アイテム界では界賊団と遭遇する事がありますが、界賊団には一定の出現法則があります。
基本的に界賊団が登場するのは、2~3ターン目。
なので1ターン目にゲートへ飛び込むプレイをしていると、界賊団に遭遇することは出来ませんね。
界賊団は特殊な装備を身に着けていたり、撃破する事で界賊船のパーツを獲得出来る事もあります。
アイテム界の住人より強いですが、急がないのであれば界賊団を探しながらアイテム界へ潜っても良いかと。

画像

界賊団はそれぞれ出現する階層、出現するルートが決まっており、そこから外れると遭遇する事はありません。
アイテム界でメニューを表示すると、中央下部にアイテム界の地図が表示されます。

この地図の左、紫から赤色で表示された所がアイテム成長ルート。
右側の緑色の所がイノセント強化ルート。
そして青色の所が、どっちつかずな中央ルートとなります。

画像

5階層、10階層でアイテム成長ルートに進むと地図の左側に進み、イノセント強化ルートに進むと右側のルートに進むと。
両方のルートへ交互に進むと、中央ルートに進みます。
このルートによって、出現する界賊と出現しない界賊が変化すると言う感じ。

界賊団の出現条件は下記の通り。
それぞれの界賊団は出現しなくなる階層も設定されているようなので、出現階近くで粘った方が遭遇率高くなるかと。

にゃんこ界賊団はPS3版だと91階以降で登場していましたが、VITA版だと26階以降で出現するように変更されたようです。
ただ浅い階層で遭遇する事は少ないようですし、90階層付近で探した方が遭遇率は高くなるかも。

界賊団出現階出現ターン出現ルート
浦島界賊団1階以降2ターン目 
黄巾界賊団1階以降3ターン目 
屋台界賊団21階以降2ターン目 
カモネギ界賊団21階以降3ターン目 
幽霊界賊団31階以降2ターン目 
土下座界賊団41階以降2ターン目 
腐った巨人兵界賊団51階以降2ターン目 
戦国界賊団61階以降2ターン目 
女王様界賊団81階以降2ターン目 
土木工事界賊団31階以降2ターン目アイテム成長ルート
アーティスト界賊団71階以降2ターン目アイテム成長ルート
赤い界賊団81階以降2ターン目アイテム成長ルート
アイテム鉄道界賊団41階以降3ターン目イノセントルート
プリニー界賊団71階以降3ターン目イノセントルート
にゃんこ界賊団26階以降2ターン目イノセントルート(?)
桃太郎界賊団51階以降3ターン目中央ルート
特攻界賊団51階以降2ターン目アイテム or イノセント
ロボット生命界賊団61階以降3ターン目アイテム or イノセント
ロボ刑事隊逆界賊時のみ2ターン目 
仮面戦隊逆界賊時のみ2ターン目 



戦力も整ってきたので、ユーザー界賊団からのねこばば狙ってみました。
アイテム界で遭遇するユーザー界賊団ですが、他のプレイヤーが育てた装備を身に着けている為、ねこばば出来ると優秀な装備を手に入れる事が出来ます。
全てのユーザーが、育ち切った装備で身を固めているわけではありませんけどね。

画像

とは言え、上手く行けば非常に優秀な装備が手に入る上、自身の作業時間を大幅に短縮できますから、狙う価値はあります。
逆に自力でアイテムを強化したいと考えている人は、ユーザー界賊団からのねこばばは封印しておいた方が良いかと。
自分が苦労してこそ、楽しみを感じると言う要素もありますし。

ユーザー界賊団と戦うには、まずチート屋で設定しておく必要があります。
チート屋でL・Rを押すとオンライン関係の設定が開くので、ここでユーザー界賊団の出現を”あり”にします。

画像

この状態でアイテム界へ潜ろうとすると、出現するユーザー界賊団のレベル選択に。
カンスト装備が欲しいなら、上級を選択。

画像

後は普通にアイテム界へ潜るだけ。
相手の設定にも左右されますが、ユーザー界賊団は1ターン目から出現。
なので、1ターン目にゲートへ飛び込むと言うプレイでも、それなりの回数遭遇可能。

ユーザー界賊団と遭遇したら、まずハンド系のアイテムを使用。
相手の装備を盗むことは出来ませんが、装備の詳細を確認できます。

画像

ここでレアリティやイノセント、ステータスを確認しておき、欲しい装備だったら肉球スティック装備のユニットで撃破。
上手く行けば、相手の装備を入手する事が出来ます。

画像

ちなみに肉球スティックでの攻撃役は、広範囲を攻撃できる固有技の持ち主が便利ですね。
候補としては暴君ヴァルバトーゼ、アクターレ、ナギ、ステラ辺りでしょうか。
最大強化したペタ系魔法の使い手も向いているかと。
固有イノセントの七転八起屋対策に、物理と魔法両方を使えるようにしておくと完璧。

画像

肉球スティックさえ装備しておけば攻撃方法は問わないので、範囲攻撃の使い手がねこばば役として適任。
複数のユニットを撃破すると同時に、装備を入手できることがありますから。



そんな感じで、一気に高性能の装備を手に入れられるユーザー界賊団からのねこばばですが、実際にはいろいろと障害がありますね。

まず優秀な装備を身に着けたユーザー界賊団と出会える運。
相手の装備が望むレアリティである運。
そしてねこばばが成功する運と、運が絡んで来る要素が大きいです。

ただ傾向を見ているとレアリティ0で揃えているユーザーが多いので、自分もレアリティ0で調整しておくと、レアリティで悩まされる事は少なくなるかもしれませんね。
もしくはレアリティ屋で調整する事を前提に、レアリティ9で統一するとか。
レアリティは減らすことは出来ないものの、イノセントのレアリティ屋を投入して増やす事は出来ますから。

画像

またキャラクターの装備適正が高くなると、セイムボーナス無しでもステータスカンストするようになると言う話。
なのでキャラクターをそこまで育てている場合も、レアリティ気にする必要は無くなるかも。



と言う感じで、現在はユーザー界賊団を倒しながら、アイテムの入手・強化を狙っています。
ユーザー界賊団を全滅させるとCPも貰えるので、CPも稼げていますね。
CPはマップエディットなどで使えるパーツを購入するのに必要となります。

現在の成果は、レアリティ0のカンストトラペゾヘドロンと、レアリティ0のカンスト無敵アーマー
レアリティ0の無敵アーマーには、固有イノセントのもみ消し屋入り。
HPが25%以下の場合、一定確率で相手を一撃で倒すと言う効果。

私はレアリティ1で調整している為、レアリティ0の装備は使い道がありませんが、一緒に入っていた耐炎屋100などの防御系イノセントは役立ちました。
私はまだこれらのイノセントを揃えられていなかったので、自前の無敵アーマーに移した後、防御重視の装備として量産してあります。

画像

まぁレアリティ0の装備はレアリティ屋で調整出来ますし、今後もレアリティ0の装備を入手できる可能性がありますからね。
トラペゾヘドロンを含め、レアリティ0のカンスト装備を手に入れられたのは美味しい・・・。

画像

そんな感じで、育成済みの装備やイノセントも手に入り、さらに戦力アップしました。
七転八起屋入りの無敵アーマーとかも欲しいのですが、こちらは結構な数撃破したにも関わらずねこばば失敗。

私は最強武器をまだ揃えられていませんし、それらの入手を狙いながら、地道にユーザー界賊団からのねこばばに挑戦しようと考えています。
まぁ下準備は整えてあるので、最強装備育成する過程でねこばば出来なかった場合は、固有イノセント入りの装備を自作すると思いますが。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その36 [最強装備の入手・強化]
魔界戦記ディスガイア4 Return その25 [肉球スティックによるアイテム増殖法]