12月17日に、予定通りVer2.1の大型アップデートが実施されました。
かなりいろいろと追加されていて、新しい要素を探すだけでも大変ですね。
個人的に一番便利だったのは、アイテム整頓機能の実装でしたが。
特にリテイナーはアイテム欄が乱雑になりやすいので、綺麗に整頓出来るのは助かります。

他には美容師コンテンツが追加。
これはリムサ・ロミンサの冒険者ギルド「溺れた海豚亭」で、NPCのス・ホジュビから受けられるクエストをクリアすると解放。
クエストを受けるにはLv15必要ですが、グリダニアとウルダハを訪ねるだけなので簡単にクリア出来ます。

画像

クエスト後、各都市の宿屋で呼び鈴を調べると、美容師を呼び出せるように。
美容師コンテンツでは、下記の項目を自由に変更できます。
料金は2,000Gで、実際に変更する場合にのみ支払う形。

■ 美容師コンテンツで変更可能な項目
・髪型
・髪の色
・眉
・唇の色
・ほくろや傷
・刺青
・刺青の色
・フェイスペイント
・ペイントの色


画像

閃光の影向イベントをクリアしていた場合、男性ならスノウ、女性ならライトニングの髪型を選ぶことが可能。
イベントのもうひとつの特典ですね。
閃光の影向イベントは2014年の2月にも行われると言う話なので、未クリアの人はそれまでにLv45までキャラクターを育てておくと良いかと。

ただ海外でFF13-3が発売されるのが来年2月。
それに合わせてイベント行われると言う話なので、それ以降にまた同じイベントが行われるかは不明。
どうしても髪型が欲しいと言う場合には、次の機会を逃さないようにした方が良いかも・・・。

画像
画像
ライトニングさん風ミコッテ

と、キャラクターの髪型やメイクを自由に変更できるようになりました。
プレイしていると「あの髪型の方が良かった」とか、「メイク変えてみたい」と思う事も多いですし、気軽に変更出来るのは良いですね。

[関連記事]
新生FF14 「閃光の影向」イベント

[リンク]
パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート



新たにストーリークエストも配信されています。
これは本編クリア後の世界が描かれるもの。
個人的には新生FF14のストーリーは楽しめたので、その後の話を見られるのは嬉しいですね。

画像

またプレイヤーとの接点も多く、ストーリー的にも重要な役割を担うミンフィリアの新事実も判明したり。
盛大なネタバレになるので、気にする人はこの先注意で・・・。


















新しく配信されたストーリーでは、旧FF14のキャラクター「フ・ラミン」が再登場します。
女性のミコッテですね。
旧FF14でスタート地点をウルダハに設定した場合、冒頭で行われているパレードで魔物(確かグゥーブー)が暴走し、少女の父親を殺してしまいます。
この少女を巡って、フ・ラミンと色々と行動を共にすると言うのが、旧FF14でのウルダハストーリー。
私は途中までしか進めていないので、その先どうなるのかわかりませんが。

画像
旧FF14のアシリア(奥左)とフ・ラミン(手前右)

そしてこの少女・アシリアの成長した姿が、ミンフィリアだったと。
旧FF14の時点でも判明していたのかもしれませんが、なかなかに衝撃的な事実でした。

画像
新生FF14のミンフィリア(左)とフ・ラミン(右)

ミンフィリアは20代中盤くらいの女性だと思っていましたが、もっと若かったんですね・・・。
旧FF14から5年後が新生FF14の世界ですし、20歳になってるかどうかと言う年齢みたいです。

と言う感じで、旧FF14経験者には衝撃的な展開も待っていた続編。
まだまだ途中と言う段階ですが、続きも楽しみですね。
しばらくはストーリーを追いかける事をメインにプレイして行こうと考えています。

ちなみに新ストーリーの途中で、インスタンスダンジョンのカルン埋没寺院を探索する必要があります。
本編では訪れる必要の無かったエリアで、攻略要素が非常に高め。
初見で挑むとかなり厳しいですし、事前に予習しておいた方が良いかも。

攻略に関しては、下記サイトがわかりやすくまとめてありますね。
私の場合、例の電撃の旅団公式プレイガイドを参考にしましたが。

[リンク]
カルン埋没寺院の攻略(FF14攻略 ぷりしすの部屋)