今回はカスタムキャストモードの攻略でも。
主にSランクへ進む為のコツを紹介。
一番のポイントは、敵との相性を重視するという事なんですけどね。
また最初は下位ルートを進んでシナリオ4辺りまで進み、編成コストや購入可能なMS・武器を増やしてから再挑戦した方が良いと思います。
特定のMSがいると楽になるステージも多いので、そういった機体を先に手に入れておくと、難易度かなり違ってきますし。
MS選びなどに関しては、前回の記事を参照ください。

・機動戦士ガンダムUC その6 [カスタムキャストモードのポイント]
http://west-east.at.webry.info/201203/article_14.html



□ シナリオ1

・1-1
出現する敵は全て防御タイプなので、こちらは攻撃タイプのMS3機で出撃すると楽。
上位ルートに進むにはボスのクシャトリヤを倒す必要がありますが、時間制限もある為、序盤では非常に難しいですね。
まずは下位ルートをクリアしてシナリオ2をプレイし、プロト・スタークジェガン(大型対艦ミサイル)ギラ・ズール(アンジェロ専用機)を手に入れてから挑戦したい所。
これらのMSは高火力の武器を装備していますから。
メイン武器は、リゼル用のビームライフル辺りでも十分。

・2-1
このステージでは防御タイプの敵が出現し、敵エースは機動タイプ。
こちらは攻撃タイプ2体に、防御タイプ1体という組み合わせが良いかと。
敵戦艦も3隻出てきますが、プロト・スタークジェガン(大型対艦ミサイル)ギラ・ズール(アンジェロ専用機)がいると楽に沈められます。
大型対艦ミサイルは、母艦で一度だけ補給可能。

画像

敵戦艦を沈めると敵エースが出現しますが、こいつは機動タイプの為、プレイヤーを攻撃タイプにしていると相性が悪いです。
しかし時間制限も無いので、時間をかければ問題なく倒せるかと。
僚機に防御タイプのMSを配置し、母艦の射程内に誘い込んで戦うと楽。
このステージクリアで購入可能になるプロト・スタークジェガンは、今後主力となり得る攻撃タイプのMSなので、可能なら早めにクリアしたい所。

画像



□ シナリオ2
・1-1
敵は攻撃タイプと機動タイプが出現するので、こちらは機動タイプと防御タイプのMSで出撃したい所。
攻撃タイプの敵は少なめなので、防御タイプを2体入れておくと良いかも。
このミッションでは味方のプロト・スタークジェガンを守り、無事離脱させる事が目的。
上位ルートに進むにはMSが4体以上必要なので、編成時に必ず4体以上のMSを配置する事。

基本的に前へと進んで行き、敵MSと戦艦を沈めて行けばクリアは容易。
敵戦艦を落とすには、ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)にマガジンを強化したビームマシンガン+G+センサー辺りを装備させておき、ブリッジに近づいて連射しておけばOK。

・2-1
このステージには攻撃タイプと防御タイプのMSが出現。
攻撃タイプのMSが多いので、こちらは機動タイプx2、攻撃タイプx1の編成で挑むと楽かと。
上位ルートに進むには、敵戦艦を全て撃破し、MSが4体以上残ってる必要があります。
母艦の生存も必要。
敵戦艦は戦域を離脱してしまう為、最優先で撃破したいですね。
前回同様、フロンタル専用ギラ・ドーガに、ビームマシンガン装備させておくと楽かと。

画像

このステージでは、味方戦艦が倒されてしまうとミッション失敗となります。
敵の攻撃でもっとも恐ろしいのは、敵戦艦の主砲。
MSの攻撃は、多少食らった所で大したダメージは受けませんね。
ミッションクリアを目指すためにも、敵戦艦を優先的に撃破すると良いかと。
ブリッジ潰すのに時間がかかる場合は、先に敵戦艦の主砲を破壊しておくと、味方戦艦へのダメージを抑えられます。

・3-1
ブリーフィングでは敵戦艦の情報しか表示されませんが、各タイプの敵エース機が出現します。
攻撃・防御・機動の3タイプを、バランスよく配置しておくと良いかと。
敵戦艦を沈める必要もあるので、プレイヤーはフロンタル専用ギラ・ドーガ辺りを操作すると楽。
ただ相性悪い敵とも戦う必要があり、敵の攻撃も結構激しいので、ある程度ユニットを強化してなければクリアは難しいです。

画像

最初はクラップ級と遭遇。
ザコ敵は攻撃タイプと防御タイプ。
先に戦艦を沈めてしまえば、特に問題無い相手。

次はガランシェールが登場。
クシャトリヤ(防御タイプ)と、攻撃タイプと防御タイプのザコ付き。
クシャトリヤは強いので、先に戦艦を沈めてからザコを掃除。
最後にクシャトリヤの相手をすると良いかと。
プレイヤー機との相性が悪い場合は、僚機任せ。
厳しいようなら、母艦の対空砲火の範囲内に誘い込んで戦うと楽になります。

次はネェル・アーガマが出現。
機動タイプのデルタプラスにスタークジェガンも出てきます。
ザコは機動タイプと防御タイプ。
ネェル・アーガマの対空砲火はかなり激しいので、やはり先に沈めてしまいたいですね。
後はザコを始末してから、敵エースを倒す流れ。

最後はレウルーラが登場。
敵は機動タイプのシナンジュと、攻撃タイプのギラ・ズール(アンジェロ専用機)、ザコは攻撃タイプと防御タイプ。
レウルーラも対空砲火が激しいので、先に沈めておきたい所。
ザコを先に倒し、次いでアンジェロ専用機、最後にシナンジュを倒すと楽。
ダメージも蓄積し、弾数も心許なくなっていると思われるので、母艦の対空砲火も利用したい所。

画像



□ シナリオ3
この辺りから相性を把握しなければ、クリアする事すら難しくなってきます。
またMSが5体以上いなければ上位ルートに進めない為、最低でも5体、理想としては6体のMSを配備できるようになってからSランクを目指したいですね。
3-3をクリアすればクラップ級を購入出来るようになるので、まずはこの戦艦を購入し、攻撃・防御・機動のMSをそれぞれ2体ずつ配置出来るようにしてから、上位ルートに挑戦した方が良いかと。
場合によっては先にシナリオ4をクリアし、編成レベルを増やしてくるのも手。

・1-1
上位ルートに進むためには、敵戦艦のクラップ級を7隻沈める事が必要。
結構な火力が求められるので、プレイヤー機にはギラ・ズール(アンジェロ専用機)が最適ですね。
敵MSは全て機動タイプなので、僚機には防御タイプのMSを2体。
クラップ級はスタート位置から見て、左手の方向から2隻ずつやってきます。
奥にいるムサカ級は倒す必要なし。
クラップ級を倒しさえすればミッションクリアとなるので、MSは僚機に任せ、プレイヤーは戦艦に集中すると良いかと。
まぁアンジェロ専用機があれば、恐ろしく楽なステージです。
武装タイプを切り替えれば、戦艦も2発で沈められますし。

画像

・2-1
上位ルートに進むには、1分30秒以内にユニコーンガンダムのAPを50%以下にする事が必要。
最初のザコを殲滅させると即ユニコーンが現れる為、ザコを殲滅するスピードも重要。
一定時間経過でもユニコーンは現れますが、その場合はまず失敗。
ユニコーンは攻撃タイプですがザコは機動タイプの為、こちらは機動タイプと防御タイプのMSで出撃したいですね。
割合としては、機動x2、防御x1で良いと思います。

スタート直後は、全力で敵リゼルを撃破。
防御タイプの僚機を混ぜているなら、この辺は楽なもの。
ただ変形したリゼルを追いかけるとやたら遠くまで逃げるので、下手に追いかけずに待った方が良いかと。

ユニコーンが現れたら、とにかく攻撃。
3分30秒になるまでにAPを50%以下に出来ればよいので、とにかくダメージを与える事を優先したいですね。
フロンタル専用ギラ・ドーガにビームマシンガン+G+センサーを装備させておくと、AP削るのは楽かと。
条件を満たした場合のみ(?)デストロイモードに変身するので、後は時間をかけてでも確実に撃破すればOK。

・3-1
敵は防御タイプと攻撃タイプ、加えて戦艦も相手にする必要があります。
ここは攻撃タイプx2、機動タイプx1の編成で挑むと楽ですね。
戦艦を楽に沈めたい場合、プレイヤーはギラ・ズール(アンジェロ専用機)を操作すると良いかと。
敵エースは攻撃タイプですが、同属性なので有利不利も発生しませんし。

画像

最初は正面に配置されている敵戦艦3隻を沈め、後は護衛対象の味方機周辺の敵をひたすら倒すだけ。
敵エースとしてユニコーンとか出てきますが、機動タイプに相性優先のパロットを乗せておけば、ユニコーンと積極的に戦ってくれますね。
敵エース以外はザコばかりなので、素早い撃破を心がけていれば、クリアは難しくないです。

・3-2
普通に詰まるポイントなので攻略法を。
ここでは突破を図るリゼルを倒す必要があります。
敵は機動タイプのMSばかりなので、こちらは防御タイプx3か、防御x2、機動x1という編成が理想。

防衛ライン間近で戦うと突破を阻止する事は難しいので、ある程度前進した所で守りに付きたいですね。
敵リゼルはミニマップ上のマーカーで明滅状態で表示される為、レーダーを良く見ていればすぐにわかります。
画面外にいる時でも、△の矢印で表示されますし。
こいつらは攻撃を当てるとこちらに向かってくるので、発見したらとにかく攻撃を当て、こちらに振り向かせます。
後は集中攻撃で撃破。

画像
画像

リゼルを倒せば他のザコは撤退するので、無視して前進。
次の敵集団へと向かい、リゼルを攻撃するという繰り返し。
相性の良い防御タイプのMSを使う事と、レーダーの見方がわかれば、クリアは難しくありません。
クリア出来ないという人は、恐らく相性の悪い攻撃タイプや同属性の機動タイプのMSを使っていて、リゼルを倒すのに時間がかかっている事が原因かと。

ちなみにロックオンはカメラの正面・距離の近い敵を優先するので、リゼルがロックオン出来ない時は○ボタンを長押ししてロックを解除。
その後でリゼルを正面に捕らえ、十分に接近した所で○ボタンを押すと良いかと。



□ シナリオ4
ここまでのステージでSランクをクリアしていると、配置コストにもかなりの余裕が出てきます。
クシャトリヤやユニコーンガンダム、デルタプラス辺りも購入可能となるので、出来ればこれらを買い揃えてから上位ランクを目指したい所。

武器もそろそろ見直したい時期ですね。
ここまではリゼル用のライフルやスタークジェガン用のバズーカでも十分Sランクを狙えましたが、この先はデルタプラスのライフルやユニコーンのバズーカ辺りに切り替えたい所。
ただ配置コストが上がると出てくる敵も強くなるので、半端に強いMSを入れるくらいなら、武器を優先して交換した方が良いと思います。

・1-1
敵は機動タイプと攻撃タイプなので、こちらは防御x2、機動x1という編成が良いかと。
味方戦艦を守りぬく必要があるので、味方戦艦側に出現する敵を優先的に撃破。
ラストに現れる敵戦艦を速攻で沈めれば、上位ルートに進むための条件である、味方戦艦のAP75%以上を達成する事は難しくありません。

・2-1
敵は攻撃タイプと機動タイプなので、こちらは機動タイプx1、防御タイプx2か機動タイプx2、防御タイプx1が安定。
ロトを7機離脱させる必要がありますが、敵MSや戦艦を素早く撃破していけば問題無いかと。
ロトを狙うのは攻撃タイプのドライセンなので、プレイヤーは機動タイプのMSを操作すると良いですね。
すぐに救援に迎えるよう、リゼルなどの可変機を投入すると楽。

画像

最初は敵MSを無視して、敵戦艦を撃破。
その後でロトを狙っているドライセンを倒しに向かい、余裕があったら敵リゼルやスタークジェガンを撃破。
敵戦艦が現れたらそちらに向かって戦艦を沈め、ドライセンを倒しに向かう・・・という繰り返し。
戦線が間延びし、補給ポイントに戻るにも時間がかかるようになる為、やはり可変機のMSがいると楽になりますね。
特にリゼルの火力支援型は武装も豊富なので、無補給でも長時間戦っていられます。

・3-1
ここは敵エースのクシャトリヤが防御タイプ、それ以外のザコが攻撃タイプと機動タイプという編成。
上位ルートに進むには戦艦を4隻以上沈める必要があるので、プレイヤーはギラ・ズール(アンジェロ専用機)を操作すると良いですね。
僚機には防御タイプと機動タイプを1機ずつ配置しておくと良いかと。

画像

ミッションがはじまったら、プレイヤーはMSを無視して敵戦艦の元へ向かい、速攻で沈めて回ります。
ザコは僚機に任せておけば良いですね。
そのまま戦艦4隻を沈めると、エースのクシャトリヤが出現。
こいつもギラ・ズール(アンジェロ専用機)なら結構なダメージを与えられるので、そのまま地道に攻撃して撃破。

画像

・4-1
敵の突破を阻止する内容で、相手は攻撃・防御・機動タイプの3種類。
その為、こちらも3タイプのMSを配置すると良いですね。
突破を狙ってくる敵は防御タイプと機動タイプなので、こちらは攻撃タイプと防御タイプのみで挑むのも手。
敵戦艦を落とす必要もあるので、ここもプレイヤーはギラ・ズール(アンジェロ専用機)の方が良いかも。
僚機にはリゼルなどのSFS機体を配置しておくと楽。

開始直後は、MSを無視してでも敵戦艦を撃破に向かいます。
敵戦艦を沈めるとMSの再出撃が遅くなるので、その分守りやすくなります。
グズグズしてると敵に突破されるので、SFSに乗って移動したいところ。

戦艦を2隻沈めたら、母艦周辺まで戻り、突破を計っている敵を撃破。
こいつらには何度か攻撃を当てるとこちらに向かって来る為、まずは突破を止めさせ、それから撃破すると良いですね。
弾幕能力の高い戦艦と艦長を配置していると、母艦が足止めしてくれている場合も多いです。
後は敵戦艦の破壊と突破を計るMSを撃破する繰り返し。



□ シナリオ5
この辺りからネェル・アーガマクラスの戦艦が欲しくなりますね。
これにオットーやジンネマンのような、主砲性能や弾幕性能の高い艦長を乗せるのが理想。
ユニコーンガンダムやクシャトリヤも配置し、サイコミュ適性のあるバナージやマリーダ辺りを乗せておくと楽になります。
Bランク以上でクリアするとシナンジュも購入出来るようになる為、シナンジュも配置しておくと3属性の強機体が揃い、大抵の状況に対応出来るように。

ただ配置コストが増えると敵も強くなるので、あえて低めに抑えてプレイするというのも手。
特に3-1は難所となり、敵が固くなるとそれだけ厳しいので、配置コスト250辺りでプレイした方が良いかもしれません。
MSやパイロットを強化し、強い武器を持たせているなら、下手にユニコーンとか入れない方が楽だったりしますし。

・1-1
敵の突破を阻止する事が目的。
敵はプロト・スタークジェガンとドライセン(攻撃タイプ)とリゼル(機動タイプ)が出てきますが、突破を計るのはプロト・スタークジェガンとドライセンのみ。
プレイヤーは機動タイプx2、攻撃(防御)タイプx1で出撃すると良いですね。
リゼルは放置しておいても問題ありません。
プレイヤーはデルタプラスのライフルを装備させた、リゼル辺りが適任。

スタートしたら変形して前進し、敵のプロト・スタークジェガンとドライセン2体を撃破。
そのまま前進を続け、敵戦艦2隻を撃破します。
多少時間がかかっても良いので、確実に戦艦を落としておきたい所。
プロト・スタークジェガンとドライセンは戦艦から出撃する為、残しておくと突破を阻止する事が難しくなります。

戦艦を2隻とも撃破したら、変形して防衛ラインに近付きつつあるドライセン達を撃破。
攻撃を当てるとこちらに向かってくるので、まずは移動を阻止する事を優先したいですね。
弾幕性能の高い戦艦や艦長を使っていると、母艦が突破を阻止してくれている事も。

後は敵戦艦が居た方角に進み、新しく現れた戦艦やドライセンなどを撃破していくだけ。
戦艦を素早く落とす事が出来れば、かなり余裕で守りきる事が可能。
5機以上の敵が突破してしまうと上位ルートに進めないので、戦艦を落とさないと非常に厳しいかと。
SFSや可変機の使い方がポイントに。

・2-1
ここでもリゼルなどのSFS機が非常に重要。
上位ルートに進むには1分30秒以内にリーダー機を倒す必要があるのですが、リーダー機はマップの一番奥に配置されています。
移動に時間を取られるとそれだけ余裕無くなる為、僚機にはリゼルやデルタプラスを配置したい所。
もう一体の僚機は敵に取り囲まれてしまう為、敵との相性が良い防御タイプのMSを配置。
僚機が倒されても上位ルートには進めない為、ARMORとDEFENCEは強化しておきたいですね。

画像

敵リーダー機は配置コスト等で変化しますが、コストが高い場合だとユニコーンガンダムが出現。
この場合はこちらもユニコーンガンダムビームマグナムを装備させ、接触後にデストロイモードを発動。
後は近距離で高威力モードのビームマグナムを当て続けると、楽にクリア出来ます。

配置コストが250くらいだと攻撃タイプのドライセン、場合によってはギラ・ズールなども出てきます。
ユニコーンが相手の時よりは楽なので、フロンタル専用のギラ・ドーガにビームマシンガン+G+センサー辺りを装備させておくと良いですね。
ほぼ瞬殺出来ますから。

ミッションがスタートしたら、まずL1+L3で僚機を呼び寄せ、SFSとして運用。
そのままR2で加速し、ひたすら直進。
敵リ-ダーの元まで辿り着いたらSFSを降り、速攻で撃破するのみ。
足として使ったリゼル等には、相性優先かエース優先のパイロットを乗せておくと、リーダーに攻撃を集中させてくれると思います。

・3-1
上位ルートを目指す場合、一番の難所となるのがこのステージ。
制限時間内に敵を35体以上倒す必要があります。
敵を倒すと達成ゲージが溜まるので、これを満タンにする必要があると。

このステージの敵は機動タイプと防御タイプのみ。
そこでこちらは防御タイプx2、攻撃タイプx1という組み合わせが良いですね。
相性優先のパイロットを僚機に乗せておく事がポイント。
母艦の対空砲火も役立つので、ネェル・アーガマなどに弾幕性能の高い艦長を乗せておきたいもの。

上位ルートに進むためには、まず敵を出現させる方法を知らなければなりません。
最初は機動タイプのリゼルやスタークジェガンしか現れず、マップ内に隠れているデルタプラスを撃破すると、大量のギラ・ズール(防御タイプ)が出現。
ギラ・ズールを倒さなければ35体撃破は達成できないので、最優先でデルタプラスを撃破する必要があります。

デルタプラスは結構強いので、プレイヤーは相性の良い防御タイプのMSを使う事がほぼ必須。
マップを広範囲に移動する事になるので、プレイヤーが操作するMSにはダッシュコントロール能力が高いパイロットを配置しておくと良いかと。
フル・フロンタル辺りがオススメ。

画像

MSはギラ・ズール(親衛隊・重装型)に、デルタプラス用のビームライフルが良いかも。
弾数も多いですし。
遠距離では武装タイプを切り替えたシュトゥルム・ファウスト、近距離ではビームライフルを使うと、デルタプラスを楽に倒す事が出来ます。
配置コストが高めの場合は、クシャトリヤ辺りを使わないと厳しいかも。

デルタプラスの出現位置ですが、最初はスタート地点後方で固定。
なので、最初はこいつを倒しに向かいたいですね。
ある程度接近するとレーダーから消えますが、これはカバーアクションで隠れているだけなので、反応のあったポイントに向かっていると遭遇できます。
接触したら全力でこれを撃破。
相性の悪い攻撃タイプのMSを使っていたり、攻撃力の低い武器を使っていると撃破するのに時間がかかり、上位ルートに進む事はほぼ不可能かと。

デルタプラスを撃破すると、大量のギラ・ズールが出現するようになるので、道中の敵を倒しながら母艦まで帰投。
敵は母艦目指して攻めてくるので、母艦周辺で戦った方が効率良いです。
ギラ・ズールは耐久力が低く、防御タイプのMSを使っていても、2~3発くらい攻撃するだけで撃破出来ますが・・・。
しかしギラ・ズールばかり倒していては、必要数に届かなくなります。
ギラ・ズールは極力僚機に任せ、プレイヤーは機動タイプのリゼルやスタークジェガンを倒す事に集中したい所。
僚機に相性優先のパイロットを乗せておくと、それぞれ得意な相手と戦ってくれるので便利。

一定時間が経過すると、再びデルタプラスが出現します。
デルタプラスの出現位置は、レーダーの外周に丸い点で表示。
敵リゼルなどと戦っている間もレーダーに気を配り、外周に点が表示されたらすぐそちらに急行したいですね。

デルタプラス以外の敵MSもレーダー外だと赤い点で表示される為、一度ロックを外し、レーダーを広域に切り替えて確認すると良いです。
ロックオンを解除している状態でもレーダー外周に赤い点が表示されている場合、まず間違いなくデルタプラス。

画像

後はデルタプラスを最優先で倒し、ザコMSを掃討するという繰り返し。
デルタプラスを3回倒せば、目標達成に十分な数のMSが出現しますね。
とにかくマップの移動速度、敵の殲滅スピードが問われるステージ。
Sランククリアを目指す場合、全ステージで一番難しいステージだと思うので、何度も挑戦する覚悟で・・・。
移動に時間がかかりすぎる場合、あえて可変機のMSを投入するのも手。

・4-1
3属性の敵エースを倒す事になるステージ。
こちらも3属性のMSを1体ずつ配置しておくと良いですね。
最初は機動タイプのシナンジュとリゼルを倒す事に。

画像

プレイヤーが攻撃タイプの場合、僚機に任せてしまうと良いかと。
しばらく戦っていると攻撃や防御タイプの敵が出てくるので、相性の良いMSと戦う感じ。
母艦の対空砲火も利用しながら戦うと楽です。

ある程度敵を倒すと、クシャトリヤが出現。
後は敵を全滅させるだけですね。
ただ敵を倒すだけのステージなので、3-1で上位ルートを目指す事に比べたら、かなり楽な内容。

画像



□ シナリオ6
シナリオ1~5をSランクでクリアすると開放。
ステージ数は4つで、最終ステージだけ分岐。
1-1は防御型、2-1は攻撃型、3-1は機動型の敵しか出て来ない為、相性の良いMS2体と同属性のMS1体で挑めば楽。
4-1は3属性のザコとエースが現れる為、こちらも3属性のMSを1機ずつ出撃させればOK。
Sランクをクリアすると6万近いポイントが貰えるので、ポイント稼ぎに良いシナリオだったりします。

画像