今回はファロスの扉道を探索。
ここはファロスの仕掛けが無数にある為、全ての仕掛けを作動させるとファロスの石が足りなくなりますね。
ファロスの石は貴重品で、道中でいくつか拾えるとは言え、手当たり次第に仕掛けを動かすのは避けたいもの。
こういう時はオンラインだと、メッセージで正しい仕掛けがわかりやすいかもしれません。
私は1周目をオフラインでプレイしているので、勘で操作していましたが。

画像

入口脇にある階段を登っていくと、光の差す広場にガヴァランがいますね。
周囲の敵に似ているので、間違わないように注意。
ガヴァランは毒系のアイテムを売っていますが、これらの在庫が無限になっていました。
毒解除の毒の苔玉や、毒状態にする毒矢を無限に買えるのはおいしい。

そのまま先に進むと、輝石街ジェルドラに到着。
ここから先は別エリアになるようなので、探索は後回し。

画像



ファロスの扉道入口の篝火から奥に進むと、NPC闇霊の射手のガイラムが進入してきます。
周りは腰まで浸かる水場で動きが鈍る為、盾を持たないと厳しいかもしれません。
ガイラムはアヴェリンのような弩を両手に持って攻撃するだけなので、接近さえ出来れば楽な相手ですが。

画像

この辺りに出現する獣のような敵は、稀にファロスの石をドロップしますね。
確定では無い上に復活制限もあるので、無限に手に入るわけではありませんが、足りないようなら稼いでおくと良いかも。

またここに出るゲルム戦士(?)は、アイテムのドロップ率が高いですね。
非常に高い確率で、何かしらのアイテムを落とします。
強化用の素材であったり、装備品を落とす事もしばしば。
一度に装備品を2つも落とした事もあったので、素材や装備集めに狩るのも良さそう。

画像

こいつは楔石の塊を落としたので、私はここで黒鉄刀を+10まで強化しておきました。
原盤はどこかで1個拾っていましたし。

画像

ガイラムの居た水辺から奥に進むと、行き止まりになっています。
ただ壁にあるデコボコはハシゴになっているので、ここから上に登れますね。
ハシゴの先にある死体からは、歪曲した防壁の闇術を入手できます。
短時間だけスペルを弾くと言う効果。

画像

ハシゴの対岸には宝箱がありますが、これには弓矢のトラップが仕掛けられているので注意。
開けてすぐ背後に回り込めば、回避出来ます。
物理カット100%の盾なら、ガードでも大丈夫かも。
試してはいませんが。

ちなみに宝箱近くにあるファロスの仕掛けは、作動させても何も無し。
意味ありげな模様があったのですが、近くにある隠し扉が開くだけ。
隠し扉の中には何もない上、石斧を投げる石像のトラップが出現するので、逆に面倒な状態になってしまいますね。
ファロスの石2個を無駄にしました。

画像

そのまま道に沿って進むと、ガイラムと戦った水辺の上に出て来ます。
ここにも大量のファロスの仕掛けがありますが、全て動かす余裕は無し。
恐らく近くにある石像が起動し、斧を投げるだけでは無いかと思われます。
仕掛けが3つ並んだところには開きそうな壁があるので、正解を引き当てると隠し扉が開くのかも。

画像

この部屋の入り口から左手の壁沿いに進むと、試練の休憩所の篝火。
近くにある霧を抜けると、ボス・ネズミの王の試練戦に突入。
篝火から距離が近いので、リトライ楽なのは良いですね。

ここのボスは、巨大はネズミ。
ザコのネズミが数匹いるので、まずはこいつらを倒したいですね。
弓などで攻撃し、ボスが近付いてくるまでに一掃すると良いかと。
火力高い武器なら、一撃で倒せますし。

画像

ボスはかなりの巨体で、正面から戦うのは不利。
ある程度距離を取っているとタックルを繰り出し、こちらのスタミナを全て持って行きますし。
ここは思い切って近付いて、お腹の下に潜り込むと楽です。

お腹の下にいるとボスの攻撃を受けませんから、スタミナに気を付けながら攻撃するだけ。
たまにバックステップで距離を取る為、スタミナを使いすぎていると接近できなかったり、ガード崩されてダメージを受けやすいです。
ロックは外しておいた方が戦いやすいかも。

ある程度ダメージを与えると、ボスが嘔吐。
ボスの周囲に液体が広がるので、液体を踏まないようにボスの背後に回り込むと良いかと。
液体は一定時間で消える為、攻撃はそれ以降に行った方が安全。
液体に触れていないので効果はわかりませんが、ダメージを受けるか酸で装備品が壊れると言うケースかも。

画像

ボスを倒すと、ネズミの王の試練のソウルネズミのしっぽを獲得。
過去作品で獣のボスに慣れていた為か、生身で挑んだ為か、1戦目で割とアッサリ勝利出来ました。
ちなみにネズミのしっぽは、王に捧げると制約の絆が深まると言うアイテム。



ボスエリアから先に進むと、左手側の壁の中にネズミがいます。
こいつがネズミの王みたいですね。
ネズミのしっぽを入手していると、ネズミの王の誓約を交わす事が可能。

画像

ネズミの王の誓約を交わすと、ネズミの印の指輪を入手。
この指輪を身に着けていると、ネズミの王の領域に他のプレイヤーが侵入すると、召喚されて戦う事になるようです。
大量にあるファロスの仕掛けは、侵入者撃退の罠を作動させる為の物みたいですね。
まぁオンライン用のアイテム。

他にも強力な酸の瓶などのアイテムを販売してくれます。
これは相手の装備の耐久度を減らすアイテムなので、対人戦などでは使い方次第で有効かもしれません。

また誓約を交わしていると、このエリアの敵が襲ってきません。
ゲルムの憩いの場から入口側にいる敵は襲ってきますが、奥のフロアを探索したい場合は役立つかも。

画像



と言う感じで、ファロスの扉道の探索を終了。
割と短いエリアで、ボスを倒す必要も無い場所ですね。
強化素材集めに結構時間を費やしましたが、輝石街ジェルドラに向かうのが正解っぽいです。
次回はそちらを探索予定。

しかし、今は2本目の黒鉄刀を+9まで強化するべく、ザコを倒して楔石の塊を集めているのですが、あと3つがなかなか手に入らない・・・。
既に結構な数を狩っているので、揃う前に枯れてしまいそうです。
防具の強化などでも必要になってきますし、どこかで在庫無限に販売していると助かるんですけどね。