スパロボOEでは武器毎にBGM設定出来るんですね。
デフォルトでは一部武装のBGMが専用のものになっていますが、そういった武装を他のBGMにしたり、通常のBGMを必殺技BGMにしたり出来ます。
マクロスFのユニットは曲が違うだけなので、好みで入れ替えても良いかもしれませんね。

画像



4話「グラドス艦を叩け
ここからグループシステムが解禁となります。
グループシステムとは、複数の機体でグループを作成し、1グループを1ユニットとして出撃させられると言うシステム。
過去作での小隊システムに近いですね。
グループはあらかじめ決められており、ガンダムやガンタンク、ガンキャノン、Gファイターなど、基本的に同作品のユニットでグループを形成。

画像

ステージ中では先頭の1体だけがユニットとして操作可能ですが、先頭ユニットを他のユニットと入れ替える事も出来ます。
獲得した経験値はグループに所属するパイロット全員に振り分けられる為、グループ全体のレベルがある程度均一化するのも嬉しい所。
補給装置や修理装置を活用し、グループ全体の経験値稼ぎをすると言う事も・・・。

画像

グループシステムを活用すれば、普段は二軍落ちするようなキャラクターでも出番があります。
精神コマンドは、グループに所属する全員分を使用可能。
しかもサブメンバーの精神コマンドは先頭ユニットに効果を発揮するので、複数人乗りのスーパーロボットみたいな感覚で使っていけます。

またHPはユニット個別で管理されているので、先頭ユニットがダメージ受けたら、ユニット交替すると安全。
修理や補給はグループ全体に効果がある所も嬉しいです。

画像

と言う事で、今回はグループでの出撃が可能。
最大4グループまで編成出来ますね。
その上で12体のユニットを出撃させられるので、ほぼ全ユニットを配置可能。
ちなみに編成可能なグループ数には限りがあり、今回は4グループまでしか配置出来ません。
まぁ現状4グループしかないので全て配置出来ますが、将来的には重要になってくるかと。

戦闘ではグラドスのSPTが相手。
敵はザコのブレイバーばかりですが、地形的に地上ユニットは移動が難しい為、飛行可能な機体を優先して出撃させると良いかと。
ガンダムグループは先頭ユニットをGファイターにしておくと、地形を気にせず行動出来るので便利。

画像

ある程度敵の数を減らすと、マップ奥にグラドス艦が出現。
同時にブレイバーとゴステロのダルジャンも増援として登場します。
ゴステロはやはり2回攻撃してきますが、エイジを狙って来る傾向がある為、援護防御活用できる配置にしておくと楽ですね。
今回はユニット数が豊富なこともあり、前回のステージほど苦戦はしませんでした。

画像

ただグラドス艦は攻撃力と命中率が高いので、結構厄介な相手ですね。
HPも4万ありますし。
迂闊に接近するのは危険なので、全機ホワイトベースに収容し、ホワイトベースで乗り込んだ後に出撃させると良いかと。
これなら援護攻撃も活用しやすいですし。

画像

後は地道に攻撃するだけですが、DLCのサイバスター購入していると楽。
サイバスターは攻撃力が高く、上位3種の武器には敵の防御力ダウンのスキル持ち。
準最強武器のバニティリッパーですら、現状では火力最高のファイナルダンクーガやゴッドライジンオー並の攻撃力ですからね。
グラドス艦に対しても、1万ダメージとか叩き出してくれました。

画像

グラドス艦のHPが減ると、ブレイバーが数体現れます。
まぁただのザコですし、武器によっては一撃で倒せる相手なので、苦にはなりませんけどね。
そのまま敵を全滅させるとクリア。

ちなみにグラドス艦を沈めた事で、グラドスの地球侵攻は阻止出来た模様。
今後、主人公の所属するコネクト・フォースは、ワープ装置を使って別宇宙へと旅立っていくようなので、グラドス本星などで決着を付けるのかも・・・。
グラドスに植民地とされた惑星を解放したいと言う話も出ていましたから。

画像

そんな感じで、久々のレイズナー参戦ですが、原作再現はほぼ皆無。
まぁ今作はやたらと参戦作品多いですし、いつも以上にオリジナル展開にしなければ、収拾付かないのかも・・・。



インベーダーの魔手
冒頭ではケロロ軍曹とカイ、ハヤトとの会話がありますね。
ケロロ軍曹の世界ではガンダムはアニメやプラモであり、軍曹は一年戦争中に登場するMS・MAやカイ達のその後も知っています。
そこで未来の話をしてしまいそうになると言う話。
まぁ今回のスパロボではアニメと違う展開となっており、ケロロ軍曹もその事は把握しているようですけど。

画像

という所でステージ開始。
火星のミューカス・ゲートからインベーダーが沸き出したので、これを撃破すると言う内容。
ミューカス・ゲートからは毎ターン増援が現れますが、ザコばかりなので前進しながら数を減らしていけば楽ですね。
08小隊のグループを出撃させ、通常はEz-8などで戦い、状況に応じてホバートラックで回復すると良いかも。



時の異邦人
タイトルだけではピンと来なかったのですが、ここはゴーショーグンが登場するステージですね。
どうやら別の世界に飛ばされ、その先で機械化獣に襲われると言う展開。
こちらは1体だけですが、ゴーショーグン自体がかなり強いので、特に問題はありません。

画像

初期配置の敵3体を倒すと、ダークゴウザウラーが出現。
その次のターンに大量の機械化獣とミューカス・ゲートが現れますが、こちらも援軍が登場するので、協力して敵を全滅させるだけ。
ちなみに今回の母艦はマクロス・クォーター。
宇宙ステージとなるので、地上ユニットの08小隊やイングラムは出撃出来ません。
編成は可能でしたけどね・・・。

画像

敵はダークゴウザウラーが強めなだけで、ザコの集団ですね。
ミューカス・ゲートがあると増援も現れますが、確実に数を減らして行けば問題無し。
ただ数だけは多く、ダメージ食らいやすいのですが、ホバートラックが出せないので、HP回復は精神コマンドか母艦内での修復に頼らざるを得ません。
ミューカス・ゲートも奥の方にあるので、MAP兵器や突破武器を使って、数を減らすことを優先した方が楽でしょうね。

戦闘後はゴーショーグンが仲間に。
ゴーショーグンは武装が豊富で、MAP兵器のゴーフラッシャースペシャルもあります。
防御高めで敵からの包囲効果を無効化出来ますし、なかなか頼りになりそうなユニット。

画像
画像