Ver2.1から、蛮族クエストが追加されました。
これはシルフ族、アマルジャ族と言った、蛮族にまつわるクエスト。
シルフ族はLv42、アマルジャ族はLv43からクエストを受注出来ます。
蛮族クエストは蛮族デイリークエストと蛮族ストーリークエストの2種類あり、デイリークエストは日替わりで最大6件まで受注可能。
一般のクエストに比べると報酬は少な目ですが、何度も繰り返しプレイ出来る為、Lv40代の経験値稼ぎにも良さそうですね。

画像

蛮族クエストを受けるには、メインクエストを「ストーンヴィジルに眠る翼」までクリアしてある必要があります。
ガルーダ戦の手前くらいですね。
その上でレベル条件を満たし、下記のクエストを受ける事で進行。

■ シルフ族
クエスト・・・「仮宿を訪ねて」
受注場所・・・グリダニア:新市街 (X:9 Y:11)
NPC・・・ボルセル大牙佐

■ アマルジャ族
クエスト・・・「荒野に逆巻く騒擾」
受注場所・・・ウルダハ:ナル回廊 (X:8 Y:8)
NPC・・・スフィフト大闘佐

画像



上記のクエストをクリアすると、各獣人拠点で蛮族デイリークエストを受けられるようになります。
デイリークエストは、1人のNPCから最大3件受ける事が出来ますね。
デイリークエストは受注制限があり、1日に6件までクエストを受注可能。
ただ受注制限はシルフ族、アマルジャ族で共通なので、両種族のクエストを最大で6件までしか受けられないと言う形。

画像

デイリークエストは、敵の討伐やアイテムの回収など、いくつかの種類がありますね。
これをクリアすると、経験値、ギルの他、アラガントームストーン:哲学、蛮族の友好度を獲得可能。
デイリークエストをクリアしていくと、徐々に蛮族と仲が良くなっていくと言う感じ。

画像
画像

蛮族との友好度が最大になると、蛮族ストーリークエストが発生。
これをクリアすると、蛮族との関係が発展。
新たな蛮族デイリークエストが発生する他、蛮族集落にあるショップの品揃えが更新されます。

画像

新しいデイリークエストは別のNPCから発行される形になり、受注レベルが上がる代わりに報酬もアップ。
受注制限は6件のままですが、シルフ族だけ、アマルジャ族だけで6件のクエストを受けると言う感じで、集中的にプレイ出来るように。

画像

このようにデイリークエストを繰り返して友好度を上げ、ストーリークエストをプレイすると言う繰り返しになりますね。
受注制限の関係で、1日に受けられるクエストの数が限定されている為、蛮族との友好度を上げるには何日も繰り返してプレイする必要があります。

画像

最初は1日に最大で友好度15しか上げられず、ランクアップには友好度150稼ぐ事になる為、最低10日は続けてプレイする事になると。
その為、これ以上の情報は現時点ではわかりません。
友好度が上がると蛮族ショップからミニオンやマウント(乗り物)が買えると言う話ですが、一体いつお目見えできるのか・・・。

画像

しかしコンテンツルーレットもそうですが、日課が出来たのは嬉しいですね。
今はコンテンツルーレットの待ち時間で蛮族クエストを進め、その後でトレジャーハント、各クラスのレベル上げをすると言うプレイスタイルになっていますから。
その時の気分で遊ぶのも良いですが、流れが出来る方が毎日続けられそうです。

[リンク]
パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート

[関連記事]
新生FF14 コンテンツルーレット
新生FF14 トレジャーハント