3人目のキャラクターもLv30まで育ち、マイチョコボをバディ化できました。
旧FF14である程度育てていたキャラクターですし、新生FF14ではクエスト進めて行けばサクサクレベル上がりますからね。
ここまでは結構楽に到達出来ました。
ちなみに3人目は、呪術士/黒魔導士として育成。

先の展開知っているので、頻繁に足を運ぶ場所はお気に入り登録。
また遠出する場合は、報告に戻って来る場所をホームポイント設定しておき、用が済んだらデジョンで戻れるようにすることで、移動時間を短縮。
特に何度となく足を運ぶことになるベスパーベイは、隣のキャンプ・ホライズンをお気に入り登録しておく便利。

イベントのカットシーンは宿屋で好きな時に見直す事が出来るので、一度見たものはスキップするようにしていた所、1人目、2人目よりも早い時間でLv30になれました。
サクサクとレベル上がっていくのは、ホント楽しいですね。



これでバディ化したチョコボも3体となり、それぞれ違ったタイプのチョコボを試す事も出来ました。

チョコボをバディ化する方法をおさらいすると、まずグランドカンパニーに所属する所までストーリークエストを進めます。
その後カンパニーリーヴやF.A.T.E.をクリアし、軍票2,000貯め、チョコボ支給券と交換。
所属するギルドカンパニーがある都市のチョコボ屋を訪れ、マイチョコボを手に入れます。

画像

次にプレイヤーキャラクターをLv30まで上げ、黒衣森・南部森林にあるキャンプ・トランキルからクエストを受領。
これをクリアする事で、チョコボをバディとして呼び出せるようになります。

マイチョコボ・バディ入手の詳細に関しては、以前の記事を参照ください。

・新生FF14 マイチョコボ
http://west-east.at.webry.info/201308/article_26.html



バディ状態になったチョコボは、パーティメンバーの一人として、プレイヤーと一緒に戦ってくれる存在。
チョコボは一緒に戦うと経験値を得られ、一定値になるとランクアップ。
入手したSPと引き換えに、様々なスキルを習得可能。

スキルは「ディフェンダー」、「アタッカー」、「ヒーラー」と言うカテゴリに分かれていて、それぞれ特徴的なスキルを習得出来ます。

チョコボを盾役(タンク)として活用したいなら”ディフェンダー”。
攻撃役(DPS)として活用したいなら”アタッカー”。
回復役として活用したいなら”ヒーラー”のスキルを習得させていけば良いと。

画像

ただ習得SPには限りがあるらしく、全てのスキルは習得不可能。
加えてチョコボのランクはなかなか上がらないので、違うキャラを育てる事で3タイプの使い勝手を試してみたと。
現状ではチョコボのスキルをリセットする方法もありませんし。

バディには”フリーファイト”、”ディフェンダースタンス”、”アタッカースタンス”、”ヒーラースタンス”と言う指示を出す事が出来ます。
フリーファイトは、習得しているスキルを満遍なく使っていく傾向が。
○○スタンスでは、対応したスキルを多用する傾向がありますね。

例えばアタッカースタンスにすると、アタッカー系のスキルをかなりの頻度で使用してくれるようになります。
ヒーラースタンスではチョコケアルを多用する感じ。
フリーファイトは色々してくれる代わりに、スキルの使用頻度は減る模様。
なので基本的には、○○スタンスで戦わせる方が活躍してくれるかと。

ちなみにバディを呼び出している間は、敵を倒した際に得られる経験値が減ってしまうと言うデメリット有り。
大体30%減くらいですが、少しでも早くレベルアップしたいと言う時は、バディを呼び出さない方が良いかも。
まぁ軽減された分の経験値は他で補う事も出来ますから、チョコボ育てながら戦っていく方が楽になると思いますが。



と言う所で、各タイプの使用感などを・・・。

■ ディフェンダー
特化型にした場合、もっともHPが高くなるタイプ。
最初に覚えるチョコドロップには敵視アップ効果が付いているので、このスキルで敵のヘイトを稼いでいく事になります。
それ以外のスキルでは、最後に覚えるチョコストライクに敵視アップ効果があるのみ。
チョコドロップを多用させるためにも、ディフェンダースタンスで戦うようにした方が良さそうです。

ただ低レベル帯では、特徴を発揮しにくいですね。
レベル10~15くらいのクラスで呼び出してみた所、プレイヤーの火力が高すぎて、チョコボが敵のターゲットを奪えない事が多かったです。
ほぼ劣化アタッカーと言った所。

画像
Lv15くらいだとターゲットを奪えず

ただLv30の呪術師/黒魔導士で呼び出した場合、かなりの頻度で敵のターゲットを奪ってくれました。
ブリザド連発程度ならチョコボからタゲ離れないですし、ファイア連発すると多少フラ付くくらい。

画像
Lv30くらいになると、ターゲットを奪う事も多く・・・

チョコボ自身の火力が上がった事でヘイトを稼ぎやすくなったからだと思いますが、高レベル帯になると盾役として頼れる存在になるかもしれません。
まぁ高レベル帯になるとプレイヤー自身の火力も上がりますから、最終的にターゲット奪えるかどうか不安な部分も・・・。

低レベル帯でも、幻術士との相性は良さそうでしたね。
ザコ戦では相変わらずターゲットを奪いきれませんが、ボス格の敵と戦うF.A.T.E.では、チョコボに攻撃を任せて自身は回復に専念すると言うスタイルで、ソロでも安定して戦えましたから。
敵が複数現れた場合も、片方の敵をチョコボに任せ、自身は別の敵を攻撃すると言う方法で、被ダメージを抑える事も出来ます。

画像
チョコボ任せで回復に専念

逆にプレイヤーが剣術士や斧術士と言う場合には、相性悪いでしょうね。
役割りが被ってしまうので、お互いの利点が相殺されてしまいます。
これらのクラスを育てたいと言う場合、ディフェンダー特化型にするのは避けた方が良いかも。

[追記]
Ver2.1からチョコドロップ、チョコストライクの敵視上昇量がアップしました。
これによりディフェンダータイプも有用となっていますね。
黒魔導士でファイア連発しても、タゲ維持してくれますし。
槍術士や格闘士は敵の側面や背後から攻撃すると威力アップするスキルがあるので、ソロでもこういったスキルを活用しやすくなる為、ディフェンダータイプのバディを運用する価値は出て来たかも。



■ アタッカー
3タイプ中でHPはもっとも低いですが、その分攻撃系のスキルを多く覚えるタイプですね。
育てて行くと、常時攻撃速度アップと言ったスキルも習得出来ます。
アタッカースタンスで戦うと、攻撃スキルの使用回数が明らかに増えるので、大火力で敵を一気に倒したいと言う場合に役立ってくれるかと。

プレイヤーのクラスに影響を受ける事が少なく、ザコ敵の殲滅速度が大幅にアップするので、迷ったらアタッカータイプで育てると良いかもしれません。

画像

最終スキルが範囲攻撃になるので、こちらは習得しない方が良いかも。
バディには細かい指示が出せないですし、範囲攻撃で余計な敵をアクティブにされたくないですから。
その分他のスキルを習得させれば、汎用性は高くなりそう・・・。



■ ヒーラー
3タイプ中、唯一回復系のスキルを習得可能。
最初に覚えるチョコリジェネは微妙ですが、チョコケアルまで習得すると世界が変わります。

ヒーラースタンスで戦うと、HP7~8割くらいでもチョコケアル多用してくれるので、強敵相手でも非常に安定して戦う事が可能。
以前、Lv48推奨のF.A.T.E.に出て来るボス格の敵を、吟遊詩人とヒーラータイプのチョコボだけで、30分近い死闘の末に討ち取ったと言う事もありましたし。

逆にフリーファイトではチョコケアルの使用頻度が激減し、チョコリジェネばかり使うようになります。
瀕死状態になっていても、チョコリジェネ使ったりしますし。
ヒーラーとしての働きに期待するなら、ヒーラースタンスで戦う事は必須かと。

画像

相性の良いクラスも多く、タンクやDPSならHPの事を気にせず、攻撃に専念出来ます。
プレイヤーが呪術士/白魔導士や学者だと、少々相性悪いでしょうが。
ただ現時点ではヒーラー系のクラス・ジョブが3つに対し、タンクが4つ、それ以外は全てDPSと言う状態ですから、役だってくれる場面は多いかと。

難点と言えば、チョコケアルを習得するのが最短でランク4なので、それまでは特に役立たないと言う事でしょうか。
チョコリジェネも便利と言えば便利なのですが・・・。

それとヒーラースタンスにすると一切の攻撃行動を取ってくれないので、その分火力が低下すると言う事。
通常はフリーファイトで戦い、回復して欲しい場面でヒーラースタンスに切り替えると言う操作が必要になるかも。



まとめると、ディフェンダータイプにするのは一種の博打と感じましたね。
将来性に期待する事も出来ますが、同レベル帯のザコだとそこまで戦闘長引きませんし、ディフェンダータイプが活躍する場面は限られてくると思います。

安定して使えそうなのがアタッカー。
プレイヤーのクラスに縛られず、最大限特徴を発揮出来ますからね。
ザコ戦の殲滅力が上がるので、戦闘時間を短縮できるのが魅力。

逆に持久戦に強いのがヒーラーですね。
上記のように、F.A.T.E.のボス敵ともソロで渡り合えるようになりますから。
タンクやDPS系のクラスとの相性も良いので、”通常戦闘で死にたくない”と言う場合に選ぶと活躍してくれるかと。

複合的にスキルを習得していく事も可能なので、アタッカーとヒーラーのスキル両方を取得し、通常はアタッカースタンス、回復が欲しい場面でヒーラースタンスに切り替えると言う方法が、もっとも安定するかもしれません。
アタッカー&ヒーラーのハイブリッドなら、ヒーラー系のクラス育てる時でも活用出来ますしね。

ハイブリッドとして育てるなら、チョコケアル習得させた後、残りのSPでアタッカースキルを可能な限り覚えさせると言う形になるかと。
ハイブリッドはまだ試していないので、机上の空論的な部分もありますが。

私のバディは、ヒーラーのランク4が最高で、残りはまだランク2と言う状態。
今後、習得スキル数が増えてくると使用感も変わって来ると思いますが、個人的なオススメはアタッカーかヒーラー、もしくは両者のハイブリッドですね。


FINAL FANTASY 25周年記念 ぬいぐるみ チョコボ
スクウェア・エニックス
2012-09-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FINAL FANTASY 25周年記念 ぬいぐるみ チョコボ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル