友軍の救援に向かえ
友軍支援の為にターナを旗艦とした遊撃部隊が結成され、各地へ派遣されていると言う状態。
今回は元ポセイダル軍の戦艦を救出する為、戦闘に突入します。
まぁ味方戦艦は離脱済みなので、いつものように敵を殲滅するだけですが。

画像

スタート地点から敵の位置までは結構距離があるので、1ターン目はターナに加速を使わせて前進させたいですね。
その後、敵を待ち構えると楽です。
敵の数が減ると後方から敵増援が発生しますが、数は大したことないので問題無いかと。
比較的楽にクリア出来るステージなので、レベル上げにちょうど良さそうな感じ。

ここまでにECが結構溜まっていたので、νガンダムとサザビーをフル改造しておきました。
どちらも有料DLCの機体。
DLCが無いとアムロの機体は初代ガンダムになるのですが、気力130になるまでは微妙なんですよね・・・。
νガンダムは最大火力ではガンダムに劣るものの、気力110で最強武器のフィン・ファンネル使える為、使い勝手が良いです。

画像

ただガンダムだとグループ出撃可能ですし、今回はガンタンクやGアーマーが非常に強いので、アムロの気力が上がるまではガンタンクやGアーマーに交替すると良いのですけどね。
今までもそのような運用していましたし。
しかしアムロ使う機会がほとんど無くなってしまったので、νガンダムをフル改造し、今後はアムロを活用してみようかと。

クワトロの場合、サザビーが純粋に強いので、普通に乗り換えています。
最強武器のファンネルは気力115必要ですが、包囲(命中アップ)とエスケープ(回避アップ)スキルが付いている為、常に集中使いながら戦っているようなもの。

武器にダメージアップ系のスキルはありませんが、クワトロ自身がクリティカル率とクリティカルダメージアップのスキルを持っているので、クリティカルさえ出ればかなり高いダメージを叩き出せます。
ただ燃費が悪いので、フル改造ボーナスで消費半減を獲得してみたと。

画像

しかしアムロが活躍しにくいスパロボも珍しいですね。
レベルではアムロの方が高いのですが、撃墜数ではクワトロの方が圧倒的に上。
グループ内の撃墜数では、ハヤト>アムロ=セイラ>>カイと言う感じですし、それだけガンタンクを使っていると言う事なのですが。

画像



アークシップ輸送作戦
超巨大輸送船のアークシップ護衛に付いていたウルトラザウルスでしたが、ミューカスの一群が迫ってきた為、防衛戦を開始します。
ウルトラザウルスは地上戦艦なので、アークシップの甲板上のみ移動可能。
その為、必然的に敵を待ち構えて戦う展開になります。

画像

とりあえず甲板の広い所へウルトラザウルスを移動させ、接近してきた敵から始末していく流れ。
相手はザコばかりですが、ここまで来ると敵の能力も高くなっていますね。
特に回避が高く、レベル差少なくてもこちらの命中率が低めになる事が多かったです。
こうなると威力高い攻撃で一気に殲滅するより、命中高めの武器で確実にダメージ与えて行く方が良いかもしれませんね。

画像

敵は数が減ると2回まで増援が現れるので、ペース配分に気を付ければ問題無くクリア出来るかと。
地上ユニット出撃できますし、こちらも経験値稼ぎに良さそうなステージでした。

画像



そんな感じで2ステージクリアしましたが、敵とのレベルが開いてきました。
Lv76~Lv77くらいの敵が出て来るのに、こちらはLv70前半のユニットが多い状態。
これくらいのレベル差ならまだ何とかなるので、今の内に軽くレベル上げをしておこうと考えています。