グラビティデイズのDLCの内容が発表されましたね。
2012年3月22日から3週連続で配信予定との事。
DLCにはサイドストーリーとコスチュームがセットになっていて、1本400円になるみたいです。
チャレンジミッションも2つ追加されるようなので、この内容で400円というのは良心的な値段という気がしますね。
第2弾、第3弾の情報にも期待したい所。

[リンク]
・追加DLCパックが2012年3月22日より3週連続で配信(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201202/29010773.html


また、製作スタッフによるチャレンジミッションのプレイ動画が、2本公開されていました。
旧市街のフリースタイルは私もプレイした事ありますが、まだまだ強化していない時期だったと言う事を差し引いても、全然違いますね。
私の操作とは、動きがまったく別物。
ゲームにも結構慣れてきたつもりでしたが、まだまだ精進が足りないという印象です。
まぁチャレンジミッションのタイムアタックを狙うのでもなければ、ここまでの操作技術は求められませんけどね。





画像
私の記録




エピソード17「ヘキサヴィルの灯は遠く」開始。
ボトゥヌから帰還する途中、一人投げ出されたキトゥンは、ヘキサヴィルに戻るため上層を目指すという感じで物語はスタート。
大量のエヴィを掻い潜りながら、指定されたポイントを目指して登っていく事になります。
とにかく敵の数が多く、全て倒していると大変なので、無視して進んでも良いですね。
特定のポイントにいるネヴィは全滅させる必要がありますが、それ以外は特に倒す必要ありませんから。

画像

柱の内部に入って進んでいくと、男を発見。
彼を重力グラブで持ち上げつつ、上層を目指して行く事になりますね。
途中で大量のネヴィが現れ、これを殲滅する事になりますが、獣のようなネヴィを早めに倒してしまえば問題無いかと。

画像

男を助けた場所からさらに登っていくと、ネヴィを殲滅するポイントに到着。
ここでは巨大な飛行型ネヴィを先に倒すと楽になります。
ただ重力キックを当てにくい相手なので、ある程度接近したら必殺技のスクラッチトルネードを使う方が良いですね。
背中の弱点を破壊したら、頭の殻を破壊し、弱点を攻撃するだけ。
その後は触手がたくさんあるネヴィを倒し、最後に魚のような奴を倒すと良いかと。
飛行型と触手型は大量の弾を吐き出すので、放置しておくと厄介な相手。

柱から出ると、そこは久々に見たヘキサヴィルの地。
しかしボトゥヌでは数日しか過ごしていないにも関わらず、ヘキサヴィルでは一年の月日が流れていました。
下層の街ほど、時の流れが遅いと言う事でしょうね。
柱の下の方には重力嵐が発生しているようですから、それが時間の流れにも影響を与えているのかも。

画像

一年ぶりに戻ってきた形になったヘキサヴィルは、以前と様相が一変。
街には多数の軍人が配置されていて、シドーなどの警官も軍人として再編された模様。
また軍隊にはシーワプスという対ネヴィ兵器を装着したユニカという少女もいて、ヘキサヴィルまで追ってきたヌシをアッサリと倒してしまいました。
ここで再度軍に勧誘されるキトゥンですが、考えさせて欲しいと返事は先送りにし、久々に土管の我が家に戻るという感じでエピソード終了。

画像

実際久々にヘキサヴィルの街を自由に移動出来るようになりますが、各街に新しく配置されたジェムがありますね。
設定的には以前から存在していたものの、新しい力に目覚めるまで見る事が出来なかったという事ですけど。
これを集めると結構な量になるので、再度探索を行う価値はあります。
時空の旅人を発見出来たりしますし。

また土管の家の側にはゲイドが引っ越してきており、彼に話しかけると過去に旅した異世界に移動する事が可能。
必殺技を取り逃していた場合も、ここまで進めれば取得出来るようになるみたいですね。

画像

と言う事で、前回は満足に探索出来なかった、異世界~幻惑の道~に向かってみました。
インダストリエの区画を戻す為に訪れた場所ですね。
ダスティの調子が悪くて、重力エナジーがすぐに切れたエリア。

ここでは以前訪れる事が難しかった場所にジェムが配置されていたり、時空の旅人スポットが設置されているので、再度訪れる価値はありますね。
また3つめの花があるエリアから、花の出す光の方向を正面に見て右手に飛んでいくと、希少種ネヴィも飛んでいます。
行動範囲は結構広いので見つけるのは大変ですが、一度見つけるとマーカー表示されるので、見失った場合も安心。

画像

この希少種ネヴィはかなり厄介な相手で、大量の弾を掻い潜りながら、背中の玉を攻撃する形。
必殺技は通用せず、重力キックか重力スローだけで戦う事になりますね。
常に移動しつつ、狙いを定めて重力キックを繰り出す必要があるので、操作苦手な人は重力グラブ&スローを強化しておくと良いかも。

戦い方としては、花の近くにある瓦礫や体力回復のジェムは無限に復活するので、ここから瓦礫を運び、ネヴィの真上から重力スロー。
後は重力キックで弱点を攻撃するという流れ。
重力キックは尻尾側から追いかけるような感じで繰り出すと、命中させやすいです。

画像

ダメージを受けたら無理せず帰還し、ジェムで体力回復。
余裕を持って、体力半分切ったくらいで戻ると良いかと。
後はそれの繰り返しですね。
重力キックが苦手な人は、多少時間はかかりますが、花とネヴィを往復して瓦礫ぶつけてやると良いかと。

希少種ネヴィを倒すと、トロフィーと大量のジェムを獲得。
しかし現段階になると、1,000ほどのジェムは、そこまで大した量ではありませんね。
キトゥンをそれなりに強化してないと厳しいので、後回しにしても良いかと。

画像



エピソード18「7時から9時までのアドロ」
一年という歳月ですっかり様変わりしてしまった街の様子に、意気消沈するキトゥン。
そんな彼女は、アドロという変なメガネを付けた男性と遭遇。
アドロから落としてしまったトランク探しを頼まれるという展開でミッション開始。

画像

トランクはすぐ下の足場に落ちているので、特に問題ありませんね。
ネヴィが2体出てきますが、これもザコですし。
後は重力グラブでトランクを運べばOK。

トランク回収後は、計測装置を設置して回る事に。
4つの装置を重力グラブで運び、指定されたポイントまで運ぶというもの。
たまにネヴィが現れるくらいで、この辺も特に問題はありませんでした。
必殺技のグラビティタイフォンを強化していれば、これだけで殲滅出来ますね。

画像

その後もスイッチを入れ忘れた装置を見に行ったり、装置をもうひとつ設置しに向かい、大量のネヴィと戦う事になりますが、グラビティタイフォンだけで楽に殲滅出来ます。
再使用時間は長いですが、必殺技の中では一番使い勝手が良いですね。
早い段階で強化しておくと楽になるかもしれません。

最後は重力グラブで、アドロを指定された場所まで運ぶ事に。
アレコレ注文されて、何ヶ所かに立ち寄る事になりますけどね。
そしてなにやら陰謀の匂いがしてミッション終了。

画像