ニューフォークの北にある、砂漠の廃ビル地帯を探索。
ここは廃墟となったビルを探索するという感じのダンジョン。
ビルは3つあり、場所によっては戦車から降りて進む必要があります。
生身だと戦力ダウンするので、装備はしっかりと整えて起きたい所。
先にソルジャー仲間にしておくと楽になります。

正面奥にあるビルの地下駐車場では、戦車のモスキートを入手可能。
重量がありますが、結構使いやすい戦車。
主人公はバギーから降りて、こちらに乗り換えると良いですね。
バギーにはソルジャーを乗せておくと良いかと。
まぁこの時点ではモスキートに武装は無いので、街に戻るまでは牽引する事になります。
自走は出来るので、ソルジャー乗せて、戦闘では降車すると良いですが。

画像

モスキートを入手すると、ローズという女性と遭遇。
彼女もハンターで、戦車を探す為にやってきたと言う事。
しかし主人公に先を越されたと言う事で、この場は去っていきます。
まぁ顔を見せただけというイベント。

画像

このダンジョンでは、ひとつのビルに1個、木箱に入ったアイテムが置かれていて、それを全て集めて外に出るとイベント。
モスキートを入手し、このイベントを発生させたら用済みです。

ちなみに廃ビル地帯の周辺の砂漠では、賞金首のニュービートラが出現する事があります。
ランダムエンカウントなので、出会えるまで走り回る事になりますが。
ニュービートラは戦車3台あれば余裕なので、ついでに倒しておきたい所。

画像

ここで一度ジャンクヤードに戻ったのですが、アリス・ワンのハンターオフィスでビーンと会話していた為、酒場でイベントが発生しました。
賞金首目当てのハンターがやってきて、レイチェルの父親のジャックが、賞金首「ジャック・ザ・デリンジャー」だと発覚するというもの。

ここでは選択肢が3つ出現。
見逃さない」か「見逃せない」と選んだ場合、ジャックとの戦闘に突入。
勝利すると賞金が貰えますが、色々と後味の悪い展開に。

画像

ここは「見逃す」を選んでおいた方が良いでしょうね。
こちらを選ぶと、ジャックは失踪。
しかしイベントが進行し、異なる展開の結末を迎える事が出来ます。
まぁ現状ではクリアできず、さらに分岐も発生するわけですが。
とりあえず、このイベントは保留。

次はイースト・ゼロの南の森にあるBC研究所へ。
ここは徒歩でしか到着出来ないので、人間用の装備を整えておきたい所。
ソルジャー仲間にした直後に来ても良かったのですが、レベル的に不安だったので、先に廃ビルへ向かいました。

1Fはロックのかかった扉があり、奥に進むと2Fと地下へ道が別れています。
2Fの小部屋は大量のアイテムや装備品が落ちているので、まずはこれを回収しておきたいですね。
ロッカーやダンボール、棚やテーブルに隠されているので、小まめに探して歩きたい所。

画像

2Fで手に入るハツモーダというアイテムは、イベントで使用します。
同じく2Fで手に入るL1チップL2チップO1チップE1チップは、後ほど使用する機会がありますね。
ある種隠しアイテムなので、ちょっとわかりにくい所に置かれていますが。
現状では使い道無いので、実家のロッカールームに預けておきたい所。

また2Fで手に入るTNTパラノイアという武器は、攻撃力は低めなものの、敵全体を攻撃する事が可能。
ザコ戦では便利なので、是非とも入手しておきたいです。
BC研究所付近では、かなり強力な武器ですし。
ただしソルジャー女のシャーリー専用なので、彼女を仲間にしていないなら、無用の長物・・・。

地下1Fに降りたら、奥の部屋の中にある階段から、地下2Fに移動。
階段近くの部屋の奥には、ロックを解除するスイッチが2つあります。
これを解除したら地下1Fに戻り、部屋の中にある階段から1Fへ移動。

すると1Fの小部屋では、巨大な電子レンジのような物体に入れられている、4匹の犬を発見。
レンジを調べるとロックを解除する事が可能で、任意の1匹を仲間に加える事が出来ます。
犬によって習得出来るスキルが違いますが、この辺は好みで選んでも問題ありませんね。
BC研究所にくれば、他の犬と入れ替える事も出来ますし。

画像

とりあえず私は、ベーシックなポチを選択。
メタルマックス2で仲間に加わる犬とそっくりなので。

犬を仲間にしたら、BC研究所に用は無くなりますね。
後は仲間を入れ替える為に訪れるくらいのもの。
ちなみに犬を連れて実家に帰ると、妹のエミリが喜びます。

画像

ポチは装備を身に付けていなかったので、アリス・ワンに向かい、装備を購入しておきました。
犬は戦車に乗れず、生身で戦う事になるので、装備品は常に良いものを買い与えたいもの。
手を抜いた装備だと、すぐ死んでしまいますから。

BC研究所で手に入れたハツモーダですが、ニューフォークのガレージにいるタミオさんに渡すとイベント。
彼にハツモーダを渡し、部屋まで追いかけていくと・・・。

画像
画像

と、そんな感じで、犬まで仲間にしました。
これでフルメンバー。
序盤の目的は達成したので、後は適当に探索していく事に。