EXTREME VSですが、有料DLCに対する不満の声もあるようですね。
商品単体では未完成品で、有料DLC入れて完成品になるというスタイルは私も嫌いですが、EXTREME VSは商品単体でも十分な内容ですし、有料DLCあっても問題ないと思います。
アーケード版に収録されていた機体は全て使え、さらに2体のMSが追加されている為、使用可能な機体は59体というものですからね。
これでDLCまで無料で配信しろというのは、贅沢すぎると感じていました。
無料の方が嬉しい事は嬉しいんですけどね。

DLCは必ずしも購入する必要はありませんし、購入すると言う事はそれだけの価値を見出してるわけなので、そこに文句言うのは筋違いかなぁと。
新ギレンのようにあって然るべきものが有料DLCというスタイルには私も異を唱えますが、EXTREME VSは別に問題ないレベル。
むしろ現状でも多すぎるくらいの機体数なのに、さらに増えると言う事は楽しみでもありますね。
バンダイナムコ&有料DLCという組み合わせで、条件反射的に叩いている人も多いのかなぁ・・・なんて思ってました。

そんなEXTREME VSですが、先日少しだけオンライン対戦やってみました。
8人部屋のシャッフル対戦でしたが、もうボロボロでしたね。
13戦プレイして勝利数は4。
撃破数8に対し、私が撃破された数は19と、かなり足を引っ張っている感じでした。
勝てた試合も相方がかなり頑張ってくれていたという展開でしたし。
まだまだ腕を上げる必要がありますね。

画像

CPU戦の時のクセで、相手の隙を見かけるとつい攻撃してしまうのも悪い所に感じました。
対戦の時はこちらの隙を伺われてもいるので、迂闊に攻撃してもう一人にボコボコにされてしまうと言う事も多数。
もう少し回りを見るようにしなければ・・・。
マスターガンダム辺りにまとわり付かれると、何も出来ずに倒されていたので、格闘攻撃の対処も身に付ける必要がありますね。
とにかく対戦はまだまだと言った所。

ちなみにオンライン対戦はかなりレベル高いので、初心者部屋かつ勝率○○%以下という部屋を探した方が、程よい相手と戦えると思います。
部屋が埋まるのは早いので、自分で作った方が良いかもしれませんね。
それでも初心者狩り目的の人とか入ってくるので、自分がホストの時は、そういう人はキックした方が良いかと。

オフラインの方は、トライアルミッションでMP稼ぎしてました。
稼ぎに使えるのは、一般兵ミッションの「ザク同時撃破作戦」と、指揮官ミッションの「アーマーをはがせ!」。

画像

ザク同時撃破作戦の方は、GP02でスタートし、開幕直後にアトミックバズーカ発射。
硬直がとけたらバックダッシュで距離を取るだけというもの。
通常で約3万、獲得MPアップのスキルを付けていると、1回で4万ほどのMP貰えます。
時間も短くてオススメ。

アーマーをはがせ!の方は、ザク改で出撃し、開始直後にハンドグレネード発射。
即起爆させるという方法で楽々クリア出来ます。(射撃はフル改造)
MPアップのスキルを付けていれば、1回で5万ほどのMPを入手可能。

画像

タイミング掴むまでは難しいですが、慣れれば簡単ですね。
スタートの文字が消えた直後にレバーニュートラルでハンドグレネード発射、アレックスの目の前で起爆という感じ。
どうしても難しい場合は、獲得MPは下がってしまいますが、Wゼロカスタムやフリーダムのサブ・特射を使うと良いかも。

画像

稼ぎに関しては、下の動画がわかりやすいかと。
私もこれ見て知りましたし。



ちなみに私はコマンド記憶コントローラを使い、眠っている間ザク同時撃破作戦放置で稼いでましたね。
アーマーをはがせ!の方が稼げる量は多いのですが、たまに失敗して安定しなかったので。

私が使ってたのは初代の「連射まんまミーヤ」というPS2のツールと、USBのゲームパッドコンバータ
この連射まんまミーヤというツールは任意のボタンだけ連射機能を割り当てたり、入力したコマンドをリピートする事が可能と、結構便利なんですよね。
今回のような単純作業の繰り返しに力を発揮してくれます。
が、すでに生産終了で同等の製品は発売されておらず、入手が難しい事が最大の欠点・・・。
当事便利そうだと思って購入しておいて良かったです。

と言う事で放置していた結果、かなり大量のMPを獲得し、全MSをフル改造する事が出来ました。
大体5千万くらいあれば全MS改造出来ると思いますが、手動でこれだけ稼ぐのは大変そう。

画像