2015年11月24日にDLCの配信が予定されているブラッドボーンですが、DLCに先駆けて本日アップデートが行われました。
このアップデートでは、新しい「連盟」要素、プレイヤーの冒険を助けるNPCなどが追加されています。
聖杯ダンジョンの生成方法にも手が加わり、以前よりもマッチングしやすくなると言う事なので、DLC未購入者にも注目のアップデートかと。
アップデートファイルの容量は9.3GBだったので、これにDLCのデータも含まれてそうです。

画像

ちなみにDLCですが、2015年11月23日まで予約購入が可能。
予約しておくと、11月24日の0時からDLCをプレイできるようになります。
月曜日の深夜ですね。

DLCの価格は2,160円(税込み)ですし、興味があるなら予約しておいた方がお得かも。
私も予約購入済み。

DLCの中身をプレイするには、聖堂街で教区長エミーリアを倒し、ヤーナムが夜になっている事が必要なようです。
すぐにでもDLCエリアに向かいたいと言う場合は、今のうちにそこまで進めておきたいですね。
1周目だと、エミーリア撃退直後に挑戦するには、難易度高いそうですが。

[リンク]
アップデート(1.07)の主な内容
Bloodborne The Old Hunters 予約購入 (PlayStationストア)



新要素の「連盟」ですが、NPCヴァルトールに話しかける事でカレル文字「淀み」を入手。
これを装備して協力プレイ(ゲスト側)でボスを倒すと、が手に入ります。
このを潰した数で、ランキングが競われる模様。
淀み自体の効果は、協力プレイ時のHP+2%。

画像

ヴァルトールですが、禁域の森の灯り右手にある建物の中にいます。
ショートカットのエレベーターがある建物。
中に入るには、裏から鍵を外す必要がありますが。

虫を1匹以上潰している状態でヴァルトールに話しかけると、連盟の杖とジェスチャー「連盟の誓い」を受け取れます。
杖はランキングを見る為のアイテム。



また連盟に加入していると、連盟員の協力NPCを呼べます。
いくつかのエリアに、呼び出せるNPCが追加されている感じ。
デメリットもあるような話をしていましたが、その辺りについてはまだ不明。

画像

あくまでも予想ですが、他の派閥に所属しているPCを召喚した場合、NPCが勝手に襲い掛かる・・・なんてことが起きるのではないかと。
ヴァルトールとの会話で、「全てを叩き潰そう」みたいなセリフがありましたから。

連盟員ですが、ビルゲンワースの灯りすぐ先の木陰で1名発見しました。
赤く目立つ光を発しているので、近くまで行けばわかるかと。
カレル文字の淀みをセットしている時にしか、光は見えませんが。

画像

ちなみにヴァルトールは、DLCで追加される武器を装備。
撃破すると、新防具「片目の鉄兜」を落とします。

画像
片目の鉄兜

またヴァルトール殺害後は、禁域の森の灯り近くに狩人が出現。
この狩人を倒すと、マダラスの笛を落とします。
新しい秘儀で、水銀弾4発消費で大蛇を呼び出して攻撃すると言うもの。
秘儀にしては珍しく血質補正が高く、必要能力値も血質18でした。

画像



[追記]
狩人ですが、ヴァルトールを殺さなくても現れるようです。
普段は建物右手の木陰に隠れていて、条件を満たすと襲ってくる模様。
ヴァルトールを殺害する、もしくはを1匹潰してヴァルトールに話しかけると、襲ってくるのかも。
普通では無い方法(下記動画)で、狩人の隠れている所へ登る事もできますが。





連盟員以外にも、協力NPCが追加されているようです。
これで難易度の高いエリアでも、ソロで挑みやすくなりそうですね。

新しい協力NPCを呼び出すには特定の条件を満たし、狩人の夢の工房前にいる使者から「古人呼びの鐘」を入手しておく必要があります。
NPCはPCの協力者と合わせて、最大2名まで呼べる模様。

画像

先日のSCE公式放送では、聖堂街の灯りから大聖堂へ向かう途中 (ショートカット裏) で1名呼んでいました。
公開されているスクリーンショットを見ると、旧市街の入り口にもいそうです。

画像



ブラッドボーンのマッチングですが、自分の一定範囲内で希望を出している人を召喚する形。
その為、どこに協力者がいるのかわからず、場所が悪いとなかなかマッチングしないのが難点。
それを緩和する為、希望を出している人の幻影が見えるようになりました。

マッチング可能で希望を出している人がいると幻影が表示され、その足元に波紋のエフェクトが付いているようです。
なので、どこで他のプレイヤーが召喚待ちをしているのか、視覚的にわかりやすくなりました。
協力プレイを楽しみたいと言う人には、良い変更点かも。

画像

ちなみに協力プレイを行うにはPS Plusに加入している必要がありますが、11月21日~11月22日の期間限定で、PS Plusに加入していない人もオンラインマルチプレイが可能となります。
未加入者の方は、この機会にオンラインを体験してみると良いかも。
ブラッドボーン以外のゲームでも、この期間は全ユーザーがマルチプレイ可能です。

[リンク]
PlayStation Plus



聖杯ダンジョンですが、通常聖杯を使う場合、「固有ダンジョン」と言う項目を設定可能となりました。
この項目にチェックを入れると、全ユーザー共通の聖杯ダンジョンが作られるようです。
そのダンジョンをプレイしているユーザーと、マッチングが可能になると。

画像

要するにヤーナム市街などの通常エリアと同じになり、ひとつのダンジョンに集まる人が増え、その分マッチングしやすくなると言う事ですね。
聖杯ダンジョンで協力プレイをしたいと言う人は、固有ダンジョンの項目を設定してダンジョンを作ればと良いと。

汎聖杯の方は今までと変わらず、自分で作ったダンジョンを公開し、そこに人がやって来ないと協力プレイできない模様。



その他では、秘儀が修正されていますね。
秘儀「エーブリエタースの先触れ」の威力が上がり、相手の背面からやタイミングを合わせて使用すると、敵の体勢を崩せるようになっていました。
硬直が長いので、内臓攻撃は間に合いませんでしたが。
処刑人の手袋も弾速が上がっている等、他の秘儀も上方修正が加わっているようです。

画像

性能面に変化は無いものの、変形後の千景を振ると、血しぶきが飛び散ると言ったエフェクトも追加されていますね。
探せばもっと細かい変化もあるかも。

画像
以前の千景

画像
バージョンアップ後の千景



こちらは自信無いのですが、ショップや啓蒙取引で聖杯ダンジョン作成に必要な素材が増えていました。
1周目のキャラだと増えていなかったので、2周目以降限定かも。
元々2周目以降で増えていた可能性もあるのですが、今回そこまでやり込んでなかったので、ちょっと判断つかないです。

画像



アップデートとは関係ない話ですが、新しく2ndキャラを作って、少し前から育成していました。
メインキャラは男性の技量特化にしたので、2ndは女性の筋力&神秘キャラとして育てています。
DLCでは本編と同じくらいの数の武器が用意されているそうで、秘儀も追加されていると言う話ですから。
血質キャラも作りたい所ですが、さすがに時間が足りませんでした。

画像

2ndキャラは現在Lv64で、装備欲しさにあちこち駆け巡っていた為、ストーリーの進行度はまだ中盤くらい。
武器はルドウイークの聖剣を主に使用しています。

このルドウイークの聖剣ですが、かなり強いですね。
通常は片手剣で、L1ボタンを押すと両手剣に変形します。
両手剣は振りが遅くなりますが、敵を仰け反らせる力が強く、1発目を当てればそのまま連続攻撃で倒せる事が多いです。
一撃の威力が高い分、リゲインの回復量も多い為、多少なら強引に振り切れるのも強み。

メインキャラは仕込み杖を愛用していましたが、攻撃を当てても反撃される事も多かったんですよね。
しかしルドウイークの聖剣だと、攻撃を当てれば相手の行動を中断させられる為、非常に楽です。
巨大豚のような敵ですら、仰け反らせることができますから。
特にR2長押しからのR2攻撃は、人型の敵だと強制的にダウンを取れるので、耐久力の高い相手も怖くありません。



ただスタミナの消費も激しく、レベルが低い間は攻撃回数が少なくなってしまいますけどね。
その辺りを補えるようになってくれば、かなり頼れる武器になるかと。
メインキャラで一度プレイしていると言う事もありますが、2ndキャラの方が楽に進められましたし。

また2ndキャラは神秘も上げているので、ルドウイークの聖剣でのパワープレイに加え、秘儀で回避性能を上げたり、遠距離攻撃が可能。
その為、メインキャラよりも面白い戦いが出来ました。

一方、メインキャラの方は、2周目の序盤で止まっています。
こちらはDLCが発売されてから、プレイを再開するつもり。
DLCには日本語音声も収録されていて、本編も日本語化できると言う話ですからね。
2周目は日本語状態で堪能しようかと。

ちなみに日本語化ですが、字幕でセリフが表示されるキャラクターは、名無しのNPCも日本語になっているそうです。
家の中にいる声だけのキャラクターも、字幕が表示されるタイプは日本語になっていると。
逆に言えば、字幕の出ない音声はオリジナルのまま。

SCEの公式放送で一部の音声を聞きましたが、日本語になるだけでかなり印象変わりますし、プレイ済みの人は日本語音声で楽しむと良いかも。
イメージに合わないと言う人は、オリジナルのままにする事も出来ますし。



Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版 【Amazon.co.jp限定】オリジナル特典付(アイテム未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版 【Amazon.co.jp限定】オリジナル特典付(アイテム未定) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル