ガンダムUCのトロフィー、全て獲得しました。
何気にプラチナトロフィー取ったのこれが初めてですね。
大抵はそこまでやり込む前にプレイしなくなりますから・・・。
まぁガンダムUCは、トロフィーの取得条件がかなり簡単だという事も大きいですけど。

画像

ユニコーンモード中に獲得出来るトロフィーは、ゲームに慣れてきた頃に改造したMS使うと簡単ですね。
ユニコーンモードを全クリアすると、クリア済みのステージは好きなMS・武装で出撃できるようになるので、さらに楽になります。
初回プレイでトロフィー狙うのではなく、後々再挑戦した方が良いでしょう。

カスタムキャストモードで取れるトロフィーも、シナリオ全クリアする頃には余裕で獲得出来るようになります。
補給や援護、覚醒辺りも、カスタムキャストモードをプレイしていると、自然に入手出来るはず。
撃墜や直撃もいつの間にか取得できていました。

パリィやカウンターは、チュートリアルで練習してたら入手できますね。
鍔迫り合いも気が付いたら取得済みという状態。

苦労したのが、溶断100機達成するというもの。
サーベル切り抜け(格闘中に×)で止めを刺すと、敵が補給ポイントに変化するのですが・・・。
意識して狙っていかないと、なかなか100機達成出来ませんね。
カスタムキャストモードプレイ中、耐久力低めの敵はサーベル切り抜けで倒すという事をひたすら繰り返し、ようやく取得する事が出来ました。

画像

戦闘機変形のトロフィーは、リゼルやデルタプラスを使っていると、結構楽に取得できます。
しかし車両変形のトロフィーは厳しいですね。
普通にプレイしているとロトで変形する場面が無いので、意図的に狙って行く必要があります。

私の場合は、カスタムキャストモードのシナリオ1に、ロト(ロング・キャノン)のみで出撃。
開始後は戦艦の甲板に着地してから車両モードに変形。
後は接近して来た敵を撃ち落すという繰り返しで入手できました。

画像

一番の障害となるのは、○○マスター系のトロフィーですね。
これらを取得するには、10種類のMS・武器・パイロットを最大まで強化する必要があります。
ポイントさえあれば楽なものですが、そのポイントを貯めるのが結構大変。

自力でポイント稼ぐ場合、カスタムキャストモードのシナリオ6を、ひたすら周回するのが良いですね。
クリアするのに時間がかかりますが、1回で6万近いポイント貰えますから。
まぁシナリオ6プレイするには、シナリオ5をSランクでクリアする必要があるわけですが。
この辺は前回の記事を参考にしてください。

[リンク]
・機動戦士ガンダムUC その8 [カスタムキャストモード攻略]
http://west-east.at.webry.info/201203/article_16.html


もうひとつの稼ぎ方は、PSストアから無料DLCの「vsシナンジュ・スタイン」ミッションをダウンロード。
キーアサインで○ボタンを格闘に変え、vsシナンジュ・スタインを開始。
後は連射機能付きコントローラなどで、○ボタンを連打状態で固定しておくだけ。

以後は放置しているだけで、自動的にポイント稼ぐ事が出来ます。
確実に行きたい場合、ユニコーンガンダムのAPと装甲、ビームサーベルを強化しておくと良いかと。
1回で得られるポイントは2,000と少なめですが、寝てる間などにも実行出来ると言うのが利点。

これらの方法でまずはMSや武器、パイロットを買い集めたいですね。
その後はセーブしておきます。
そしてパイロットや武器を強化して、トロフィーを獲得。

武器マスター、キャラクターマスターのトロフィーを獲得できたら、先ほどのデータをロード。
今度はMSを改造すると、同じ資金で○○マスター系のトロフィーを全て入手する事が出来ます。
MSやパイロットが揃っている状態なら、100万ポイントあれば十分ですね。

モビルスーツマスターのトロフィーを取るコツは、固定武装の少ないMSから強化していくと言う事。
固定武装の無いギラ・ズールとかオススメですね。
また改造を共有するMS(ユニコーンのタイプ違いなど)も、上手く活用すると出費を抑えられます。

具体的例を挙げると、最初はアンジェロ専用のギラ・ズール3機を改造。
これらの機体は改造を共有するので、少ない資金で3機フル改造する事が出来ます。
固有武装も少ないのでオススメ。

画像

次はユニコーンガンダム。
MS本体の価格は高いのですが、固定武装のバルカンは3タイプで共有。
後はビームガトリングガンを強化するだけで、3機分フル改造した事に。

画像

シナンジュもタイプ違いが2種存在し、こちらは固定武装がまったく同じなので、1機分のポイントで2機をフル改造可能。
残りは固定武装の少ないギラ・ズール、ギルボア仕様のギラ・ズール、ギラ・ドーガ系、ドラッツェ辺りを改造するとトロフィー貰えるかと。

画像



という感じで、一通りの事は終わってしまいました。
後は好きなMSやパイロット使って楽しむくらいですね。
目標が無くなってしまったので、のんびりと気ままにプレイしていきます。

しかしアクション部分は非常に良く出来ていて、この手のガンダムゲー(宇宙戦)ではトップクラスだと思います。
このシステムで他のガンダムを題材としたゲームや、ACEシリーズを遊びたいくらい。
それだけにミッション関係のボリュームが残念ですね。

カスタムキャストモードはステージ数多いですが、これは分岐も含めた数。
シナリオの数は全部で6つ。
ひとつのシナリオで実際にプレイするステージは、2~4という感じ。
分岐先のステージも、同じ内容の難易度違いというものが多いので、ちょっと少なく感じます。
まったく別物のステージというのも、いくつかありますが。

ユニコーンモードもひとりのキャラクター辺り3~4つのステージで、DLC無しだと4名のキャラクターのシナリオしか遊べませんからね。
アクション部分が良く出来ているだけに、ミッションが少ないというのが非常に残念。

それでも値段を考えると十分な気もしますし、ファンなら購入しても損は無いと思います。
定価5,000円で、店頭割引含めると3,500円~4,000円くらいで購入可能。
中古になるともっと安く手に入るかもしれませんし。
まぁアクションは非常によく出来ていて、OVAに出ていたMSはほぼ全て使えますが、値段分のボリュームというゲーム。


機動戦士ガンダムUC (通常版)
バンダイナムコゲームス
2012-03-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダムUC (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル