ディスガイア4Rでは、汎用キャラに「出世したい」と言う議題が追加されています。
これはディスガイアD2から採用されたものですが、現状のレベルを維持したまま、上位のクラスに昇格すると言うもの。
上位クラスになると基礎能力がアップする他、新たな武器技や魔ビリティーが取得できるようになる為、上位ランクが解放されたら昇格する方がお得。

画像

汎用キャラには、各クラスに付き6つのランクがあります。
戦士(男)の場合、下記のような感じになりますね。

・ランク1・・・ファイター
・ランク2・・・ウォーリア
・ランク3・・・デストロイヤー
・ランク4・・・グラディエーター
・ランク5・・・ウォーロード
・ランク6・・・バトルマスター


これらのクラスを解放するには、基本的にひとつ下のランクを一定レベルまで上げる必要があります。
ウォーリアを解放するにはファイターをLv15まで、ウォーロードを解放するにはグラディエーターをLv160まで育てると。

上位クラスになるほど基本能力が高いですし、武器技や魔ビリティーも増えますからね。
これらのクラスを解放する為にも、出世を活用した方がお得。

画像

PS3版だと出世出来なかったので、転生で上位クラスに生まれ変わるしかなかったんですよね・・・。
転生だと別の職業にも就けますが、レベルは1から育て直しとなります。
また汎用クラスは転生回数に応じて転生に必要なマナが倍々で増えて行きますから、クラス解放用のキャラクターは育成面で不利になっていました。

画像

が、今回は出世を活用する事で転生せずに上位クラスになれますから、かなり便利になりましたね。
出世回数が増えると必要なマナも増えますが、転生と違って育成面で不利になる事はありませんし。
レベルを維持したまま上位クラスになれるので、レベルを上げなおす手間も省けます。

ただ魔法使い(男、女)やニジレンジャーは、注意が必要となりますね。
魔法使いは最初から3つのクラスが解放されており、それぞれで習得可能な魔法が違います。
ランク4の星魔法使いも、星属性の魔法を習得出来ると言うだけで、単純な上位クラスではありません。

画像

ランク5~6のクラスは4属性の魔法を習得できますが、自力で習得できるのはギガ系の魔法まで。
最強クラスのテラ系、ペタ系を覚えるのは初期の赤、青、緑、星魔法使いだけなので、上位クラスが解放されたからと即出世していると、強力な魔法の使えない半端なキャラクターになるかと。

なので魔法使い系を育てる場合は、初期クラスの魔法を全て覚えたら星魔法使いに出世。
星魔法使いでスター系魔法を全て習得後、ランク5~6のクラスに出世した方が良いかと。
他属性の魔法も欲しい場合は転生を活用したり、他のキャラが覚えている魔法をキャラ界で継承させる形に。

ニジレンジャーも特殊なユニットで、ランクによってステータスや得意武器、習得技や魔ビリティーがガラリと変化します。
ランク1のニジブルーは銃が得意で、銃技や味方のSPDをアップさせる魔ビリティーを習得。
ランク3のニジグリーンは杖が得意で、魔法や味方のINTをアップさせる魔ビリティーを習得出来ると言う具合。

画像

ランクによってタイプが違って来る為、下手に出世すると望むキャラクターに育たない可能性が出てきます。
出世はクラス解放の為と割り切って、後々転生で望むクラスに生まれ変わった方が良いかも。

画像

ちなみに転生すると、キャラ界に潜れる回数がリセットされます。
キャラ界をクリアすると装備適正がアップする為、後半はキャラ界に潜れるだけ潜ったら転生し、再度キャラ界に潜ると言う作業を行う事になりますね。

汎用キャラは転生回数で転生に必要なマナが増えて行きますから、下手に転生を繰り返すと装備適正上げが大変になる為、ある程度先を見据えて育成する必要が出てくると。
固有キャラは何度転生しても、転生に必要なマナは100固定なのですが。

画像