軽くアイテム海に潜っていたのですが、ディスガイア3やディスガイア4にあった逆界賊は、ディスガイアD2だとボーナスステージとして出現する事があるんですね。
特定の階層でランダムに発生し、イノセントやレア、レジェンドの宝箱が大量に配置されています。
ボーナスステージは滞在できるターン数が決まっていて、規定ターンを迎えると強制的にステージクリア。

画像

イノセントは自分の船に運ぶと略奪となり、数値が倍になります。
普通に倒して服従させる事も出来ると思いますが、可能なら略奪を狙いたいですね。
魔物型ユニットのレシーブを使えば、少ないターンでイノセントを運べますし。

魔物型ユニットのレシーブ先に魔物型ユニットを配置すると、連続でレシーブ出来ます。
それを利用してイノセント付近まで道を作り、人間型ユニットを派遣。
次にレシーブ役の魔物型ユニットの向きを変え、送り込んだ人間型ユニットでイノセントを投げるという感じ。
レシーブ距離が長いユニットと短いユニットをそれぞれ2体くらい用意しておくと、調整しやすいかと。

画像

ボーナスステージの宝箱も、船に運べば略奪で入手出来ます。
強めのアイテム海に潜っていると、宝箱もHP増えて破壊が難しくなるので、そういう時は略奪狙うと良さそうです。

画像



フロンは相変わらずの特撮・アニメマニアですね。
寝坊して番組見逃したことを、本気で悔しがる様子を見られます。
そこへエトナがやって来たのですが、いつもと様子が・・・と言うか、色が違っていました。
当の本人も異変には気が付いていなかった様子。

画像

そして・・・・。
ラハールに至っては、性別が変わっていました。
と言う流れで、第4話「アイドル魔王誕生?」がスタート。
この話は、PVや前情報などで公開されていましたね。

画像

今回は女性化したラハールちゃん、2Pカラーのエトナを使用。
見た目が違うだけで、能力などは共通。

画像
画像

そしてラハールちゃんは、現在魔界で大人気のアイドル・ランサローテのコンサート会場ゲヘナの海へ向かいます。
自分より知名度のある悪魔は許せないという事で。
愛称が”ランサちゃん”と言う事から、アレが元ネタっぽい・・・。



4-1「チケット販売所
このステージでは、ベースパネルからマップ中央辺りまで防御力+50%、持ち上げ禁止、遠距離攻撃禁止の効果が発生しています。
特に遠距離攻撃禁止が厄介ですが、敵にも適用されるので、近接攻撃キャラで壁を作ってしまえば簡単。
パネルの外から魔法で攻撃すれば、楽に殲滅出来ました。

画像

4-2「グッズ売り場
唐突に出てきたランサアイスソーダ味、そして「アレを殺してでも奪い取れ」と命令するラハールちゃんと、完全に某サガが元ネタのイベント。
金額も2万ヘルと言う事ですし・・・。

画像

と言う事で戦闘になりますが、ここではシャーマンが初登場。
ベースパネル付近のシャーマンは、こちらの能力を10%ダウンさせているので、早めに撃退に向かいたいですね。
1割減は結構痛いですから。

ガンナーも初登場で、こいつらは仲間の命中率を100%に引き上げる魔ビリティーを所持。
ガンナーから攻撃されなければ効果を発揮しませんが、気を付けておきたいですね。
銃は距離が離れるとダメージ低下する特性があるので、遠距離で敵を待ち構えた後、一気に懐に飛び込んで撃破すると良いかも。

画像



4-3「関係者専用通路
ここはドーナツ状のマップ。
部分的に進入禁止のパネルがあるので、左右にユニットを派遣した方が楽ですね。
ベースパネル付近で待っていたら敵がやってきてくれる為、それを待って撃退する手もあります。
中央のガンナーは射程が長い上に接近してこないので、遠距離攻撃か適当なユニットを投げ込んで撃破すると楽。

画像

4-4「タレント控え室
冒頭のイベントでは、懐かしのゼニスキーが登場。
初代ディスガイアで敵として戦い、その後仲間に加わったキャラ。

そのゼニスキーとの戦闘ですが、ここはジオパネルの全消し狙えますね。
ゼニスキーの後ろにあるジオシンボルを、赤いパネルまで移動。
その後、離れ小島にある赤いジオシンボルを破壊すれば、全消し出来ます。
一度に移動するには距離があるので、敵を倒しながら少しずつ進み、ある程度接近してから連鎖狙うと良いかと。

画像

4-5「ライブステージ
噂のランサちゃんが登場。
見た目はアーチャーですが、アイドルとして知名度を高め、魔王の座につく事を画策していたようです。
そして戦闘に突入。

ベースパネル周辺は敵に囲まれていて、すぐ目の前にランサが配置されています。
ただ進入禁止のパネルで守られているので、多少回り込まないと接近出来ませんね。
さらにランサの足元には防御力+100%、持ち上げ禁止、炎属性+50%、風属性+50%、水属性+50%の効果が発生していると、守りは万全。
まともに戦うのは厳しいので、ジオシンボル破壊に向かわせたいですね。

画像

回り道すると遠すぎるので、レシーブを使って中央突破すると楽です。
レシーブ距離6~7のユニットがいれば、進入禁止のパネル脇からユニットを送り込む事が可能。
移動力の高いユニットを送り込めれば、1ターン目に全消しでジオパネルを除去できます。

画像

後は敵を殲滅するだけですね。
ランサは仲間ユニットの能力を4%アップし、こちらの能力を4%ダウンさせる専用魔ビリティーを所持。
地味に面倒な効果なので、早めに撃退すると良さそうです。
ジオパネルさえ消してしまえば、最短距離で接近出来ますし。



戦闘後、騙されていたと知りつつも、ランサを庇うシシリー。
そこでラハールちゃんは、ランサをシシリーの世話役に任命すると言う形で仲間に加えました。
固有魔ビリティー持ってると思ったら、仲間になるんですね。
ゼニスキーが加入すると思っていただけに、ちょっとだけ意表をつかれました。

そしてライブを行うラハールちゃんという図で、第4話は終了。
その後ラハールは、無事男に戻れたとか。

画像

こちらの主力キャラはLv40代で敵はLv25前後と言う状態なのですが、意外と敵から受けるダメージが大きいですね。
集中攻撃食らって倒されるキャラも少なくありませんでした。
防具は良い物を揃えられていないので、この辺何とかしたいですね。
店売りの高い装備を購入→アイテム海に潜って敵から盗むor宝箱から入手するという方法なら、お金の消費を抑えて装備を増やせるので、しばらく装備品集めに走るかも・・・。