賞金首として手配したと。

画像

ドラクエなんかだと、重要アイテムを入手する為にオロチ退治に向かう事になりますが、このゲームではプレイヤーの自由意志。
賞金首の情報を得られたので、倒しに向かうという感じですね。
まぁオロチを倒す事で進展するイベントなんかもありますが。

と言う事で、オロチ退治に蛇の穴というダンジョンを訪れました。
事前にアリス・ワンの人間装備屋から、防寒プロテクターを購入。
冷気系の攻撃を防ぐという効果で、この装備があるかどうかでオロチ戦の難易度かなり違ってきます。

オロチの住む蛇の穴には戦車で突入する事が出来ますが、ある程度進むと戦車から降りて進む事に。
そのまま水辺を進むとオロチ戦となりますが、別ルートから地下に潜ると、マイトガイというモンスターが倒れている場所に到着出来ます。
マイトガイとの選択肢で「火を貸す」を選ぶと、壁が崩れて道が出来ます。
その道を使うと、オロチ戦に戦車を持ち込む事が可能。

画像

と言う事でオロチ戦。
わざわざ戦車を持ち込んだものの、実は生身の方が楽に戦えたりします。
オロチは冷気系の攻撃をしてくるのですが、アリス・ワンに売っている防寒プロテクターがあれば、ほぼノーダメージ。
同じくアリス・ワンに売っている人間装備で身を固めておけば、生身でも十分戦えるかと。

そこで基本的には生身で戦い、相手の攻撃でプロテクターを壊されてしまったら、戦車に乗って戦うと良いかと。
オロチのアイスブレスはパーツ破壊攻撃なので、戦車に乗っているとSPに関係無くパーツ破壊される恐れがありますから。

画像

オロチは撃破すると逃亡。
洞窟の入り口付近で、再度戦う事になります。
その為、防寒プロテクターは予備も用意しておきたいですね。

2回目のオロチを倒すと、討伐完了。
オフィスで報告すれば、賞金の10,000Gを獲得出来ます。

画像

トリカミに向かうと、村人の話も変化していますね。
カエデに話しかけて名前を名乗ると、武器の降魔刀を入手可能。
これは男ソルジャー用の装備で、武器合成を利用すると最強武器に変化。
また彼女にインテリアも贈れるようになるので、興味がある人はいろいろプレゼントしてみても良いかと。
結婚エンドはありませんが。

画像



オロチも退治したので、次はトリカミ北にある砂漠へ。
この砂漠中央部辺りは砂嵐が発生していて、その周辺で賞金首の亡霊戦車大隊と遭遇可能。
こいつらは大して強くないので、サクっと倒してしまいたいですね。

画像

亡霊戦車大隊討伐後にオフィスに報告しても、まだ出現が確認されるという事で賞金は貰えません。
実際砂漠に向かうと、再度亡霊戦車大隊と遭遇する事も可能。
しかしいくら倒した所で同じなので、異なる手段を用いなければなりません。

ではどうするのかと言うと、相手は亡霊なので、その手の事に詳しい人に情報を得る事になります。
その手の人とは誰かと言うと、如何にも巫女さんっぽい姿のカエデ。
彼女に話しかけると、亡霊戦車大隊を倒すヒントを教えてもらえます。

画像

その後で北の砂漠を探索していると、中央北側で巨大な石碑を発見。
これを調べると石碑との戦闘に突入。
相手は何もしてこないので、戦車の副砲辺りでひたすら攻撃していれば破壊可能。
石碑を破壊すると砂嵐が収まって亡霊戦車大隊も現れなくなり、賞金を貰う事が出来ます。

画像

カエデに情報を貰う所ですが、ゲーム中ではヒントが一切ありません。
プレイヤーが自力で辿り着く必要があるのですが、当時はそこで詰まっている人も多かったですね。
行き詰ったらNPCと会話するというのがRPGの基本なので、私は結構アッサリ解答に辿り着けたのですが・・・。

しかしその事に気付かず、ひたすら亡霊戦車大隊との戦いを続けていた人も多かった模様。
今の時代にメタルマックスのようなゲームが出ないのも、こう言う事が理由なのかなぁ・・・なんて思った約7年前の出来事。
最近はDSでメタルマックス3や2のリメイクが発売され、評判も良かったみたいなので、こういうゲームが受け入れられないというわけでは無さそうですが。

ちなみに亡霊戦車大隊の石碑のすぐ横には、戦車のパンツァーが埋まっています。
ついでに掘り起こしておきたいですね。
ようやく登場した戦車らしい戦車で、序盤では性能も高い方なので、バギーやデマーグ辺りと交換して主力にしたい所。

画像

発掘で入手出来るので、序盤から掘り出しに来るのも手ですね。
戦車に乗っていれば、敵が強いエリアでも行動可能ですから。
まともに戦うと勝てないので逃げの一手ですが、そうやって最初から強力な戦車・装備を入手してくるというのも、メタルマックスのゲームスタイル。
序盤からじっくりと進めて行くか、強力な装備を手に入れてからサクサク進めるか、プレイヤーの自由という所が魅力です。

私は戦車だけ発掘してきてから先に進める方なのですが、今回はじっくりと進める事を選択しています。
メタルサーガは今回で4回目くらいのプレイですし、じっくりと進めていたのは初回のみ。
その頃はいろいろと手探り状態だったので、入手した頃には使い物にならない戦車とかありましたからね。
今回はそういった戦車にもスポットを当ててみようかと。