ステージ11の難易度インフィニティを楽にクリアする方法を試してみました。
このステージはNPCが非常に強く、プレイヤーが何もしなくても敵を殲滅してくれます。
さらにNPC近くに狭いトンネルがある為、その中に入っておけば敵から攻撃される事は少ないので、移動だけして放置しておけばクリア可能。
難易度が高くなるとレベル高い武器が入手出来るので、このステージで優秀な武器を集めておくと楽になりそうです。

画像

まず安全地帯の場所ですが、スタート地点の橋の前方。
NPCのいる地点より少し手前の部分ですね。
脇に小さなトンネルがあるので、その中の段差の上が安全地帯。

画像

安全地帯に入ったら、NPCが敵を倒してくれるのを待つだけ。
ただ完全に攻撃を防ぐ事は出来ず、運が悪いと被弾する事もありますね。
ある程度のアーマーが無ければ、隠れていても死んでしまうかも。

そしてレーダーを見て、敵の数が3~4体になったらコンテナを回収。
その後はNPCが敵を倒してくれるまで粘ると。
コンテナ回収中に死ぬ危険もあるので、その辺りには気を付けたいもの。

画像

レベル低い武器が出る事もありますが、Lv40代の武器が手に入ったりする為、武器欲しい場合はこのステージ活用すると良いかも。
より優秀な武器は、後半のミッションでなければ出ないようですけどね。
それでもノーマルやハード辺りで出る武器より優秀です。

画像



ミッションの方はステージ38まで進み、一区切りついたと言う感じです。
まぁ全80ステージくらいと言う話なので、ようやく半分と言った所ですが。

ステージ33「魔都潜入」
ここは複数のレタリウスと、巨大クモが襲って来るステージ。
巣穴もあって、巨大クモは無数に現れます。
迂闊に前に出るとレタリウスの糸の餌食になる為、スタート地点で狙撃した方が楽。

ビルなどの障害物も多いですが、破壊してしまえば射線が通るので、スタート地点付近からほぼ全てのレタリウスは撃退可能。
レタリウスの巣が張られていたビルは破壊できないので、それ以外のビルを壊して射線を通すと。
手前側にある巣穴も狙撃できる場所にある為、先に破壊しておくと楽になります。

画像

ステージ34「異邦人集結」
多数の敵と戦う事になるステージ。
まずは巨大生物を投下する輸送船や、攻撃力の高いヘクトルを倒すと良いですね。
敵はいくつかのグループに分かれているらしく、敵を攻撃すると同じグループに所属する敵全てが襲ってきます。
違うグループの敵は襲ってこなかったりするので、こちらを襲って来る敵だけを倒して行くと楽。

画像

ステージ35「烈火」
地上からは蟻、空中からは飛行ドローンが襲って来ると、非常に厄介なステージですね。
数も多いですし・・・。
特にフェンサーは空中の敵が苦手なので苦労しました。

画像

まぁ私の場合はフェンサーだったので、NPC部隊を指揮下に入れないように前に出て、地上から襲って来る蟻をハンマー系の武器で一掃していました。
空中の敵はNPC任せ。
NPCを指揮下に入れてしまうとプレイヤーより前に出てしまい、ハンマーの餌食になってしまう為、あえて指揮下に入れなかったと。

最初の集団を倒すと、今度は赤い飛行ドローンと巨大な羽蟻、黒蟻と赤蟻の集団が現れます。
赤い飛行ドローンは強敵なので、合流される前に撃破したい所。
まぁ速攻で撃破するのは難しいので、狙撃系の武器で羽蟻を先に倒した方が良いかも。

私の場合はガリア重キャノン砲で羽蟻を速攻で倒し、ミサイルで飛行ドローンを攻撃。
蟻が迫ってきたらハンマーで一掃し、残っていた飛行ドローンを倒すと言う感じでクリアしました。

画像

ステージ36「星船」
いよいよマザーシップとの戦いになるステージ。
ここはビルが邪魔になるので、建物破壊用の武器を持ち込みたいですね。
また高空にいるマザーシップを攻撃する必要がある為、射程の長い武器は必須。

最初はスタート位置付近から、ヘクトルを攻撃。
左右に2体ずつ配置されていますが、ビルが邪魔なので破壊しておくと狙いやすくなります。
ヘクトルを倒すと輸送船がヘクトルを投下してくるので、早い段階で輸送船を撃破すると良いかと。

画像

輸送船を撃破すると、マザーシップからの砲撃がはじまります。
マザーシップ下部の赤い部分(?)に攻撃を加えていると、下部にある砲台を壊せますね。
その後はさらに攻撃が激しくなりますが、一定時間が経過すると下部に赤い球体が排出されます。
この球体を攻撃すると、マザーシップにダメージを与える事が可能。

画像

ダメージが蓄積するとより一層攻撃が激しくなり、ダメージの大きな攻撃もしてきますが、常に場所を移動していれば食らう事は少ないです。
弱点の球体はダメージを与えなければ引っ込むことは無いので、回避を優先に隙を見て攻撃する方が安全。
そしてマザーシップを撃破すると、ステージクリア。

画像

ステージ37「密集地帯」
今回は蟻2種、クモが相手となるステージ。
巣穴が5ヵ所くらいある事を除けば、非常に楽なステージですね。
先に巣穴を破壊して、残った巨大生物を殲滅するだけ。
NPCも配置されているので、激戦の後の息抜きみたいなステージでした。
巣穴によって出てくる巨大生物は決まっているので、黒アリの巣穴だけ残しておいて、アイテム集めに利用しても良いかも。

画像

ステージ38「渡橋作戦」
巣穴が3か所あり、それを4体のヘクトルが守っていると言うステージ。
巣穴は渓谷の奥にありますが、スタート地点付近から全て視認出来ます。
ここは狙撃系の武器を使い、早い段階で巣穴を潰すと楽に。
ヘクトルは放っておくとこちら側に移動してきますが、距離を取って戦えば問題無いはず。

画像