2013年12月18日~2013年12月31日の期間で、季節イベント「星芒祭」が行われています。
街の様子が冬をモチーフとした飾りで溢れ、専用の装備を手に入れられると言う内容。

画像

[リンク]
特集「星芒祭」 雪だるまよ永遠なれ



装備を手に入れるには、まず専用のF.A.T.E.に参加する必要がありますね。
これは3大都市周辺のエリアで発生しています。
具体的な場所は、下記参照。

■ F.A.T.E.「星芒祭:魔法の雪だるま」発生場所
黒衣森:中央森林(X:25、Y:29)
中央ラノシア(X:24、Y:25)
中央ザラナーン(X:24、Y:30)
※他の地域でも発生。

画像

F.A.T.E.では、インプの攻撃から雪だるまを守る事に。
しかしこのインプには、通常の方法ではダメージを与える事は出来ません。

雪だるまと一緒にトレントが出現しているのですが、このトレントは定期的にインプへ向かって雪玉を投げます。
プレイヤーが雪玉を食らうと特殊な強化魔法「雪だるま」が掛かり、インプにダメージを与えられるようになると言う仕組み。
トレントの攻撃範囲は赤いサークルで表示されるので、その中で待っていれば良いと。

画像

強化魔法の効果は40秒で切れてしまう為、定期的に雪玉を食らい、インプを攻撃していくだけ。
雪玉自体にはダメージは無いので、その辺は安心できます。

F.A.T.E.が終了すると、貢献度に応じて「永久氷晶」を入手可能。
金評価だと、1回で30個貰えますね。
この永久氷晶と交換すると言う形で、専用装備を入手出来ます。
交換場所は下記参照。

画像

■ アイテム交換場所
グリダニア:旧市街(X:10、Y:09)
リムサ・ロミンサ:上甲板層(X:11、Y:13)
ウルダハ:ナル回廊(X:10、Y:09)

画像



全装備を手に入れるには、3回ほど金評価でF.A.T.E.をクリアすればOK。
移動の手間が少ないのは、リムサ・ロミンサですね。
ゼファー陸門から出てすぐの場所で発生しますし。

ウルダハも比較的近い場所で発生。
グリダニアは結構距離がありますが、ハウジングエリアへのワープライトを解放してあれば、都市内からハウジングエリアへ移動。
そのまま外に出ると、すぐ目の前で発生すると言う感じ。

画像
スノーマン装備(左:男性 右:女性)

画像
レインディア装備(左:男性 右:女性)

画像
ドリーム装備(左:男性 右:女性)

※ドリーム装備は旧FF14の物と同じ。

画像
スターライト・バード

画像
エモートの「頭装備の開閉」で口の部分を開くことも