前作のデータを引き継いでプレイすると、ボーナス強化パーツを貰えるのですが・・・。
2周目を始めると、データの引継ぎに関係なく、ボーナス強化パーツを全て入手した状態でスタートするようですね。
私はA-アダプターとか貰えていない状態だったのですが、2周目ではこれらも所持した状態で始まっていました。
と言う事で1周クリアしてしまえば、引き継いだ人との差は、PPや所持資金、撃墜数くらいのものになるようです。
前作をクリアした人は、1周目が楽になるといったくらいの差ですね。

2周目ではエンブレムを引き継ぎませんが、条件となる項目は引き継がれる為、プロローグ開始直後でエンブレム獲得出来る事もあるようです。
私はブロンズエンブレム(個人撃墜数150体突破)を入手出来ました。

画像

2周目は獲得資金やPPが50%しか引き継がれないので、これらが条件のエンブレムはまだ貰えませんでした。
しかし3周目、4周目になると引き継がれる割合もアップするので、後の周回では開始直後に貰える様になりそうですね。
エース人数が条件のパーツも、ストーリーが進行し、仲間の数が増えた段階で取得できるかと。

と言う事で、取得SRポイント55以上で貰えるプラチナエンブレム以外は、割と序盤から手に入れられるようになりそうです。
エンブレムの効果は大きいので、これは嬉しい要素。



そんな感じで2周目を開始しましたが、プロローグや最初のステージは適当にクリアし、最初の分岐まで進みました。
どのルートに進もうか迷いましたが、今回はガンダムWのメンバーを追いかけようと言う事で、中東ルートへ。
1周目のプレイとルートが被る部分もありますが、そういう所はシナリオスキップして、サクっとクリアする予定。

と言う事で、中東ルート4話からスタート。
ここはトロワのヘビーアームズと、ヒイロのリーオーだけで敵と戦う事になります。
敵からのダメージが結構大きいので、無理はさせられませんね。
2ターン目に味方増援があるので、マップ左上に移動させておいた方が良いかも。

味方援軍はエスターとデュオ、カトルの3名。
インターミッションで改造していれば、後は楽な戦いですね。
デスサイズ辺りを突入させ、敵陣で暴れて貰えば殲滅出来るかと。

私はトロワに撃墜数を稼がせたかったので、カトルの援護防御やブラスタEsの修理装置を使いつつ、地道に敵を倒していましたが。
そのオカゲでトロワがエースになる事が出来ました。
ボーナスは回避率+15%、武器の射程+1というもの。

画像

敵のティエレンを倒すとイベントが発生し、トロワは強制移動。
刹那のエクシアリペアが援軍として現れます。
そのまま敵を全滅させると、敵増援が発生。

敵の増援はジニンのアヘッドと、GN-X IIIの部隊。
アヘッドを撃退する事が出来ると、SRポイント獲得出来ます。
HP6,000以下で撤退する為、エスターかトロワの援護攻撃を活用する事になりますね。
まぁインターミッションでデスサイズやブラスタEsを改造しておけば、この辺は楽に達成出来ます。

ステージクリア後、ヒイロと刹那は離脱。
トロワはそのまま仲間に加わりました。



中東ルート5話。
ここでは五飛のシェンロンガンダム、敵にはゼクスとクワトロが配置されていますね。
5ターン以内に五飛を指定されたポイントに移動させる事が目的。
敵を全滅させてから達成すると、SRポイント獲得出来ます。

敵の集中攻撃を受けると、シェンロンガンダムも耐えられないので、まずは味方を合流させたいですね。
後は援護防御を持つカトルで守りつつ、エスターでHP回復していく流れ。
その間デュオを敵陣に突撃させ、敵にダメージ与えていくと楽な展開。
まぁデスサイズをある程度改造しておく事が前提となりますが。

ゼクスとクワトロも、デスサイズを改造していれば楽に倒せますね。
運動性を5段階程度改造しておけば、集中使うと相手の命中率は10%ほどまで下がりますから。
他のユニットが追いついてくるまでデスサイズで削り、合流後は集中攻撃というパターンで目標達成出来ました。

到着後はイベント。
五飛とトレーズが決闘する話ですね。
決闘に敗北し、五飛は仲間に加わらずに離脱。
そのままステージクリアとなりました。

画像



中東ルート6話。
ここでは味方NPCとしてカタロンのティエレンが3機配置されていて、彼らを守り通す事が目的となります。
1機でも撃墜されるとゲームオーバーですが、ティエレンは常に防御してくれるので、こちらが急いで駆けつけると大丈夫ですね。
ティエレンの近くにいる敵を優先的に倒し、NPCが指定ポイントから離脱するとクリア。

SRポイント取得条件は、ティエレンが離脱するまでにGN-Xとアヘッドを全滅させる事。
アヘッドは最後に倒す必要があります。
ティエレンを守りつつ、彼らが脱出するまでに敵を全滅させる必要があるので、引継ぎや2周目以降のプレイじゃないと、達成するのは難しいかもしれません。

私はマップ南にデュオのデスサイズを派遣し、連続行動を活用しながら敵を殲滅。
他のメンバーでマップ中央の敵や、アヘッドを撃破しました。

2ターン目になると、味方援軍としてセラヴィーガンダムが現れますが、無改造状態だったので適当に戦わせていました。
ある程度敵を倒していると、敵増援として次元獣が現れますが、こいつらは基本的にエスターを狙う為、倒すのは後回し。
ただアヘッドを倒すと撤退するので、GN-Xを倒したら次元獣を殲滅し、その後でアヘッドを撃破すると良いかも。



中東ルート7話。
今回は修復されたウイングガンダムを、ヒイロが取り戻す話ですね。
初期配置の敵を一定数倒すとイベントがあり、ヒイロがウイングガンダムで出現。
同時にカミーユとファ、シンとルナマリアも味方増援として現れますね。
4ターン以内に敵を全滅させ、最後にトールギスを倒すとSRポイント獲得。

画像

結構敵の数が多いので、デスサイズ辺りを先行させ、反撃で敵のHPを削って貰うと楽に戦えます。
他のユニットだと回避率が低い上に、攻撃受けた時のダメージが大きいんですよね・・・。
そこでデスサイズを敵陣に突撃させ、他のユニットは援護防御を活用しながら付いていきました。

イベントが発生すると、カミーユたちが現れますが・・・。
敵のターンで発生させると、敵陣に出現する事になりますね。
カミーユやシンは特に問題ないのですが、ファやルナマリアが狙われると厄介なもの。
インパルスは機体の特性が優秀なので、危険な時は防御すれば問題ありませんが。

ただメタスは打たれ弱いので、常に回避させておきたいですね。
早めにセラヴィーやサンドロックを送り込んで、援護防御活用出来るようにしたい所。

イベントが発生すると、マップ北側にトールギスが移動し、その近くにウイングガンダムも現れます。
敵のターンでイベント発生させると、トールギスから攻撃を受けてしまう事になりますね。
ここは何とかやり過ごし、次のターンで加速使って逃げると良いかと。
トールギスはヒイロを狙って追いかけてくる為、上手く誘導してしまえばOK。

その間にクワトロや他の敵を全滅させ、4ターン目にトールギスを倒す事が出来ました。
クリア後はヒイロがそのまま加入。
クメンルートのメンバーとも合流しました。

ここから14話までは1周目と同じルートになるので、シナリオスキップしてサクっと進めるつもりです。
こうして見ると、共通ルートまでが長い・・・。