2周目の31話までクリアし、ブラスタがパワーアップしました。
通常だと格闘タイプか射撃タイプか選択し、対応した機体を使っていく事になるのですが・・・。
2周目ではリ・ブラスタ用の換装パーツが手に入り、いつでも好きなタイプに変更する事も出来るんですね。
これは嬉しい特典。
まぁ1周目は射撃タイプを選んでいたので、今回は格闘タイプのまま進めようと思っていますが。

画像
画像

31話のサブオーダーで、4名のキャラクターがエースに。
これで現状仲間になっているキャラクター全てがエースとなりました。
ボーナスは下記の通り。

・エルチ・・・獲得資金+50%
・ピエール・・・防御+25%
・ジュン・・・命中+25%
・つぐみ・・・回避+25%

画像

エルチの常時獲得資金1.5倍はおいしいですね。
ただ、これがスキルの強運と同じ扱いなら、幸運を使っても効果は重複しないと思います。
まぁエルチは幸運も覚えているので、獲得資金の多い敵にのみ幸運を使うと言う感じで、SPを節約する事は出来ますね。

そしてステージ分岐が発生。
今回は宇宙ルートに進んでみました。
と言う事で、宇宙ルート32話を開始。

開始前にOOのガンダムに武装が追加されますね。
ダブルオーライザーにはライザーソード。
ケルディムガンダムにはGNヘビーウェポンとトランザム(連続攻撃)。
セラヴィーガンダムにはGNヘビーウェポン(MAP兵器)。
アリオスガンダムにはGNヘビーウェポンが追加されます。

ステージの内容は、ガンダムOOのメメントモリ攻略戦。
開幕の「マクロスキャノンに気をつけろ」→戦艦撃沈→「マクロスキャノンに気をつけろと言ったでしょう」→「戦艦を沈めたのはパンチです」というやり取りが面白かった・・・。

画像
画像

開始直後はプトレマイオス2とダブルオーライザー、ケルディムとセラヴィー、アリオスといった、OO勢のみで戦う事になります。
5ターン以内にリントの乗った戦艦を沈め、プトレマイオス2を指定されたポイントに到着させるとステージクリア。
敵を全滅させた状態で条件を満たすと、SRポイント獲得。

最初はOO勢のみで戦う事になるので、これらのユニットは強化しておきたいですね。
余裕無い場合は強化パーツで補い、セラヴィーの援護防御活用しながら戦うと楽かも。

2ターン目になると、アムロのνガンダムが味方援軍として登場。
同時に敵にもイノベイターの増援が発生します。
さらに敵を10体以上倒すと、マクロスクォーターを初めとする味方の増援も。
こちらは3ターン目になる事でも登場すると思いますが、早い段階で出現させた方が楽になります。

私の場合は、アリオスを先行させて反撃で削り、他のユニットでHPの減った敵に止め。
HPの高い相手には、ケルディムの援護攻撃を利用すると言う方法で、2ターン目に味方増援を発生させられました。
連続行動を習得させており、ケルディムやセラヴィーにヒット&アウェイを覚えさせておけば、2ターン目での増援発生はそんなに難しくは無いかと。

味方増援が現れてからは楽なもので、残った敵を殲滅してから勝利条件を達成するだけ。
敵戦艦は結構固い上にHPが高く、地形効果で毎ターンHP10%回復しますが、それにさえ気を付ければ楽なものでした。
敵の増援もイノベイターの機体が3機だけだったので、結構簡単にクリアできた印象。



宇宙ルート33話。
ここでは飛行可能な機体しか出撃する事は出来ません。
Zガンダムなどの可変機は出撃可能ですが、武器が弱くなってしまうので、他のユニットを選んだ方が良いかも。
もしくは強化パーツで飛行を可能にするか。

画像

このステージでは、アリオスと∀ガンダムが強制出撃。
開始直後から、アリオスにはアーチャー連携攻撃が追加されています。
貴重なマリーの戦闘シーン。
後のステージでは、アーチャーのパイロットがソーマになってしまうので、マリーの戦闘を見られるのはここだけでしょうね。

画像

敵は大量の破片。
これがマップ南端に到着する事を阻止する事が目的となります。
SRポイント取得条件は、プレイヤーで100体以上の破片を撃墜する事。
条件からもわかるように、破片の数はかなり多いですね。
初期状態でも51個配置されていますから。

幸い気力150の状態でスタートするので、援護攻撃や連続行動を上手く活用すれば、条件達成は難しく無いかと。
破片は密集しやすいので、マクロスクォーターやダブルオーライザーのMAP兵器なども有効。
リ・ブラスタやストライクフリーダム、セラヴィーもMAP兵器を所持していますが、これらは攻撃力の関係で、HP高い破片は一撃で破壊出来ないかも。
武器を改造していたり、熱血などを併用すれば大丈夫でしょうが。

画像

破片を20体破壊すると、敵増援が出現。
マリリンのパールファングに、次元獣の部隊。
マリリンはクロウを狙ってくるので、クロウを出撃させておくと、誘導が楽だったりします。

同時に味方NPCとして、セルゲイのティエレン全領域対応型、アンドレイ、コーラサワーのGN-X III、ルイスのアヘッド スマルトロン、ミリアルドのガンダムエピオンも登場。
NPC部隊はプレイヤーが操作出来ないので、彼らに破片を破壊されすぎないように注意する必要はありそう。

ちなみにNPCは撃墜されても問題ありませんが、助けたい場合はバサラの歌を利用すると良いですね。
バサラの歌は、味方NPCのHPを回復させる唯一の手段。
歌は次元獣にも結構なダメージを与えてくれるので、次元獣対策としてバサラを出撃させておくのも手。
ちなみにルイスは、倒されてもHP全快するので、放っておいても大丈夫かと。

一定数の敵を撃破すると、追加でピラー破片が出現。
同時に∀ガンダムに、月光蝶が追加されます。
通常版とMAP兵器版の2種。

MAP兵器版は味方ユニットで最大の攻撃範囲を誇り、威力も高いので、追加の破片は月光蝶で攻撃すると楽に破壊出来ます。
上手く範囲に収めれば、一度に10体とか落とせますし・・・。
以後は敵増援も現れないので、敵を全滅させるとステージクリア。

画像



宇宙ルート34話。
ここではクワトロの百式が敵として登場。
それ以外はバイアランやビルゴIIといったモビルドールが相手。
3ターン以内にザコを殲滅し、最後にクワトロを倒すとSRポイント獲得出来ます。

モビルドールは地味に能力が高く、援護防御が厄介ですね。
密集する傾向もあるので、私はMAP兵器で一掃しました。
反撃でダメージを与えておけば、大抵のMAP兵器で楽に止めを刺せるかと。
クワトロも最初から攻めてきてくれるので、倒すのは難しくありません。
私は2ターン目で、大多数のユニットが行動していない状態にも関わらず、条件達成する事が出来ました。

画像

クワトロを倒すと敵増援。
アニューが敵となり、ガッデスで登場。
マップ南側からは、ミリアルド率いるモビルドールの部隊も出現。
同時にクワトロは味方となりますね。
アニューかミリアルドと戦闘すると、さらに敵増援としてブシドーのマスラオまで登場。

普通に戦うと死亡してしまうアニューですが、生存させる事も出来ますね。
条件としては、まず刹那を出撃させている事。
さらにサーシェスとブシドーを倒し、その後ロックオンでアニューを倒すというもの。
刹那がエースになっている事も、条件になっている模様。

これらの条件を満たすと、原作通りにアニューとロックオンが会話するイベントがあり、その後でコックピットを引き抜くと言う展開に。
そしてロックオンはアニューを連れて離脱。
後はステージクリアすると、アニューが生存したまま進められます。
まぁプトレマイオス2のサブパイロットですけどね。

画像

マップ南端から現れるホワイトファングの部隊ですが、ミリアルドはヒイロを狙ってきてくれるので、ヒイロを出撃させているなら誘導は楽。
ヒイロがミリアルドを引き付けている間に、ザコを殲滅すると良いですね。
私は∀ガンダムのMAP兵器で、サクっと一掃しました。

1周目では∀ガンダム使いませんでしたが、これかなり便利ですね。
広範囲を攻撃出来る威力の高いMAP兵器、加えて相手の防御力を下げる効果もあると、文句の付け所の無い性能。
ただ消費ENが120と高すぎるというのが難点ですが。

まぁ私はロランにEセーブを習得させており、強化パーツで最大ENを増やしている為、無補給でも4発撃てますけど。
ついでにロランには気力限界突破を覚えさせ、補給直後でも月光蝶を使えるように・・・。

画像



宇宙ルート35話。
ここは使用できるユニットが違うくらいで、地上ルートと同じような展開となりますね。
敵はインサラウムで、プレイヤーは全機気力70からスタート。
精神コマンドも使用できないので、援護防御や修理が今まで以上に重要となります。

SRポイントを取得するには、3ターン以内に16体の敵を倒す。
もしくはディアムドに2万以上のダメージを与える、ルークアダモンのHPを30%以下にするといういずれかの条件を満たす必要があります。
ディアムドは1ターン目から攻めてきますが、敵を16体倒すという条件の方が簡単かと。

スタート地点の島の中央辺りに陣を構え、敵を誘き寄せてから撃破するというパターン。
敵の射程に注意して、海の中で敵が停止しないように気をつければ、すぐ目の前まで攻め込んできてくれますね。
後は援護攻撃などを活用しながら、敵の数を減らして行く流れ。

画像

気力の関係でダメージが低い上、高威力の武器が使えなかったり、連続行動が発生しないのが厳しいですけどね。
ただこのルートにはバサラがいるので、歌で気力を上げる事が出来ます。
バサラも気力70からスタートするのでMAP兵器版の歌は使えませんが、単体の歌で気力上げるだけでも結構違ってくるかと。

条件を満たすと、味方の増援としてシュロウガが登場。
さらにイベントが発生し、ディアムドは撤退。
クロウは気力が最大まで上がり、精神コマンドが使えるようになります。

後は残った敵を全滅させるとクリア。
クロウ以外のメンバーは、ルークアダモンと戦闘すると、精神コマンドが使用できるようになります。
その際、キャラクター毎に会話イベントが用意されているので、余裕があるなら全員分見ておきたいですね。
戦闘後は気力が最大まで上がり、HPも全快する為、即死しなければダメージ気にする必要はありません。
ルークアダモンを倒しても精神コマンド使用できるようになるので、余裕無ければアサキムを使ってルークアダモンを倒してしまうのも手。

画像

ステージクリア後は、地上ルートのメンバーと合流。
以後は2話だけですが、共通ルートに突入します。
次の分岐は結構早いですね・・・。