ちょっとした気分転換に、新しいキャラ作ってプレイしていました。
メインキャラは技量特化の戦士と言う感じなので、それとは違うタイプのキャラクターを2体作成。
キャラクターの特色が出て来る所まで、育成してみたと言う感じ。
前作ほど大幅なショートカットが出来ないので、結構進めないと狙った装備が入手出来ず、そういった点では特色出すのは大変でしたが。
とりあえず以前から作成していたセカンドキャラですが、こちらは理力特化の魔法使いタイプ。
魔術をメインに戦う為、記憶力と理力を重点的に育ててあります。
昔から作ってあって少しずつプレイしていた為、魔法も結構揃っていますね。
必要な所にしか向かっていないので、ストーリーの進行度は3分の1くらいですが。
遠距離から安全に攻撃できるのが利点ですが、集団と戦う事の多い今作だと、結構厳しい展開も多いですね。
ボス戦ではNPC呼べる事も多いので、NPCに囮になって貰う事も出来ますが、ザコ戦で周囲を取り囲まれ、魔法を使う余裕が無くなって死亡する事が多かったです。
また魔法に耐性のある敵にはダメージがほとんど通らず、無駄に魔法の使用回数を消費してしまう事になるので、予備にダガーを所持しています。
ダガーはバックスタブでのダメージが大きいので、強化しておけば大抵の敵は一撃で倒せたりしますし。
ステージによってはほぼダガー一本で突破した為、魔法だけで進むのは大変かもしれませんね。
それでも遠距離から攻撃できるのは大きな利点で、メインキャラに比べると楽に進めましたが。
今回は遠眼鏡で覗きながら魔法を使える為、ロックオン距離外にいる敵を魔法で狙撃する事も出来ますし。
ただステータス的に物理カット率100%の盾を持てないので、ガンガン攻めて来るボス敵などは苦手でした。
そこそこ良い盾を装備する為に筋力14まで上げてありますし、もう少し筋力上げれば物理カット率100%の盾持てますが。
今回作成した新キャラの1体は、完全な脳筋キャラ。
重装備で身を固め、大型武器を振り回すと言うタイプのキャラクターです。
とにかく筋力を増やし、大型の武器と盾を装備。
体力や持久力、生命力を増やし、物理で敵を叩き潰すと言うスタイルを目指しています。
戦い方はメインキャラに近いので、操作面は特に問題ありませんでした。
ただザコ戦はかなり楽に戦えたのですが、ボス戦ではスタミナ消費が激しい為、片手武器の炎のロングソード使った方が楽だったりしますし、もう少し育成しないと本領発揮できないかも。
大型武器を振り回すにはスタミナが不足しているので、とりあえず持久力を上げてスタミナを増やしたいですね。
武器は現在グレートソードを使用していますが、ハルバート系の武器も悪く無かったですし、最終的な武器は決めかねている所。
まだどんな武器があるのかわかっていない部分もあるので、この辺りはじっくりと検討していこうと考えています。
防具はハベルシリーズなどの、高防御・高強靭の装備にする予定ですが。
新キャラクター2人目は、闇術をメインに戦うスタイル。
ただ闇術は理力と信仰をバランス良く上げる必要があるので、魔術や奇跡も併用するタイプに育て上げようと計画。
セカンドキャラとタイプが被りやすい為、こちらはある程度武器も使えるバランス型のキャラクターにしようかと。
セカンドキャラは完全に魔法特化で、たまにダガーを使うものの、魔法一本で戦うスタイルですし。
と言う事で、こちらは理力と信仰をバランス良く上げ、軽量の武器や盾を装備出来る程度に筋力や技量も上げています。
状況に応じて物理、魔術、闇術を使い分けると言う戦い方。
今の所は炎のロングソードを使っていますが、これを最終的な武器にするかは不明。
剣に限らず、他に優秀な武器を拾えたら乗り換えるかも。
剣でも魔法でも戦えるので思った以上に便利なキャラクターですが、スタミナやHPはまだ低いので、接近戦は苦手ですね。
しかし全体的な能力が上がってきたら、もしかしたら一番使いやすいキャラクターになるかも・・・。
と言う感じで、新しいキャラクター作って遊んでいました。
どういうキャラクターに育てるか考えるだけでも、結構楽しいですね。
ダガーでのバックスタブが楽しかったので、回避重視でダガーメインに戦うキャラクターも作ってみたいですし。
ただ今作はソウルの器で能力の振り直しができますから、闇雲にキャラクター作るよりは、数名のキャラクターを重点的に育てて、ステータス振り直しで違うタイプを楽しむ方が良いかもしれませんね。
ダガーメインのキャラクターだと、メインキャラクターと似たようなステータスになるでしょうから、メインキャラを多少いじるだけでも大丈夫そうですし。
ちなみにメインキャラは、現在Lv140。
持久力と技量を40まで育てたので、今は理力を伸ばし始めています。
強い魔法の武器で、武器を強化する為。
中盤くらいでは奇跡の回復を使っていましたが、今は呪術のぬくもりの火で回復していますし、Lv150くらいになったら一度ステータスを振り直し。
信仰に降った分を理力に回し、最終的には技量50くらいまで伸ばそうかと考えています。
ただある程度の信仰が無いと魔法とか売って貰えなくなるので、振りなおすのは1周目クリア直前くらいにするかもしれません。
今回は魔術や奇跡の必要能力値を下げる事ができますから、一通りの魔法手に入れておいて、能力条件緩和して使うと言う手もありますから。
メインキャラは技量特化の戦士と言う感じなので、それとは違うタイプのキャラクターを2体作成。
キャラクターの特色が出て来る所まで、育成してみたと言う感じ。
前作ほど大幅なショートカットが出来ないので、結構進めないと狙った装備が入手出来ず、そういった点では特色出すのは大変でしたが。
とりあえず以前から作成していたセカンドキャラですが、こちらは理力特化の魔法使いタイプ。
魔術をメインに戦う為、記憶力と理力を重点的に育ててあります。
昔から作ってあって少しずつプレイしていた為、魔法も結構揃っていますね。
必要な所にしか向かっていないので、ストーリーの進行度は3分の1くらいですが。
遠距離から安全に攻撃できるのが利点ですが、集団と戦う事の多い今作だと、結構厳しい展開も多いですね。
ボス戦ではNPC呼べる事も多いので、NPCに囮になって貰う事も出来ますが、ザコ戦で周囲を取り囲まれ、魔法を使う余裕が無くなって死亡する事が多かったです。
また魔法に耐性のある敵にはダメージがほとんど通らず、無駄に魔法の使用回数を消費してしまう事になるので、予備にダガーを所持しています。
ダガーはバックスタブでのダメージが大きいので、強化しておけば大抵の敵は一撃で倒せたりしますし。
ステージによってはほぼダガー一本で突破した為、魔法だけで進むのは大変かもしれませんね。
それでも遠距離から攻撃できるのは大きな利点で、メインキャラに比べると楽に進めましたが。
今回は遠眼鏡で覗きながら魔法を使える為、ロックオン距離外にいる敵を魔法で狙撃する事も出来ますし。
ただステータス的に物理カット率100%の盾を持てないので、ガンガン攻めて来るボス敵などは苦手でした。
そこそこ良い盾を装備する為に筋力14まで上げてありますし、もう少し筋力上げれば物理カット率100%の盾持てますが。
今回作成した新キャラの1体は、完全な脳筋キャラ。
重装備で身を固め、大型武器を振り回すと言うタイプのキャラクターです。
とにかく筋力を増やし、大型の武器と盾を装備。
体力や持久力、生命力を増やし、物理で敵を叩き潰すと言うスタイルを目指しています。
戦い方はメインキャラに近いので、操作面は特に問題ありませんでした。
ただザコ戦はかなり楽に戦えたのですが、ボス戦ではスタミナ消費が激しい為、片手武器の炎のロングソード使った方が楽だったりしますし、もう少し育成しないと本領発揮できないかも。
大型武器を振り回すにはスタミナが不足しているので、とりあえず持久力を上げてスタミナを増やしたいですね。
武器は現在グレートソードを使用していますが、ハルバート系の武器も悪く無かったですし、最終的な武器は決めかねている所。
まだどんな武器があるのかわかっていない部分もあるので、この辺りはじっくりと検討していこうと考えています。
防具はハベルシリーズなどの、高防御・高強靭の装備にする予定ですが。
新キャラクター2人目は、闇術をメインに戦うスタイル。
ただ闇術は理力と信仰をバランス良く上げる必要があるので、魔術や奇跡も併用するタイプに育て上げようと計画。
セカンドキャラとタイプが被りやすい為、こちらはある程度武器も使えるバランス型のキャラクターにしようかと。
セカンドキャラは完全に魔法特化で、たまにダガーを使うものの、魔法一本で戦うスタイルですし。
と言う事で、こちらは理力と信仰をバランス良く上げ、軽量の武器や盾を装備出来る程度に筋力や技量も上げています。
状況に応じて物理、魔術、闇術を使い分けると言う戦い方。
今の所は炎のロングソードを使っていますが、これを最終的な武器にするかは不明。
剣に限らず、他に優秀な武器を拾えたら乗り換えるかも。
剣でも魔法でも戦えるので思った以上に便利なキャラクターですが、スタミナやHPはまだ低いので、接近戦は苦手ですね。
しかし全体的な能力が上がってきたら、もしかしたら一番使いやすいキャラクターになるかも・・・。
と言う感じで、新しいキャラクター作って遊んでいました。
どういうキャラクターに育てるか考えるだけでも、結構楽しいですね。
ダガーでのバックスタブが楽しかったので、回避重視でダガーメインに戦うキャラクターも作ってみたいですし。
ただ今作はソウルの器で能力の振り直しができますから、闇雲にキャラクター作るよりは、数名のキャラクターを重点的に育てて、ステータス振り直しで違うタイプを楽しむ方が良いかもしれませんね。
ダガーメインのキャラクターだと、メインキャラクターと似たようなステータスになるでしょうから、メインキャラを多少いじるだけでも大丈夫そうですし。
ちなみにメインキャラは、現在Lv140。
持久力と技量を40まで育てたので、今は理力を伸ばし始めています。
強い魔法の武器で、武器を強化する為。
中盤くらいでは奇跡の回復を使っていましたが、今は呪術のぬくもりの火で回復していますし、Lv150くらいになったら一度ステータスを振り直し。
信仰に降った分を理力に回し、最終的には技量50くらいまで伸ばそうかと考えています。
ただある程度の信仰が無いと魔法とか売って貰えなくなるので、振りなおすのは1周目クリア直前くらいにするかもしれません。
今回は魔術や奇跡の必要能力値を下げる事ができますから、一通りの魔法手に入れておいて、能力条件緩和して使うと言う手もありますから。
コメント
コメント一覧 (2)
スパロボやらダークソウルやら読ませてもらっとります(笑)
今度、デモンズソウルがフリープレイで来るみたいで、配信が楽しみにしてますけど、まさかフリープレイで来るとは思ってなかったので、かなり嬉しい配信になりそうです。
あと、最近はなかなか忙しく手を出せなかったペルソナ4ゴールデンをやりはじめて、久しぶりに寝るのも惜しいくらい遊んでますけど、過去のペルソナ4の記事も参考にさせてもらってます。なんとなくですが3よりは4の方が学園生活もですが、笑い要素も多いなぁと思いながら楽しんでます(笑)
ペルソナ3も映画で再び盛り上がってますし、4ゴールデンもアニメで始まるし、改めてペルソナの人気を感じとります。
古いゲームですが、古さを感じさせないシステムですし、今遊んでも十分楽しめそうです。
私も久々に遊んでみたくなりました。
P4Gはじめたんですね。
P4はシステム的にもシナリオ的にも安定して面白いですし、友達同士の繋がりも良く描かれている感じで、私も好きですね。
アニメのP3は完結してから見たいと思っていますが、P4Gのアニメも色々な意味で興味深いですし、楽しみにしています。
P5も2014年冬発売予定と言う事で、そろそろ何か発表ありそうですし。
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