2015年11月24日に、ブラッドボーンのDLCが配信されました。
価格は税込みで2,160円。
DLCでは新たなエリアが追加され、それに伴い新敵や新ボス、新装備などが追加されます。
武器に関しては、本編と同じくらいの数が用意されていると言う話。
また日本語音声も追加され、タイトル画面のSYSTEMから、いつでも日本語音声を選択できます。
日本語化されてるのは、字幕でセリフが用意されているキャラクター全般との事。

画像

DLCエリアに行く方法ですが、まずヤーナム聖堂街で教区長エミーリアを倒し、時間帯を夜にしておくことが必要。
その状態で狩人の夢に向かうと、階段の手前に使者が現れます。
この使者を調べると、キーアイテム「血に酔った狩人の瞳」を入手可能。

画像

後はヤーナム聖堂街に向かい、灯りの左手にある広場へ移動。
狩人の装束が置いてあった死体に近付き、アメンドーズに掴まれるとDLCエリア「狩人の悪夢」へワープします。
ワープ先には灯りがあって、以後は狩人の夢から転位可能に。

画像

狩人の夢からDLCエリアに行くには、屋敷にある墓を調べると良いですね。
水盆の使者の真上辺り、たまに人形が祈っているお墓。





狩人の悪夢ですが、灯りがある場所はオドン教会にそっくり。
外も聖堂街に似ていますが、最初から道が分かれていますね。
正面にある階段脇の屋根は、上の崖から飛び降りると乗れます。
ここにある死体を調べると、古狩人の手甲が入手できました。

画像

正面にある階段を登っていくと、いきなり新武器を構えた狩人が待ち構えています。
ムチのように伸びる剣を持ち、散弾銃を撃ってくる狩人。
こいつはリーチがある上に散弾銃の威力も高いので、なかなかの強敵でした。



離れて戦うのは不利なので、思い切って接近した方が良いかも。
ちなみに通常の敵扱いで、倒しても復活します。

狩人のいた地点は行き止まり。
近くにある死体からは、新防具の古狩人の帽子が手に入ります。

画像

入り口に戻って、右手にある丘を登っていくと、先ほどと同じタイプの狩人がいますね。
近くに獣もいますが、狩人は獣とも敵対するようです。
狩人が敵を倒しても血の遺志は手に入るので、敵を倒してくれるまで離れて待っていると良いかも。

画像

丘を進むと道が二手に分かれていて、左手の坂を降りるとお墓のある広場に出ます。
ここでも獣と狩人が戦っているので、狩人が獣を始末し、一人になった所を攻撃すると良いかと。
背中を向けた所に背後からこっそり近付き、内臓攻撃を決めると楽です。

広場へ降りずに道を登っていくと、犬が2体襲い掛かってきます。
この犬も、獣とは敵対関係にあるようですね。

画像

そのまま坂を登っていくと、右手の物陰に狩人が隠れていました。
先ほどまでの狩人とは違い、素早い連続攻撃を繰り出すタイプ。
接近されると厳しいですが、上手く側面や背面を取れると楽に戦えます。
武器変形時には一転して攻撃速度が鈍りますが、リーチや威力が向上するので注意。

この狩人の後ろの崖下を見ると、カラスが大量に待ち構えています。
カラスのいる崖下に飛び下りると、上から見えない所に死体があって、この死体から古狩人のズボンを入手できました。
カラスが守っているレバーを操作すると、古狩人の帽子を入手した地点の門が開き、以後はショートカットとして利用可能。

画像

崖を飛び下りずに上に登っていくと、元の世界での大聖堂前に到着。
先ほどのショートカットを利用した場合も、ここに辿り着きますね。
階段の左側に死体が見えますが、物陰に狩人が隠れているので注意。

この死体がある段差から下に飛び下りると、数体の獣が座り込んでいます。
この獣と戦っていると、上から狩人が降ってきますね。
狩人はザコ扱いですが、かなりの強敵。
攻撃力が高い上にリーチが長く、攻撃モーションに入ると怯みませんから。
ただモーションが大きいので、銃でダウンさせて内臓攻撃を狙っていくと楽に倒せます。

画像

上記の狩人と戦った地点では、段差下の死体から獣肉断ちを入手。
新武器で、入り口付近の狩人が使っていた武器。
通常は鉈のようですが、変形させるとムチのように振り回します。
必要能力値は筋力11、技量9で、補正が筋力D、技量E、神秘E。

画像
画像



大聖堂の方へ向かっていくと、階段の上から燃える岩を落とされますね。
階段の途中で待ち、岩を落とされたら踊場に隠れると安全にやり過ごせます。

画像

岩を落とされる地点ですが、左手の丘にある死体を調べると、古狩人の装束が拾えました。
これで一式揃いますね。

画像
古狩人の装束一式

階段を登っていくと獣人は大聖堂に逃げ込みますが、扉を開けた所で大斧を持った敵に惨殺されます。
この敵は攻撃力が高く、リーチも長いですが、内臓攻撃が通用。
その為、銃からのダウンを狙うと良いかと。
もしくはまとわりついて、サイドステップで攻撃をかわし、側面や背後から殴る形。

ただHPが低下すると特殊なエフェクトを纏い、攻撃範囲が強化される模様。
回避が難しくなるので、そうなる前に早めに倒してしまいたいもの。
ザコの同士討ちでも結構なダメージを受ける事があり、最初から強化状態でプレイヤーと接触する場合も。

画像

大聖堂の中に入ると、祭壇に燃える巨大な獣がいます。
獣は瞳のペンダントを握りしめており、近付くと回収可能。
これがあると、もうひとつの大聖堂へ入れるようになるとか。

画像



アイテムを入手したら大聖堂前に戻り、右手にある洞窟を抜けます。
洞窟を抜けた先には獣人がいて、設置された銃座で攻撃してきますね。
物陰に隠れながらやり過ごし、少しずつ奥へ進んでいく展開。

画像

ただ銃座は複数あり、死角に設置されている物もあるので注意が必要。
近接武器で破壊できるので、接近したら破壊しながら進むと良いかと。

銃座の先には獣人が大量にいて、時限式の爆弾のようなもの(時限式爆発瓶)を投げてきました。
同時に火力の高い狩人も襲ってくるので、まずは手前の道に戻り、追ってきた狩人から先に倒すと楽です。



奥に進むと傾いた家がありますが、この家の1階にある死体から爆発金槌を入手できました。
L1ボタンで火種をセットし、振り回した際に爆発を起こす新武器。
必要能力値は筋力14、技量8、補正が筋力C、技量E、神秘D。

画像
画像



ただこの死体の近くには火薬樽が大量に置かれていて、椅子に座った死体が一定時間後に爆発。
火薬樽に引火して、大爆発を起こすと言うトラップが仕掛けられていました。
回収する際は、十分に注意する必要がありますね。



階段を背に見て、左手の出口から外に出ると、ヤーナム市街風のエリアに出ます。
そのまま階段を登っていくと、両手にかぎ爪を装備した敵が襲ってきました。
動きが素早く、なかなか厄介な相手でしたが、撃破すると撃鉄の狩人証を落とします。



この狩人証があると、水盆の使者の売り物が増えますね。
消耗品では時限爆発瓶縄付き時限爆発瓶
銃器では貫通銃が追加されていました。
貫通銃の必要能力値は、筋力9、技量10、血質9。
補正は血質Dですね。

画像
画像



爆発金槌のあった屋敷に戻り、2階の窓から飛び降りた所では、古狩人のトップハットが落ちていました。

画像

そのまま屋根を飛び下りると、正面に大きな橋があります。
向かって左手に階段があって、そこから橋の上に出られますね。
ここには銃を持った狩人が2体、獣化した村人が数体配置されているので、上手く誘い出して各個撃破したいもの。

橋を渡って正面奥の建物に入ると、曲がり角にNPCが居ました。
狩人の悪夢についての簡単な説明や、警告を貰えます。

画像



曲がり角を曲がった先の扉を開けると、狩人の悪夢の灯りに到着。
以後はショートカットとして利用できます。



先ほどの橋に戻り、教会へ入らずに左手の道を進んでいくと、官憲の手袋が落ちていました。

画像

教会を背に橋を見た場合、左手のノミ女地帯を抜けると洞窟がありますね。
ノミ女は遠距離からでも毒を弾丸のように飛ばしてきますが、側面や背面を取ると楽に戦えます。
視界が悪いのか距離を取れば元の地点に戻っていくので、ヒット&アウェイでも楽に倒せますね。



奥にある洞窟には、ガトリング銃を装備した狩人がいます。
ガトリング銃は射程が短いものの、洞窟内は暗く、ロックオン範囲が狭くなってるのが厄介ですね。
どうしても相手の射程に入ってしまいますから。
また狩人は一度だけ、輸血液でHPを回復。

画像

狩人がいる地点はドーナツ状の広場になっていて、中央に巨大な岩があります。
この岩を盾に狩人が接近するのを待ち、銃撃が途絶えた所に攻撃を仕掛けると良いかと。

私は途中で輸血液が尽きたので、外の明るい所まで誘き寄せた後、毒メスで毒状態にして倒しました。
3発当てれば毒になるので、20個持ち込んでおけば何とか倒せるかと。
2周目以降になると、毒メス戦法も厳しくなると思いますが。



この狩人を倒すと、ガトリング銃を入手。
連射能力は高いですが、水銀弾の消費も激しいと言う欠点も抱えた武器。
必要能力値は筋力28、技量12、補正は血質Eでした。

画像

洞窟の中には多数の敵が待ち構えていて、最深部には旧市街のボスだった血に渇いた獣もいます。
暗く狭い空間での戦いになるので、非常に厄介。
ザコは1体ずつ誘い出して、各個撃破していくと楽になります。
血に乾いた獣は無視して、アイテム回収した方が良いかも。

洞窟の一番奥には、小アメンの腕が落ちていました。
新武器のひとつで、通常はハンマーのような鈍器、変形させると鎌のような武器になります。
変形時のR2攻撃は、追加入力しないと追撃が発生すると言う特徴も。
必要能力値は筋力17、技量9で、補正が筋力C、技量E、神秘D。
どちらかと言えば、筋力キャラ向けの武器ですね。

画像
画像





と言う感じで、DLCエリアを探索していました。
1周目の敵の強さを知りたかったので、セカンドキャラで突入。
セカンドキャラはLv65ですが、これくらいがちょうど良い難易度のようでした。
これより低めのレベルで来ると、かなり苦戦するかも。

エリアの地形は、本編の地形をベースに手を加えたと言う感じ。
面影は残っていますが、雰囲気は別物ですね。

新武器や防具もいくつか手に入りましたが、今のところは筋力キャラ用の武器ばかり。
この先で技量や血質、神秘系の装備が手に入ると思われるので、そちらの入手が今から楽しみです。

新武器は本編と同じくらいの数が用意されていると言う事なので、武器の総数は単純に考えて2倍になりますからね。
本編は武器の種類が少ないなのが不満でしたから、やはり武器が増えるのは嬉しいです。