しばらく気付きませんでしたが、8月22日から第1章の序盤11ミッションが遊べる「序章(無料版)」が配信開始となったようです。
序盤のミッションが無料でプレイ出来る上、データは製品版に引き継げると言う事。
スパロボOEは独特のシステムで、従来のスパロボとも違っていますし、興味がある方はまず序章(無料版)をプレイしてみた方が良いかもしれませんね。
私は楽しめていますが、人を選びそうな雰囲気はありますから。
章単体で買うよりは、フルパック購入した方が安い事もありますし。

[リンク]
「スーパーロボット大戦Operation Extend」,第1章の序盤が遊べる「序章(無料版)」が本日配信に。第3章や追加DLC「サイバスター特別使用権」も登場(4gamer.net)



反逆のルルーシュ
DLCとして販売(100円)されているミッションですが、この段階でようやくプレイ可能となりました。
タイトルとは裏腹に、舞台はペンタゴナワールド。
エルガイムを題材とした話ですね。
ポセイダルに対する反乱軍を指揮しているダバ・マイロードが、ポセイダル軍に包囲されてピンチに陥ると言う内容。

画像

こちらの戦力はダバのエルガイムとレッシィのヌーベル・ディザード。
そして母艦としてキャオのターナと言う構成。
敵はザコの乗るバッシュが5体。

数の上では不利なので、ターナ周辺まで下がり、前に出てきた敵を集中攻撃で倒して行くと良いかと。
ダメージを受けたらリリスの信頼で回復させる形に。
まぁこちらのユニットの方が強いので、普通に戦えば問題無いですね。

画像

3ターン目になるとルルーシュとC.C.が登場するイベント。
理由はわからないものの、ペンタゴナの惑星ミズンに飛ばされてきた模様。
ここではルルーシュ達は後退し、増援として現れたバッシュと戦いを継続する事に。

敵をある程度倒すとイベントが発生し、一度場面が切り替わります。
ここでルルーシュがダバの前に姿を現して、作戦を指揮すると言う展開に。
その後戦闘が再開。

画像

ルルーシュの采配で敵部隊の数が減っているので、残りの敵を倒すことが目的に。
ルルーシュのガウェインも参戦します。
ターナも攻撃できるようになるので、各個撃破で敵を倒して行けば楽。
バッシュは対艦スキル付きのバスターランチャーを持つので、前に出さないようにしたいですが。

奥にいる4体は接近するまで動かないので、まずはスタート地点付近の敵を殲滅。
ダメージを受けたらターナに着艦、HP・ENを全快させたら前進し、残った4体を倒すと楽。
マップ奥のポイントには強化パーツのロックオンセンサーが落ちているので、クリアする前に回収するのを忘れないようにしたい所。
DLCの特典でもありますから。
ちなみに命中+30と言う効果。

画像

敵を全滅させるとステージクリア。
このままルルーシュはダバ達の反乱軍と共に行動していくようです。
DLCで追加されるサブシナリオなので、まだ仲間には加わりませんね。
第1章ではルルーシュやエルガイムメンバーは登場しないようなので、DLC買った人は一足早く操作出来ると言うだけ。
エルガイム系の素材パーツも手に入りますが、現状では使い道無し。

画像

と言う感じで、久々にスパロボでエルガイムを使う事が出来ました。
好きな作品なのですが、なかなか登場しませんでしたからね・・・・。
スパロボOE購入したのは、ダンバインとエルガイムが久々に登場するからと言う理由も大きかったので、ちょっと嬉しかったです。

ちなみに私は、Mk-IIよりは普通のエルガイムの方が好きだったり。
今回のエルガイムはバスターランチャーが追加されていて、ユニットとしても強力になっていますね。
ヌーベル・ディザートにはMAP兵器版のバスターランチャーがありました。
今回バスターランチャーの追加は、二択では無くて安心。
まぁ後半になったら、アムがエルガイムに乗るのでしょうけど・・・。

画像



5話-1「ワープゲート」
ここは連続ミッションとなっているので、編成に気を付ける必要があります。
連続ミッションでは、前半戦に出撃させたメンバーは、後半戦で出撃させられませんから。
前半戦だけでも12体まで配置出来る為、ここでフルメンバー登録してしまうと、後半戦は強制出撃ユニットだけで戦う事に・・・。

敵はミューカスの大群。
宇宙ステージとなりますが、宇宙ステーションの甲板上なら地上ユニットでも出撃可能です。
甲板は地上ユニットの為に、広く使うようにしたいですね。

画像

ある程度敵を倒すと増援。
この中にはヴィラルのエンキドゥも混ざっています。
ヴィラルは2回攻撃な上、命中・回避も高いですね。

ここはイングラム1号機のワイヤー捕縛で能力下げて戦うと楽。
その上で包囲効果を利用して戦えば、倒すのは難しくありません。
ただヴィラルはHP低下で撤退してしまう為、熱血使ったゴッドライジンオー辺りの最強攻撃に、援護攻撃を加えて撃破してしまいたい所。
そしてヴィラルを撤退に追い込むとステージクリア。

画像



5話-2「獣人ヴィラル
こちらはマクロゥ・クォーターが母艦となり、ゴーショーグン、グレンラガン、VF-25、ファイナルダンクーガ、エグザートが強制出撃。
そして前のステージに出撃させなかったメンバーが使えますね。
今回も宇宙ステージですが、建造物の上限定で地上ユニットも出撃可能。

敵は結構数が多いので、こちらは多少引いた所で待ち構え、接近してきた敵から倒すようにすると楽。
ホバートラックいないと回復は精神か戦艦頼みとなるので、ユニットを交替させつつ戦うようにした方が安全。
敵からのダメージも大きい為、反撃はせず、防御に徹した方が良いかと。

ある程度敵を倒すと、ヴィラル率いる敵増援部隊が登場。
同時にエグザートとグレンラガン、刹那のガンダムエクシアが援軍として現れます。
本隊とは少し離れた所に現れる為、あまり突出させないようにしたい所。
エグザートのサブパイロットであるヒマリが信頼を使えるので、エグザート周辺で戦うようにしたいですね。
ターン経過する度に増援も現れますし。

画像

エンキドゥは前回よりもHPが増えて、結構な強敵になっていますね。
ここはルカのジャミングを活用しつつ、包囲効果を利用して戦った方が楽。
HP14,000以下くらいで撤退するので、熱血使ったファイナルダンクーガに援護攻撃を合わせて撃破したいもの。

画像

マップ奥には獲得資金2倍Lv1のパーツが落ちているので、加速使わせた刹那にでも回収させ、その後で倒すとお得です。
このパーツは5ミッション限定で獲得資金が2倍となり、幸運とも併用可能。
ダンクーガは幸運も使えるので、エンキドゥ撃破だけで15,000の資金を獲得出来ます。

画像

ヴィラルを倒すとイベント。
ミューカスを次々に呼び出すヴィラルでしたが、コネクト・フォースと協力関係にある生物(?)・ヴァサージが現れ、ミューカスを一掃。
敗北を悟ったヴィラルが撤退すると言う展開でステージクリア。

画像



これで第1章の物語は終了となります。
スタッフロールも流れ、一応のエンディングを迎えますね
コネクト・フォースの面々はワープ装置を使い、太陽系からフロンティア星系へと旅立って行きました。
第2章から違う星系の作品も多数出て来そうです。

画像

スタッフロールのキャストを見ると、意外なキャラクターも参戦しているようですが、名前の無いキャラも多いですね。
ガンダムZZの欄にはラカンしかいなかったり・・・。
ただジュドーがZZで参戦する事は公式HPで確定しているので、ここに登場しないキャラも出る可能性はありそうです。

と言う感じで、第1章は終了。
まぁスト-リー本編が終わったと言うだけで、まだミッションは残っていますけど。
ミッション数は序章も含めると全部で32。
1章に付き20ミッション前後と言う話でしたが、結構多かったですね。
まぁ1話は多めだと言う話で、収録ミッション数は章によっても変わると言ってましたから、第2章はもっと少なくなるかもしれませんが。

画像