第51話「決戦!ブラックホール!
グーラの力で、Z-BLUEはアルテアから元の地球へ転移してきます。
地球には宇宙魔王が迫ってきていて、インベーダーや宇宙怪獣を呼び出してこちらに襲い掛かってくると言う展開。
3ターン以内に40体以上の敵を倒すと、SRポイント取得可能。

画像

SRポイントを狙う場合、ターンに余裕がありませんね。
バサラに気力を上げさせ、強力な攻撃を使えるようにした状態で、上手く反撃を活用していく必要があります。
手数を増やす為に回避が得意なユニットを送り込み、反撃でダメージ与えて行きたいもの。
その際にかく乱を使っておくと、安全性が高まります。

カミーユの乗ったZガンダムなどは、こういう時に活躍してくれますね。
カミーユのエースボーナスは反撃時のダメージ1.2倍で、Zガンダムは長射程の威力高めのALL武器が使えますから。

画像

敵を40体倒すと、マップ東からグーラの乗るスペースロボ7号が出現し、戦闘に突入します。
ダンカンの乗る巨大円盤なども混ざっているので、東側の部隊は敵増援のタイミングに注意したいもの。
敵フェイズで増援を発生させないよう、撃破数はチェックしておいた方が良いですね。

後は残った敵を倒すだけ。
ターン制限も無いですし、経験値や撃破数を稼ぎつつ、グーラやダンカンを倒すと良いかと。

画像

グーラを倒すとイベント。
父親の為に戦い続けようとするグーラでしたら、正太郎の呼びかけに応え、ついに父親である宇宙魔王と決別。
自分自身の意思で、再度戦いを挑んできました。

と言う事で、もう一度グーラと戦う展開に。
ここでグーラを倒すとステージクリアになります。
グーラはこの戦いで自分の行いにけじめを付け、どこかへと去っていきました。

画像
画像

今回の戦闘で、5名のパイロットがエースボーナスを獲得。
新たに習得したエースボーナスは下記の通り。

ロックオン・・・クリティカル率+20%、全体攻撃での与ダメージ1.1倍
アレルヤ・・・回避率+20%、所属チームの移動力+1
キリコ・・・HP30%以下で、異能生存体が発動する
マリ・・・援護攻撃の与ダメージ1.2倍、援護攻撃に参加時、気力+5
・・・気力130以上で、自軍フェイズ開始時にSP+10

この中ではキリコのボーナスが嬉しいですね。
異能生存体は、HP10%以下になると命中・回避・格闘・射撃・防御・技量+20と言う効果。
しかしHP10%以下に調整するのは難しかったので、発動条件が緩和されるのは助かります。

画像

ただキリコは最初から底力L9を覚えている為、HPを低めに調整した方が活躍できるんですけどね。
アクエリオンはモロイさんがてかげんを使えますし、MAP兵器も追加されるので、てかげん付きのMAP兵器でキリコのHPを減らして貰うと言う感じで。
エレメントシステムが発動すればキリコの技量を上回りやすいですし、てかげんの効果も発揮されますから。
モロイ自身の技量を上げておけば、てかげん役には最適かも。

画像

アレルヤのボーナスもいいですね。
ハルートは敵陣に斬り込ませるのに向いていますが、集中無しだと結構攻撃食らってしまうので、回避率補正加わるのは助かります。
移動力も上がるので、さらに斬り込ませやすくなりますし。

今回でZチップも溜まったので、システムTEUを購入しました。
出撃時にタッグテンション+1、気力+5と言う効果。
タッグコマンドやマキシマムブレイクを初期から狙いやすくなりますし、初期気力も増えるのは助かります。

画像



第52話「闇と陰と暗黒と
今回はついに姿を現した宇宙魔王と、カグラの乗るソーラーアクエリオンと戦う事になります。
9ターン目を迎えると敗北。
4ターン以内に敵を80体以上倒し、その後でソーラーアクエリオンを倒すとSRポイントを取得。

画像

SRポイントを取得する場合は、バサラで気力を上げた後に全軍を突撃させると良いですね。
敵にはバジュラも混ざっているので、手数が足りないならバサラのMAP兵器で追い払うと良いかも。
マップ東側の敵は援護防御を持つ機体が多いので、MAP兵器を活用すると楽に。

画像

ソーラーアクエリオンを除き、敵は1ターン目から攻め込んで来てくれます。
射程外で待ち構え、こちらの懐に飛び込ませると撃破しやすいですね。
その上で進軍し、ソーラーアクエリオンを倒せるようにしたいもの。
ソーラーアクエリオンは2ターン目から行動を開始するので、4ターン目には接触できるようにしなければ厳しいです。

熱血や魂使ったマキシマムブレイクなら、ソーラーアクエリオンに2~3万程度のダメージを与えられるので、集中攻撃を仕掛けると撃破は難しくないかと。
カグラは底力を持つので、HP減ってくると1万ダメージがやっとだったりしますが。

画像

宇宙魔王も1ターン目から攻め込んできますね。
しかも1ターンに2回行動する上、長射程のALL攻撃持ち。
ALL攻撃には戦闘不能の特殊効果も付いていると、非常に厄介な存在。
かく乱使っていたのに、底力と異能生存体発動したキリコでも回避率が76%と言う状態で、命中率も非常に高いです。

画像

宇宙魔王は鉄人28号を優先的に狙うので、鉄人28号を囮に使うと安全。
ただ3ターン目は別のユニットを狙ってきたので、ターンによって行動パターン変わるのかもしれません。
1ターン目と2ターン目は、たまたま鉄人を狙ってきたと言う可能性も・・・。

ソーラーアクエリオンを倒すと、カグラは撤退。
真の力を発揮した宇宙魔王と戦う事になります。
宇宙魔王は広範囲のMAP兵器を持つので、まずは離れて残ったザコを始末したいもの。
その時にタッグテンションも溜めておき、補給なども済ませておきたいですね。

画像

後は宇宙魔王を倒すだけですが、これがかなり厳しい戦い。
宇宙魔王に与えたダメージの1/10を跳ね返されてしまうので、大ダメージを与えるほど危険な状態になってしまいます。
1ターンで倒せないとMAP兵器で一掃される恐れもある為、可能な限り1ターンで倒したいですね。
MAP兵器の射程外に味方を待機させておいて、一気に攻め込む形。

画像

宇宙魔王は底力を持つ為、HPが減ってくるとまともにダメージ与えられなくなります。
ユニットにもよりますが、熱血使っても5,000~7,000くらいしかダメージ通らなくなる為、SP残ってないユニットは戦力になりませんね。
バサラの歌などでSPを回復させ、その上で戦いを挑んだ方が良いかと。

宇宙魔王を倒すとイベント。
鉄人28号が太陽エネルギー転換システムの力を解放し、宇宙魔王を消滅させる事に成功。
タケルとマーグの力で、鉄人も無事に戻ってきました。
そして突如現れたニアによって異変が起きるという所でステージクリア。

画像

今回のステージで、4人のパイロットがエースボーナスを獲得。
効果は下記の通り。

トロワ・・・全体攻撃での与ダメージ1.2倍
ロジャー・・・ネゴシエイターの気力低下が-5になる
刹那・・・イノベイターによるSP回復がさらに+5される
オズマ・・・自チームのパイロットへのバサラの歌の数値効果が2倍になり、回避率+15%

4人ともボーナスは優秀ですね。
ロジャーのネゴシエイターは、戦闘した相手の気力を3下げ、撃破された味方ユニットの修理費を無料にすると言う効果。
ダメージを与えると相手の気力が上がってしまいますが、その気力アップをマイナスに転換できるのはオイシイです。

トロワのボーナスも美味しいですね。
ALL攻撃は相手チームが2体いる場合、ダメージが-25%されてしまいます。
マルチターゲットのスキルを習得すると、ダメージを-10%に軽減可能。
しかしトロワのボーナスがあれば、マイナスを打ち消してさらにダメージアップが望めるので、非常に優秀な効果。
今作では敵がチームを組んでいる関係上、ALL攻撃はかなり有効ですから。

画像

刹那の効果も非常に便利。
イノベイターのスキルが発動すると、毎ターンSP5回復するようになります。
それが毎ターンSP10回復するようになると。
全キャラクターは毎ターンSP5ずつ自然回復しますから、それも含めるとSP15回復するように。
SPを温存してボスに魂を使ったり、集中使って斬り込ませたりと、活用の幅が広がりますね。

画像

オズマの能力は、バサラを運用するスタイルだと素晴らしい効果ですね。
バサラ加入以後は、バサラのMAP兵器で気力を上げるのが定番。
そこで必要気力の高いユニットとオズマでチームを組ませておけば、序盤から気力MAXに近い状態で活動できるように。
一刻も早くエレメントシステムを発動させたいアクエリオンや、気力130、170でダメージが増えるマジンガーZや真ゲッター1、気力が上がるほど特殊能力の効果が上がるアーバレスト辺りとチームを組ませると便利かも。



第53話「永遠という幻想
Z-BLUEの面々は、再びパラダイムシティに飛ばされて来ていました。
アムロたちガンダムメンバーはドームの外にいましたが、シュバルツからここはシャアが隕石落としをした跡だと聞かされますね。
初代スパロボZでD.O.M.E.から聞かされた、シャアが隕石落としに成功した世界。

画像

その一方、ヒビキはガドライトとアンナロッタに出会っていました。
ここでガドライドから特異点の情報を得る事に。
その特異点とは、ヒビキ達がよく知っている人物だと言う話。
それだけ聞くと、ヒビキは去っていきます。

その後Z-BLUEのメンバーは、シュバルツ率いるザ・ビッグの軍勢と戦闘。
敵にはビッグオーの姿も混ざっていますね。
ロジャーの機体よりは武装も少ないですが。

画像

今回は5ターン以内に敵を全滅させるとSRポイント取得可能。
HP高い敵が多いので、バサラで気力を上げて威力高めの武器を早めに使えるようにした方が楽。
敵は全機攻め込んで来る為、スタート地点で待ち構え、こちらに誘き寄せてから戦うと良いかと。
MAP兵器などを活用しながら戦えば、4ターン目くらいに殲滅する事も可能。

画像

シュバルツを倒すとイベント。
ビッグオーにドロシーが乗り込み、武装「ファイナル・ステージ」が追加。
1発しか使えないものの、射程の長い高威力のALL武器。
ドロシーは加速や狙撃でビッグオーの性能を上げ、分析や祝福でサポートも出来るので便利ですね。

画像

敵を全滅させると、スタート地点付近にソーラーアクエリオンが出現。
ゼシカの肉体を乗っ取ったミカゲが本性を現し、ソーラーアクエリオンをエンシェントAQへと変貌。
さらにケルビム兵を呼び出し、こちらへ襲い掛かってきます。

エンシェントAQはパチンコ機で初登場し、カラーリングが替えられ、EVOLでも登場したと言う機体。
原作では無限拳を使用していましたが、今回の武装はビームのみ。
しかし1ターンに2回行動して来る上、ダメージを与えても即座に回復されてしまうので、このステージで撃破する事は不可能。

画像

敵増援は出現位置が厄介ですね。
私は初期配置付近で戦っていた為、背後を突かれる形になりました。
敵との距離が近いので、かく乱を使って命中率を下げ、何とか体勢を整える事に成功。

画像

アクエリオンAQと味方ユニットが戦闘するとイベント。
マップ北からエンジェルの乗るビッグヴィヌスが現れ、勝利条件がビッグヴィヌスの撃破に変化。
ビッグヴィヌスは存在を消滅させる力を持っているらしく、戦闘したユニットは強制的に離脱させられてしまいます。

ビッグオーだけは何度でも戦えるようですが、各ユニットが攻撃できるチャンスは一度きり。
ただ援護攻撃やMAP兵器なら、消滅させられることは無い模様。
攻撃対象に選ばれたユニットが、消滅させられてしまうと。

画像

エンジェルは図鑑に声優が記載されていると思ったら、敵として出て来るんですね。
ビッグオーは見た事無かったので知りませんでした。

ビッグヴィヌスはビッグオーを狙って来るので、必ず射程内にはビッグオーを配置しておきたいもの。
相手からの攻撃を回避か防御しても、ユニット消滅させられてしまうので。
ビッグヴィヌスの射程は15マスなので、射程外に退避するのも難しいです。

とりあえずビッグヴィヌスとアクエリオンAQの射程内にビッグオーを配置し、徹底的に防御。
ダメージは修理ユニットで回復させると安心です。

その間に他のユニットで、全力攻撃。
戦闘すると離脱させられてしまいますから、精神コマンドは惜しまず使った方がいいですね。
ビッグヴィヌスは底力も無く、HP8万程度なので、精神コマンドやマキシマムブレイクを使えば倒すのは簡単。

画像

ビッグヴェヌスを倒すとステージクリア。
エンジェルはロジャーの説得を受け入れ、どこかへと消えて行きました。
そこへハーデスが現れ、ミカゲに戦いを仕掛けると言う所で終了。

今回のステージで、3名のパイロットがエースボーナスを獲得。
効果は下記の通り。

マオ・・・指揮範囲内の味方のクリティカル率+20%、命中率+10%
キタン・・・気力140以上で自軍フェイズ開始時に闘志が掛かる
ヒイロ・・・移動力+1、ゼロシステムが気力110で発動可能

マオのボーナスはなかなか優秀ですね。
味方が攻撃する時だけマオに交替し、自チームが攻撃する時はメインユニットに戻すと言った使い方も出来ますし。

キタンのボーナスも優秀。
今回のキングキタンはサイズ2Lで装甲とHPも高く、単体への攻撃力も高いですからね。
闘志は1回の戦闘に限り必ずクリティカルが出ると言う効果なので、さらに火力が高くなります。
チームに効果のある精神コマンドですし、サブに配置していても効果が得られるのも利点。

画像

ヒイロもウイングゼロに乗せるのであれば、かなり優秀なボーナスですね。
ゼロシステムは気力に応じて、パイロットの能力がアップすると言う効果。
気力110時点では最大の効果は発揮されませんが、早い段階で能力アップするのはオイシイかと。

しかし後半に突入してから、1ステージ辺りにかかる時間も増えて来ました。
気が付いたら1ステージに2時間近くかかっていたり・・・。
今までは1日に3ステージくらいは軽くクリア出来たものの、この先はちょっと怪しいかも。