VITA用ソフトの「迷宮クロスブラッドインフィニティ」ですが、2014年3月18日~2014年10月23日の期間限定で、アップデートパッチVer1.01「新たなる”神”の試練」が配信されています。
Ver1.01ではVitaTVでの動作に対応し、新たなボス「アセンション」が出現。
さらに最強武器「神MURAMASA」が追加されると言う事。
他にも細かな調整が行われているようですね。

画像

期間限定のパッチ配信なので、この機会にバージョンアップしておくと良いかと。
アップデート後は、PCやPS3内にバックアップを取っておくと安心。
VITAはアプリケーションデータを丸ごとバックアップできるので、DLCやパッチを適用したデータを保存しておけます。
VITAから削除しても、バックアップがあれば以前の状態でプレイできると。
DL版のソフトはバックアップに必要な容量も増えてしまいますが、こういう部分は良いですね。

[リンク]
迷宮クロスブラッドインフィニティ
タイトルアップデートVer1.01「新たなる”神”の試練」



新しく追加されたボス・アセンションですが、Ωフィールドのデウス・エクス・マキナ戦の直後に登場しますね。
通常だとデウス・エクス・マキナ討伐でクリアとなりましたが、バージョンアップ後は2連戦になると。
もしかすると、過去にデウス・エクス・マキナを倒した事があるというのが、条件になっているかもしれませんが。

画像

アセンション戦では、アセンションとアセンション・コアの2体が相手。
さすがに最強のボスと言えるデウス・エクス・マキナの後に戦うだけあって、かなりの強敵ですね。
まぁ隊列シャッフル防止としてアンチシャッフル、常駐魔法を守る為にアンチデフォルトを常に使い、連れ去り防止のライザーデコイを大量に用意。
後はレンジブレイクやオープンパンドラ活用しながら戦えば、何とかなると思いますが。

画像

このアセンションは一切の情報の無い謎の存在と言う事ですが、絵柄的にオペレーションアビスに登場する敵なのかもしれませんね。
本来のスケジュールなら、そちらとのコラボとしてパッチ配信される予定だったのかも・・・。

画像



しかしようやくVitaTVで迷宮クロスブラッドインフィニティがプレイ出来るようになりましたね。
販売元のサイバーフロントが解散する際、開発元のエクスペリエンスは「せめてパッチだけは配信したい」と言っていたので、それが実現した形。
1月末にダウンロード版の販売が終了してしまったので、パッチも配信されないものと諦めていましたが、期間限定とは言えバージョンアップが行われたのは嬉しいです。

エクスペリエンスでは、同じくサイバーフロントから販売される予定だった「東京新世録 オペレーションアビス」が発売日未定となってしまいましたが、発売に向けて色々と動いている模様。
また迷宮クロスブラッドも再販に向けて活動しているらしいので、こちらもいい形で実現して欲しいですね。

[リンク]
東京新世録 オペレーションアビス