今回は輝石街ジェルドラを探索。
ここはテントが無数に設置されており、視界が悪いですね。
テントの中に敵が潜んでいるので、死角に注意しながら進みたいもの。
アイテムや篝火がテント内にある事もあるので、確認も忘れずに。

画像

入口から見て、中央奥のテント内には篝火があります。
ここを拠点に探索すると楽になりますね。

さらに入口から見て左手奥、篝火の近くにあるテントの中には、NPCの召喚サインがあります。
生身の時に調べると、ウーゴのバンホルトを呼び出して探索する事が可能。
一人の時より格段に楽になりますから、生身の時は呼び出しておいた方が良いかも。
NPCを呼び出している間は篝火が使用できませんが、決別の黒水晶を使うと別れることが可能。

画像

篝火のある広場の隅には、井戸があります。
高台からこの井戸に飛び降りると、人の像が5個入った宝箱が置かれた小屋に出られます。
生身に戻れる人の像は貴重なので、取り逃したくはないですね。
一度に5個手に入りますし。
オンラインの協力プレイを成功させると生身に戻れるようになったようですが、オフラインでは人の像を使うしかありませんし。

画像

入口から見て右手方向が順路。
途中の道が細くなっている所は、上の段差から岩が転がってくる模様。
よく見ると木の柵で岩が止められていますが、この柵は弓で破壊可能。
そこで先に弓で岩を転がせておくと、安全に通過できます。

画像

そのまま進んでいくと門があり、その先は洞窟。
洞窟内には小さな穴が開いており、そこからクモが襲って来る事があるので注意したいですね。
ちなみに洞窟の中にある宝箱には罠が仕掛けられているので、素早く距離を取りたいもの。
中身はヘビーボルトx20ですが。

洞窟の先には白い霧がありますが、その手前にある壁で○ボタンを押すと、隠し扉が開きます。
奥に進んだところに、エストのかけらが落ちていました。

画像

霧を抜けるとボス戦。
今回のボスは彷徨い術師信心者たち
ザコも複数混ざっているので、まずはザコを倒したいですね。
マップ奥に移動すれば、椅子が障害物になって敵が分散してくれるので、そこを狙うと楽です。
中型のボス2体は魔法を放ってきますが、その魔法が椅子に当たる事も多いですし。

画像

後は残ったボスタイプの敵を倒すだけ。
バックスタブも通用しますから、背後に回り込めば簡単に倒せるかと。
ただ彷徨い術師は神の怒りのような奇跡を使って来るので、構えを見せたら距離を取るか、ガードするようにしたいもの。

ボスを倒すと、楔石の原盤を入手。
ウーゴのバンホルトがいると楽な戦いですが、ボス戦が終わると帰ってしまいました。

ボスを倒して先に進むと、礼拝堂前の篝火があります。
今後の拠点となるポイント。



ボスエリア出口から左手の段差の下を見ると、結晶トカゲが隠れています。
落下攻撃などを当て、可能なら倒しておくと良いかと。
一撃で倒せないと落下してしまうので、結構難しいですが。
呪術を強化しているなら、上から大火球投げると楽に倒せます。

画像

下層にある砂地には、いくつかの扉があります。
その中のひとつには、以前助けたオルニフェクスがいますね。
虚ろの影の森で助けておく事が条件でしょうが。

オルニフェクスはいくつかの武器、アイテム、魔法を販売。
火矢炎のボルト火の蝶の在庫が無限なのが嬉しいですね。

またボスのソウルと武器を交換してくれる模様。
現状では品揃えが少ないですが、ボスのソウルが増えて来ると優秀な装備が手に入るかも。

画像

敵がいる扉の中には、棚の裏に通路が隠れています。
その先にある宝箱からは、三日月斧と魔法の渦巻くソウルの塊が入っていました。

そこから奥へ進むと、広場に出ます。
クモ人間のような敵やトカゲが複数現れるので、囲まれないように注意。

さらにはツルハシを装備した黒ファントムも現れるので、奥に進みすぎない方が良いかと。
ザコと黒ファントムに囲まれると、非常に厳しい戦いになりますから。
とりあえず視界にいるザコを弓などで釣り、一通り倒してから進むと安心。

画像

黒ファントムは連続攻撃を繰り出してくるので、それが終わってから攻撃したいですね。
大抵の場合、2~3連攻撃を繰り出して来るので、途中で手を出すとカウンターを食らいます。
ジャンプ攻撃からの連続攻撃や、ガード崩しからの攻撃もあるので、攻撃が終わったタイミングを見極める事が大事。

黒ファントムの居た地点から奥は、立派な建物があります。
建物の上にはクモ人間が潜んでいるので、弓などで釣ってから攻撃したいもの。

建物の中は、クモが大量に降り注いできます。
近付くまで降りてこない個体もいるので、注意深く観察したいですね。
一度建物の外に出てから追いかけて来たクモを倒し、その上で探索すると楽です。

画像

レバーを操作してハシゴを登ると、奥の部屋に飛び降りれますね。
ここにはクモの糸のようなものが張り巡らされていますが、その上を歩く事が可能。
ただ動きが鈍ってしまうので、敵との戦いの際には注意。

画像

クモの糸を伝って部屋の最下層まで降りると、白い霧があります。
霧とは逆方向の柱の陰に召喚サインがあり、生身だと灰の騎士ヴォイドを呼び出す事が可能。

画像

この先はボスのようだったので、帰還の骨片を使って篝火に戻りました。
普通に戻る事は出来ないようですし、エスト瓶の残りも1個でしたから。
黒ファントム戦でエスト瓶を使いすぎました。



礼拝堂前の篝火から下に降りて行くと、誘導弾を放ってくる魔法使いが配置されています。
魔法弾の誘導性は高いので、障害物を盾に弓などで攻撃すると楽。
物陰に複数配置されてますし、無視して進むと危険です。

画像

魔法使いがいるのは、結晶トカゲのいた竪穴周辺。
ここはロープが張ってあるので、このロープを調べると対岸に渡れます。

最初のロープを渡った後、左手方向に進むとNPC同士が戦っています。
どちらかに加勢すると、後々アイテムを貰えますね。
NPCはNPCを狙っているので、背後に回り込んでバックスタブを決めていくと楽。

画像

今回はペイトの方を倒しましたが、死体からペイトのスピア棘の指輪を貰えました。
ダメージを受けると、相手にもダメージを与えると言う指輪。

その後で生き残ったNPCに話しかけると、ジェルドラの隠れ処の鍵を入手。
さらにクレイトン装備一式も貰えますね。
ペイトに加勢すれば、ペイトの鎧一式が貰えそう。

画像

NPC同士が戦ってた部屋には、棚の裏に通路が隠れています。
そこを抜けると、黒いファントムと戦った砂地の上に出ますね。
足元には通路があり、そこから部屋に入ると、南の祠祭の指冠+1の指輪が入った宝箱がありました。
箱の裏にレバーが隠れているので、それを操作すると回収可能。

ここから先はボスエリアになるので、一度手前のフロアに戻りました。
魔法使いの居た辺りは、所々にアイテムが落ちています。
ただ特定の場所から飛び降りる必要があるので、一度のプレイで全て集めるのは難しいですね。
何往復かするつもりで回収すると良いかと。
エストのかけらも落ちているので、これだけでも入手したいですし。

画像

二つ目のロープを渡った先には、細長い通路があります。
この通路を進むと部屋の中に出ますが、奥にあるハシゴを降りると輝石街・下層の篝火。
内側から扉を開けると出入りが自由になるので、以後は篝火転送で上に戻れるようになります。
私は最後の最後に気が付きましたが、最初の段階で解放しておいた方が楽かと。

黒ファントムと戦った砂地には、「重くて開かない」と表示される扉がありますが、これは攻撃を加えると扉を破壊できます。
中から砂が吹き出し、ダメージを受けるのに注意。
その奥にある扉は、ジェルドラの隠れ処の鍵があると開きます。

画像

隠れ処には宝箱がふたつ置いてあり、金属の箱からは刻印のガントレットが入手出来ました。
稀にクリティカル攻撃が発生すると言う効果。

木の宝箱にはトラップが仕掛けられており、開けると大爆発を起こします。
素早く距離を取りたいですが、部屋が狭いので回避が難しいですね。
私は見事に食らってしまいましたが、ガードで耐えた方が良いかも。
ちなみに箱の中身は、錆びついた硬貨10個。

画像

この宝箱を開けると、どこからか「死ねばよかったのに」と言う声が・・・。
鍵をくれたNPCはどこかへいなくなってしまったので、プレイヤーを殺すつもりで鍵をくれたのかも。



一通り探索も終わったので、再びボスエリアに向かいました。
今回のボスは公のフレイディア
巨大なクモのような敵ですね。
ザコのクモも無数に群がってくるので、まずはザコを殲滅したいもの。

ボスは距離が開いていると、口から扇状にビームを放ってきます。
これは逆方向にダッシュすれば回避できますね。

画像

ボスの弱点は頭部。
頭以外にはダメージが通らないので、接近して正面から殴る事になります。

ただ正面にいるとボスの攻撃を食らうので、1~2発殴ったら側面に退避し、ボスの攻撃が終わったら正面に回ると言う繰り返し。
長い脚で踏み潰して来る事もあるので、側面にいる時でもガードは固めておいた方が安全。

ダメージを食らったら、一度離れると良いですね。
攻撃後の隙は大きいので、回復するタイミングも十分にありますから。

画像

後半になると頭を切り離し、前後が入れ替わるので注意が必要。
またザコを呼び出して来る事もあるので、その場合もザコを優先して倒す事に注意するくらい。

ボスを倒すと部屋の中に赤い光が発生しますが、これを調べるとクリアになる模様。
何気に頭上で石化しているのは、ドラゴンのようでした。
エリア移動した後に再度訪れると、謎の塊が現れていたので、条件を満たすと何か置きそうですね。
現状では調べても何もおきませんでした。

画像

そのまま奥に進むと、ジェルドラ公の隠し部屋に到着。
入口にいる敵を倒すと、輝石街の鍵懐かしい香木闇晶石の指輪+1が手に入りました。
これがジェルドラ公だったのかも。

そのまま奥に進むと、首なしの戦士に襲われます。
攻撃範囲は広いですが、背後に回り込んでバックスタブを決めると楽に倒せるかと。
どうやらこいつはヴァンガルの胴体だったらしく、死体からは兜以外のヴァンガル装備一式が手に入りました。

画像

そして部屋にある篝火を調べると、「はじまりの篝火が、火を取り戻した」と表示されます。
これでようやく3つ目のソウルを獲得したと。

輝石街の鍵は、ボス部屋のある建物の入り口、頭上から大量のクモが襲って来る部屋の扉の鍵ですね。
奥には宝箱があり、中から黒騎士の特大剣大火球火の種を入手出来ました。

画像

これで現状行ける場所は、聖人墓所クズ底方面。
王城ドラングレイグ方面だけですから、次は聖人墓所に向かってみようと考えています。