本日もPS3ソフトの「機動戦士ガンダム EXTREME VS」をプレイ。
新作ソフトは色々と新鮮で、久々にゲームに夢中になっていました。
ただVITA発売されるまでに俺屍クリアしておきたいので、しばらくは俺屍優先で、EXTREME VSはその合間にプレイすると思います。
アーケードモードを2~3周するだけでも十分楽しめますし。

本日は主にトライアルモードをプレイ。
ミッションクリア率も54%となり、F91とユニコーンガンダムのレベルもMAXに。
プレイヤーのMSが指定されているミッション以外は、特に問題なくクリア出来る様になりました。

画像

格闘攻撃のコンボやキャンセルもある程度使えるようになり、結構上手くなってきたと思ったのですが・・・。
息抜きにリプレイルームから他の人がアップロードしているリプレイデータを見てみたら、私と動きが全然違いますね。
CPU相手にいい気になっていたのが、とんでもない間違いだと気付かされました。
まだまだ練習する必要がありそうです。

画像

しかし先日は気付かなかったのですが、他の人のリプレイを見ることが出来るのは良いですね。
対戦要素のあるゲームだと、他の人のプレイを見て動きを覚える事が、一番の勉強になりますし。
何気にかなり良い機能だと思います、リプレイダウンロード機能。

画像

フリーバトルも練習には良いですね。
チーム編成時、CPUレベルをストップに。
タイマーと戦力ゲージを無限にし、ダメージレベルを1にすれば、好きなだけコンボや立ち回りの練習が出来ます。
キャンセルの練習とか、相手が動かないほうがやりやすいですしね。

画像

と言う感じでリプレイで動きを学び、フリーバトルで練習すれば、プレイの腕前も上達するのではないかと。
実戦で生かせるようになるには、さらに練習する必要ありそうですけどね。
まぁアーケード版とは違い、無料で練習やオンライン対戦できるので、対戦ツールとしては結構良さそうな感じ。
使用できるMSの数も多いですし、対戦しない人でも十分楽しめると思うので、なかなかの良作かと。


・機動戦士ガンダム EXTREME VS. 公式HP
http://gundam-vs.jp/extreme/

・機動戦士ガンダム EXTREME VS. wiki
http://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/1.html


機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス
2011-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム EXTREME VS. の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル