ディスガイア3Rに触発されたので、久しぶりにディスガイア4をプレイ。
状況としては、現在配置しているユニットを、全員Lv9,999にするという所で止まっていました。
とは言え残りは4~5体でしたし、固有ユニットはすでにLv9,999に到達&移動力も強化済み。
これだけ育っているなら十分だろうと、修羅の国を目指してみました。

ディスガイア4で修羅の国に行く為の条件は2つ。
ひとつは裏面を25ステージクリアしていること。
もうひとつは界賊船「PフロンガーX」のパーツを一式(6個)集めると言う事。
この2つの条件を満たすと、修羅の国へ移動可能になります。

画像

裏面に行く為の条件としては、アイテム界の小部屋で稀に出現する売人から地逝鬼振興券を購入すると、拠点に裏時空の渡し人が出現。
そして裏時空の渡し人に話しかけると、入手した地逝鬼振興券に対応した裏面をプレイ可能になります。
振興券によってプレイ出来る裏面が決まっているので、最低でも地逝鬼振興券を25枚集める必要があると。

画像

振興券の売人はなかなか出現してくれないので、出会うまでが結構な難関ですね。
ただアイテム界の7階で小部屋が出現した場合、11階で必ず小部屋が出現する状態になります。
階層が進んだ場合も同様で、例えば57階で小部屋が出現した場合、61階で小部屋が出現するという具合。
この事を上手く活用すると、幾分楽になります。
稀に7階の後9階で小部屋が出る事もありますが、このケースはハズレ。

やり方としては、7階で小部屋と出会えたら、10階をクリアして拠点に戻り、セーブ。
もう一度アイテム界に潜ると11階で小部屋が出現するので、振興券の売人と出会えるまでひたすらギブアップ&ロードを繰り返すだけ。

売人が売っている券は、1階~50階までと51階~99階までで違うみたいなので、階層にも注意が必要でしょうか。
金額も結構高いので、お金を貯めておく必要もあります。
私は中断前に振興券を全て集めていたので、この辺はスキップ出来ました。



最大の難関と言えるのが、PフロンガーXのパーツ集め。
特にボディがなかなか手に入らない模様。
ボディのパーツは、アイテム界の91階~99階に出現するにゃんこ界賊団を倒すと手に入るのですが、そのにゃんこ界賊団との遭遇率が問題。
人によっては2~3日どころか、1週間、1ヶ月チャレンジしても遭遇できなかったりするそうですから・・・。
この辺は運と根気の問題となりますね。

私のやり方は、適当なアイテムで90階まで潜って脱出。
セーブ後に91階からスタートし、2ターン待機してから界賊が出なければ次の階層に進み、99階までに遭遇できなければギブアップ&ロードという繰り返しでした。
この方法でなんとか遭遇出来ましたね。
ちなみに97階に現れました。

画像

ながらプレイをしていたのですが、1時間ほどで出会うことが出来て、ちょっと拍子抜け。
数日かけて地道にやろうと思っていたのですが、結構運が良かったのか、アッサリと遭遇できました。
後は界賊団を全滅させて、PフロンガーX ボディを獲得。

ちなみににゃんこ界賊団は結構強いので、出現する敵のレベルが低めのアイテムに潜った方が良いでしょう。
せっかく遭遇できても、強くて倒せなかったら勿体無いですし。
私はワンツーパンチ界に潜っていましたが、遭遇したにゃんこ界賊団のレベルは5,670でした。

それ以外のパーツは、特定の敵を捕獲し、彼らから聞き出した裏面の宝箱から入手可能。
注意点としては、クリア済みの裏面が無いと、裏面に宝箱が出現しないと言う事。
逆を言えばクリア済みの裏面にしか宝箱は出ないので、クリアしやすいステージだけ終わらせておくと、宝箱の回収が楽になります。

画像

中でも裏面の3-6「裏禁断の特別房」が楽ですね。
ここは長射程の特殊技を使えるなら、敵と宝箱を一度に撃破可能。
剣技の大次元断やフーカのプリニーカイザー辺りで十分です。
それなりの移動力が必要となりますが、届かない場合は投げやレシーブ活用すれば良いかと。

画像

パーツの入った宝箱の在り処を聞きだせるクラスは下記の通り。
括弧内は出現するステージ。

PフロンガーX ヘッド・・・教授(8-4)
PフロンガーX リヤ・・・銃魔神族(5-5)
PフロンガーX 左腕・・・死告族(7-4)
PフロンガーX 右腕・・・プリニー族(5-6)
PフロンガーX 翼・・・魔法剣士(7-6)

画像

パーツの入った宝箱は、捕獲したユニットのレベルが1,000以上だと出やすいみたいです。
議題で敵を最大まで強化し、マップで敵を合体(投げでぶつける)させ、Lv1,000以上にしてから捕獲すると良いですね。
ただプリニーは合体させる事が出来ず、アイテム界にも出現しないので、Lv1,000以上の固体を捕らえる事は難しいのですが、Lv200くらいの固体からもパーツを入手する事は可能。

画像

ちなみに宝箱の中身は、宝の在り処を聞き出した時点で決定されるので、場所を聞き出す前にセーブしておくと、リトライが楽です。
場所を聞いてからセーブしてしまうと、何度繰り返しても中身は固定なので、捕まえる所からやり直しになりますから。

またGフロンガーXUフロンガーXという類似品のパーツもあるので、これと間違えないように注意する必要もあります。
PフロンガーXのパーツを一式揃えなければならないので。

画像



順番的にはどちらでもいいのですが、パーツ集めが終わったら裏面をクリアするだけ。
裏面はパズル色が強く、場所によっては積む可能性もありますが、力押しで何とかなるステージも多いですね。
ユニットが十分育っているなら、何とかなるかと。

そして裏面を25ステージクリアすると、ようやく修羅の国へ移動可能に。
拠点に冒険家が訪れているので、彼女に話しかけると運んでもらう事が出来ます。
運んで貰えないという場合は、上記の類似品のパーツを間違って集めているという可能性が高いかも。

画像

修羅の国では敵のレベルが大幅に上がっていて、装備しているアイテムも強力になっています。
敵を倒すのは難しくなりますが、より強力なアイテムを手に入れる事が出来るようになりますからね。
アイテムの入手や育成は楽しくなってくるかと。
ちなみにアイテムの入手法は主に敵から盗む事になるので、盗賊は1~2名ほど育てておきたいもの。

画像

試しに練武4に向かってみましたが、敵は未強化の状態でLv8,600、HP260万ほどという状態でした。
敵のランクを20まで上げると、Lv9,999、HP320万ほどになりますね。
これを倒すのは大変ですが、一掃する事が出来れば大量の経験値を獲得できます。
EXP増幅屋300を8個詰め込んだ防具を2つ装備させている場合、Lv1からLv9,999まで育てるのに2~3分くらい。
魔チェンジ二刀流を活用すると攻撃力をかなり高められますし、2回攻撃可能なので、魔物型ユニットが育っているなら楽に稼ぐ事が出来ますね。

画像

という感じで、なんとか修羅の国に到着する事が出来ました。
当初の予定としては、90階まで潜ったアイテムを用意し、1日10~20分くらい潜って見て、にゃんこ界賊団と出会えなければ諦めるという感じで、気長に挑戦するつもりだったんですけどね。
挑戦1日目であっさりと遭遇できてしまったので、助かりました。
まぁ現在はディスガイア3Rをプレイ中なので、ディスガイア4はしばらく休止する事になると思いますが。

しかし・・・。
修羅の国のNPC名や会話の内容は、ガンダムが元ネタなんですね。
プレミー・トト(グレミー)やプリッコ(シロッコ)という名前を見た時には、思わず笑ってしまいました。

画像