弓術士/吟遊詩人用のダークライト装備一式が揃いました。
胴は元々持っていたので、Ver2.1へのバージョンアップから7日で頭、手、腰、脚、足を手に入れた形。
ダークライト装備はアラガントームストーン:哲学と交換する事になるのですが、今はコンテンツルーレットで1日400入手出来ますし、以前に比べると楽になりましたね。
昔はクリア時に哲学20~100手に入るインスタンスダンジョンを、ひたすら周回するしかありませんでしたし。

画像

今回手に入れたダークライト装備は、アイテムレベル70の装備。
現状の新生FF14ではLv50がキャップに設定されており、いくら経験値を稼いでもLv51以上に育つことはありません。
Lv50に到達したキャラクターを強化するには、良い装備品を入手するのみ。
その際の参考となるのが、アイテムレベルですね。

厳密には違いますが、アイテムレベル=プレイヤーレベル相当の装備と考えて良いかと。
アイテムレベル70なら、プレイヤーレベル70で身に着ける装備品並の能力があると。
Ver2.1からは平均アイテムレベルが表示されるようになりましたが、平均アイテムレベル=現在のレベルと考えても良いかも・・・。

なので同じLv50のプレイヤー同士であっても、装備品によってステータスには大きな差が出来てしまいます。
DPSなら防具は適当でも良いと言う事にはなりませんから、Lv50になったら装備品の性能には気を使いたい所。

例えば吟遊詩人の場合、AF装備一式を身に着けていた場合のステータスは下記のように。

画像

HP:3061
MP:1965

STR:203
DEX:376
VIT:290
INT:169
MND:160
PIE:171

アイテムレベル55相当の防具を身に着けていた場合は、下記のような感じ。

画像

HP:3104
MP:1965

STR:212
DEX:370
VIT:293
INT:169
MND:160
PIE:171

そしてダークライト装備一式を身に着けた場合は、下記のようになります。

画像

HP:3597
MP:1965

STR:196
DEX:404
VIT:327
INT:169
MND:160
PIE:171



上記のアイテムレベル55の装備は詩人用では無いので、はっきりとした差はありませんけどね。
しかしダークライト装備と比べると、一目瞭然で違いが分かると思います。
STRは下がっていますが、弓矢の攻撃力はDEX依存なので問題無し。
また最大HPに関係するVITが大幅に増え、HPも500近く上がっているのは大きいです。

このように、Lv50以降は装備の差が大きな影響を与えます。
Ver2.1になってからはダークライト交換用の哲学集めも楽になりましたし、Lv50に到達したらダークライト装備を集める事を目標にプレイすると良いかもしれませんね。

ちなみに武器の場合、ダークライト装備を1~2部位集めてから、真イフリート戦でイフリート武器狙い。
その後はダークライト装備&イフリート武器を集めてから、真ガルーダ戦でガルーダ武器狙い。
ガルーダ武器を手に入れたら、真タイタン戦でタイタン武器狙いかレリック武器入手を狙う感じになる模様。

画像
イフリートボウ

私はまだイフリート武器しか入手しておらず、レリック武器入手のクエストも途中の段階。
なので、次はガルーダ武器を狙ってみようかと考えています。
アクセサリーも揃えたい所ですが。

画像
アクセサリーもコンプリート



ちなみに装備の重要性については、低~中レベル帯でも言えること。
防御力に大差が無いからと低いレベル帯の装備を使いまわす人もいますが、その場合、適正な装備を身に着けた同レベルのプレイヤーよりステータスが低くなってしまいます。
レベルの上がりやすいLv10台ならそこまで気にしなくても良いでしょうが、パーティを組む事が増えるLv20台以降は適正な装備を身に付けたいですね。

特にパーティの生命線となるタンク(剣術士・斧術士)は、装備品には細心の注意をしておきたいもの。
一度だけですが、ナイトが紙装甲で、ザコの集中攻撃に耐えきれずに死亡。
3回ほどリトライしても、インスタンスダンジョン入口のザコ集団さえ突破できず、白魔導士が怒ってパーティ離脱。
問題のナイトも無言で離脱した為、残ったDPS2名(一人は私)も、仕方なくダンジョンから出てきた事がありました。

適正レベルの装備でも、ザコ集団の攻撃で死にそうになる事がありますから、タンクで防具に手を抜くのは論外でしょうね。
出費や手間は増えてしまいますが、せめて防具だけは最新のものを一式身に着けて置きたい所。

画像
ID等で手に入る装備は、ワンランク上の性能

まぁアイテムレベル低い装備でも、+5~+10相当の性能がある防具なんかもありますけどね。
そういった物がある場合は別ですが、通常装備しか持っていないなら、レベル上がる度に新しい防具を買うようにした方が良いかと。