ポーンのシステムですが、思っていたよりいいですね。
ポーンはクエスト、敵、地域の知識を学んで行くのですが、知識があると冒険中に助言をしてくれるようになります。
例えば序盤にプレイ可能な「傷を癒やす花」というサブクエスト。
これは村人から話を聞いて、治療に必要となる花を集めてくるというものなのですが、このクエストをクリアした事のあるポーンは、傷を癒やす花の知識を身に付けます。
そして別のプレイヤーがクエスト知識のあるポーンを雇用し、傷を癒やす花をプレイした際に、クエストクリア(花の入手)のヒントを与えてくれると。

画像

雇われた先でクエストに関する知識を学んで来ることもあり、その場合もヒント的なセリフを言うようになります。
場合によってはプレイヤーを先導し、道を教えてくれる事もありますね。
こういう所にポーン毎の個性を感じて、ちょっと面白かったです。

ちなみに私のポーンはまだレベルが低い為、他のプレイヤーから雇われる事は少ないと思っていたのですが、思ってた以上に雇われていたようです。
昨夜ポーン作成してから間もない状態でも、数回経験を積んで帰ってきましたし。
発売から結構時間たっていますし、4月にダークアリズンが出るのでプレイヤー人口は少ないかもと思っていましたが、想像してたより新規プレイしている人も多いんですね・・・。

画像

ゲームの方は、しばらくサブクエストを中心にプレイしていました。
が、序盤に受けられるクエストは全てクリアしてしまったようですね。
サブクエストはメインクエストの進行に合わせて出現するようなので、これ以上はメインクエストを進める必要があるようです。

と言う事で、メインクエストを進めるべく、宿営地へ移動。
リムの前にいるメルセデスに話しかけ、「休憩をとる」を選択するとイベントが発生。
主人公が眠っていると、巨大な多頭の蛇・ハイドラが現れ、戦闘に突入。

画像

宿営地の兵士たちも一緒に戦ってくれるので、主人公は首に飛びつき、攻撃を加えると良い感じですね。
首を一本落とした時点でクリアとなるので、攻撃対象は絞った方が良いかも。

ハイドラとの戦いが終わると、メルセデスがやってきます。
彼女の話によると、ハイドラの首を手土産にすれば、領王との謁見も叶うだろうという話。
そして首を領都グラン・ソレンに運ぶため、護衛を引き受けて欲しいと頼まれますね。

この依頼を引き受けた後、北にある関所に向かうとイベント進行。
ちなみにハイドラ戦までのクエストは、体験版でもプレイできます。
体験版は2種類配信されていますが、後から配信された方は、プロローグからハイドラ戦までを丸々遊べる作り。
さらにデータを製品版に引き継ぐ事も出来るので、内容が気になる人は、先に体験版をプレイすると良いでしょうね。

ちなみに先に配信された方の体験版は、プロローグとキャラクターエディット、グリフォン戦を体験可能。
こちらも作成したキャラクターエディットデータを製品版と後発の体験版に引き継げる為、キャラクターはこちらで作っておくと楽かも。

製品版だとプロローグを終えた後にプレイヤーキャラ、その後少しイベントを進めてからメインポーンが作成できるという流れになっていますから。
こちらの体験版だと、両者を一度に作成可能なので、こだわりのキャラを作りたいという人には今でも活用出来ると思います。
まぁ製品版、体験版共に、ひとつのPSNIDに付きセーブデータひとつしか作成できませんけど。

本編の話に戻りますが、ハイドラ戦後に宿営地を出ると、冒頭でプレイヤーの看護をしてくれていたキナという女性が居なくなったという話を聞けます。
その後最初の村に戻り、村長に話しかけるとクエストが発生。
ただ道中の敵がかなり強かったので、こちらは後回しでメインクエストを進める事にしました。

画像

メルセデスの待つ関所までは結構な距離があり、道中は狼や盗賊が襲って来る為、回復アイテムは十分に用意しておいた方が良さそうです。
その先も長いですし。
このゲームではダメージを受けると、最大HPが減少してしまいます。
減少した分を回復するには、宿屋に泊るか回復アイテムを使う必要が有り。
前線で戦うファイターはHPが低下しやすく、最大HPが少なくなると非常に倒されやすい為、せめてファイターだけは最大HPに近い値をキープしたいもの。

関所に向かうと、ハイドラの首を乗せた牛(?)車があり、これを護衛しながら進むことになりますね。
山道ではゴブリンやハーピー、狼などが頻繁に襲って来る為、プレイヤーは先行して敵を倒して行くと良いかと。
ただ牛車は距離が離れすぎると歩みを止める上、一部の敵は牛車の進行に合わせて現れる為、ある程度の距離は保つ必要があります。

空を飛ぶハーピーには近接攻撃を当てにくいので、魔法か弓を使えるメンバーがほぼ必須。
ただ自分が弓で狙いを付けるのは、結構難しいですね。
動きが早いので、よく狙う必要がありますから。
一度に複数の矢を放つスキルがあるので、それらを活用して撃ち落としてしまうとよいかも。
ポーンの弓矢は結構命中率高いですが、弓使いのプレイヤーにとっては、的が小さいうえに動きの素早い狼やハーピーが天敵になりそう。

画像

山道は落石などのトラップも仕掛けられていますね。
これは弓などで衝撃を与えて発動させる事も出来るので、遠距離攻撃出来るなら離れて発動させると安全。

山道を抜けると開けた草原に出て、遠くに目指す領都の姿も見えてきます。
ただ草原では盗賊が襲ってくる他、夜間だとアンデッドなども現れるので、気を抜かないようにしたいもの。
そして牛車が領都に辿り着くと、クエスト終了。

画像

メルセデスはハイドラの首を持って城へ向かいますが、プレイヤーはしばらく街を探索する事に。
この領都グラン・ソレンは冒険の拠点となる街で、非常に広大。
宿屋では転職も出来ますね。

転職するには、一定のジョブポイント(JP)が必要。
基本職と上位強化職になるには1,000JP、覚者専用の複合職になるには1,500JP使いますね。
ただ一度ジョブポイントを支払えば、以後は自由に転職出来るようです。

画像

私は弓メインで行こうと思っているので、覚者はレンジャーに転職させておきました。
ただレンジャーになると通常の弓は装備出来なくなるので、街の武器屋で大弓購入する必要があります。
これが結構高いので、お金貯まるまではストライダーのままでも良いかもしれません。
レンジャーはレンジャーでジョブランク上げなければ、新しいスキル習得出来ませんし。

領都には他にも理髪店があり、有料で髪型や髪の色、肌や瞳の色を変える事が可能。
宿営地には一度だけキャラクタークリエイトをやり直すアイテムも売られていたので、これらの施設を利用して、イメージチェンジを図る事も出来そうです。
ちなみに有料DLCで髪型を増やす事も・・・。

画像

他にも街の死角となる辺りにアイテムが落ちてる事も多いので、隅々まで探索しておくと良さそうですね。
クエストアイテムなんかも手に入りますし。
特に王城入口近くにある屋敷の2階のタンスを調べると、クエスト「腐敗の記し」で必要なアイテムが手に入り、これを酒場に届けるだけで4万Gという大金が貰えますからね。
武器屋には強力な装備が売られているので、購入の資金にすると良いかと。

メインクエストを進めるには、街の西側にあるポーンギルドを訪ねる事になります。
が、サブクエストが大量に発生していたので、まずはそちらを消化。
覚者が転職した事で若干戦力ダウンしましたし、装備品買いそろえる為の資金も不足していましたから。

まずは頼まれていたキナ探しの為、森の呪術師を開始。
同時に魔女の酒クエストも達成出来るので、グランシスハーブを持っていくと良いですね。
と言う事で、まずは宿営地まで帰還。

宿営地から北西に進むと細い山道があり、その先が目的地の呪い師の森。
道中には盗賊が大量に出現するのですが、こいつらが強くて最初は撤退してきました。
今回はファイターの装備を整えておいた事もあり、余裕をもって突破する事が出来ましたが。

画像

レンジャーの火力が高い上に、ヘッドショットすれば敵を吹き飛ばせるのも理由の一つ。
吹き飛ばした敵はしばらく身動きが取れず、逆にこちらからは一方的に攻撃を加えられますから。
連続で吹き飛ぶ事もあって、その場合はファイターなどが敵に追いつけなくなったりしますけど・・・。
まぁ吹き飛ばなくても仰け反ってくれますし、かなり楽に戦えました。

呪い師の森に入ると、入口で目的のキナを発見。
彼女を護衛しながら、呪い師を探す事になりますね。
森の中は霧で視界が悪く、さらにミニマップも表示されません。
何ヶ所かに霧を発生させている装置があり、それを破壊する事で一部の霧が晴れ、ミニマップも表示されるようになるという仕組み。

画像

非常に迷いやすいので、壁沿いに歩くなど、目印を決めて進んだ方が良いですね。
進むべき道がわからなくなったら、霧の発生装置を探して壊し、まだ訪れてない場所へ進んでいくと良いかと。
まぁその発生装置を探すのが大変なんですけど・・・。

とりあえず入口から直進した所に1個。
川の中を南に進み、滝になっている所から陸に上がった所に1個。
3個目は非常にわかりにくいですが、木の上に設置されています。
2個目の装置を壊していた場合、ミニマップで霧の発生している場所の境界付近にありますね。

画像

3個目の装置を壊して、南に進めば呪い師の家。
霧や地形でわかりにくいというだけで、距離的には結構近いですね。
南東に向かって進んでいけば、霧を晴らさなくてもたどり着けるかも。

後は家の中に入ればイベント。
家の中にはセレナという女性が居て、彼女と会話するとキナはパーティから離脱します。
魔女の酒クエストを受けていた場合、セレナにグランシスハーブを渡すと、クエストアイテムの森のハーブ酒を入手。
森まで来るの面倒ですし、一緒に済ませておいた方が良いでしょうね。

画像

目的を果たしたら、街に戻るだけ。
呪い師の家近くには小道があり、そこを抜けると最初の村・カサディス近くに出られます。
大幅なショートカットになるので、帰りはそちらを通ると良いですね。

ただ森の中には宝箱が複数設置されていて、大金の入った金貨袋なんかも拾えます。
敵が多いので経験値も稼げますし、一通り探索してアイテム回収していった方がお得。
キナがパーティにいる間は、彼女が頻繁に回復魔法使ってくれるので、探索するなら彼女がいる時の方が安全。
夜になるとファントムが現れるので、それだけには注意が必要ですが。

画像

ファントムには通常攻撃が効かず、魔法でしかダメージ与えられません。
プレイヤーかポーンに取りつかれると通常攻撃でダメージ与えられますが、取りつかれている最中はファントムのHPが回復する為、吸収された分以上のダメージ与える必要がありますね。
魔法使えるメンバーがいないと苦戦する上、長期戦となるので、自信無いなら戦闘回避して進んだ方が良いかも。

画像

クエストの報告に戻った所、結構なお金が手に入り、装備も一通り手に入りました。
ジョブランクが上がって、新しいスキルも習得できるようになった為、戦力的にも充実してきましたね。
行動可能な範囲もかなり広がったので、今は他のサブクエストを消化しつつ、エリア内を探索している所。
かなり広大なので、マップを埋めていくだけでも楽しい・・・。

ただファストトラベルの類がないので、毎回かなりの距離を走り回らなければならないのは面倒ですね。
広大さ故の問題点。
一応特定のポイントにワープするアイテムはあるのですが、消耗品なので気軽に使えませんし・・・。
ここは改善して欲しかった部分。
今は走り回っているだけでも楽しいのですが、ゲームに慣れてくると移動が不便というのは響いてくるでしょうから。