マデューラの篝火から海岸線沿いに進んでいくと、朽ちた巨人の森に到着。
ここは森林地帯と言った様相で、広い空間で敵と戦う事になりますね。
複数の敵を同時に相手にする場面もある為、慎重に進みたい所。
少数ずつ敵を誘き出したり、敵の弓兵から狙われない地点に移動してから戦うと安全。

画像

ちなみに森の入り口から見て右手奥には篝火があります。
先へ進む前に、まず篝火を解放しておきたいもの。

篝火から先に進むとハシゴがありますが、ここが最初の鬼門。
ハシゴの上は広場になっており、複数の敵が襲い掛かってきます。
遠方からは弓兵も狙撃してきますね。

ここは敵をハシゴの下に誘い込んでから戦うと良いかも。
ハシゴの下だと弓兵からは狙われませんし、敵が落下してきた隙をついて先制攻撃出来ますから。
いざとなれば後方の広い空間でも戦えますしね。

画像

敵を殲滅させたら、ハシゴを登って広場へ。
ここには鎧を着た敵がいますが、こちらから攻撃するまで敵対しない模様。
撃破したらハイデの騎士の直剣を落としましたが、恐らくはランダムドロップのアイテムでしょう。

画像

広場にある白い霧が順路ですが、逆方向の道を進むとハシゴがあります。
この上に登っていくと、広場の弓兵がいる場所に辿り着けますね。
ショートソードなどが落ちているので、欲しい場合は回収しておくと良いかと。

白い霧を抜けると、細い通路を進んでいく事に。
曲がり角で敵が待ち伏せていたりするので、慎重に進んだ方が安全。
狭い空間で複数の敵と対峙する事もある為、常に用心して進みたい所。
ちなみに最初の部屋にある棚の裏側では、ウッドボルトが落ちていました。

画像

通路の出口も難関ですね。
奥からは弓兵が狙撃してきて、ダガー持ちの兵士が護衛しています。
さらに通路の真上からは大剣持ちの兵士が控えており、遠距離だと火炎瓶を投げつけて来ると・・・。

ここは素早く通路を突破し、弓兵とダガー持ちの兵士を撃破。
火炎瓶を食らわないように気を付けながら、大剣持ちに接近して一気に倒しました。
回復アイテム2個使う羽目になりましたが。

通路を抜けるとハシゴがあり、逆方向にはバックラーが落ちています。
小型の盾。
敵兵士が物陰に隠れているので、撃破してから回収すると良いかと。

ハシゴを登った所には扉があり、その中に主塔の篝火があります。
篝火を見つけた時の安心感は、前作から変わっていませんね。
今回は序盤からきついポイントが多かったので、なおさら・・・。

画像

篝火の脇には、商人もいますね。
このNPCがマデューラにいる鍛冶屋の鍵を販売しているので、購入しておくと良いかと。
ちなみに価格は1,000ソウル。

画像

鍵を手に入れた所で、一路マデューラへ。
今回は最初から篝火間の転送ができるので楽ですね。
鍛冶屋の家に入ると、中の宝箱からショートボウを入手。
弓は遠距離の敵を攻撃するだけでなく、敵を少数ずつ誘き寄せるのに使えるので便利です。

鍛冶屋の家に入れるようになったら、入口の鍛冶屋と会話。
篝火転送などで一度エリア移動してから戻ってくると、鍛冶屋が仕事を再開しています。
鍛冶屋はいくつかの装備を売っている他、装備品の修理や強化が可能。
矢も売っているので、いくつか購入しておくと良いかと。

画像

寄り道が終わったので、主塔の篝火へ帰還。
ここは道が二手に分かれていますね。
外の城壁の崩れた所からは、外周の足場に飛び降りる事が可能。
足場を伝って一番下まで降りると、小さな洞窟があります。

画像

この洞窟の奥には火炎弾を飛ばして来る巨大なトカゲのような敵がいますが、火炎弾の着地点脇には小部屋がありますね。
タイミングを見計らって扉を開け中に入ると、宝箱から炎のロングソードを入手出来ます。
筋力10、技量9必要となりますが、通常攻撃に炎属性が乗るようになり、この時点ではかなり強力ですね。
戦士タイプのキャラクターなら、是非とも入手しておきたいもの。

画像

ちなみに洞窟の奥は行き止まりなので、アイテム回収したら素直に戻った方が良いかと。
弓があればトカゲ退治できそうですが、攻撃すると遠距離まで火炎吐いてくるようになるので、焼き殺される可能性が大。

主塔の篝火からハシゴを降りると、建物の内部に侵入できます。
死んだふりしている敵も多いので、不意打ち食らわないように注意。
そして霧を抜けると、再び屋外へ。

霧を抜けた地点には大量の敵が配置されており、弓兵も3体ほど待機していますね。
ここは弓で敵弓兵を撃破。
その後は弓で敵を1体ずつ誘き寄せてから倒すと楽です。

画像

次は木の根を伝わって上に登る事になりますが、途中で飛び降りると弓兵のいたフロアを探索可能。
ここは割と複雑な構成になっていて、立体的に考えないと奥に進めないかも・・・。

霧を抜けた地点から見て右奥には洞窟があり、その奥にはNPCがいます。
洞窟に入ると奥から岩が転がってくるのと、NPCを敵と間違えないように注意する必要が。
私は最初敵だと思って、数回斬りつけてしまいました・・・。
幸い敵対には至らなかったですけどね。

画像

NPCに数回話しかけると、マデューラにある家を拠点にしていると言う話を聞けます。
さらに何かの地図があるとか。
その後も話しかけると、最終的には家屋の鍵を貰えます。

と言う事で、マデューラへ。
鍵のかかった家に入ると、1階でファロスの石を入手。
2階の宝箱には、松明などのアイテムが入っていますね。

地下へ降りるとスケルトンがいますが、死体からはエストのかけらを入手出来ます。
宝箱の中からは、ソウルの器を入手。
ソウルの器をある人物に届けると、レベルの振り直しが出来るようです。
恐らくは入口の赤いローブの老婆に渡すのでしょう。

画像

エストのかけらは、レベルアップしてくれるNPCに渡すと、エスト瓶を強化して貰えました。
かけら1個で、エスト瓶の使用回数が1増加。

と言う感じで、エスト瓶の使用回数が2回になりました。
2回使えるようになるだけで、かなり楽になりますね。
エスト瓶以外の回復アイテムは消耗戦ですから、ついつい節約してピンチになる事もありましたし・・・。