2015年11月10日に、FF11のアップデートが行われました。
今回のアップデートで、ストーリーのラストを飾る「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」が実装。
他にも新武器群「イオニックウェポン」が追加される等、様々な追加要素、変更点がありますね。
そして今回のバージョンアップをもって、予定されていたFF11のメジャーアップデートは終了。
今後はジョブ調整などの細かなアップデートが行われるだけで、コンテンツ追加などの大規模なアップデートは無くなる模様。
13年間サービスが続けられてきたFF11も、今年で節目を迎える事になります。



ちなみに2015年11月13日から、ウェルカムバックキャンペーンも実施。
新しいFF11に触れてみたいと言う人は、このキャンペーンを利用すると良いかと。

[関連記事]
FF11 [ヴァナ・ディールの星唄 最終章]
FINAL FANTASY XI ウェルカムバックキャンペーン開催(2015年11月13日~)

[リンク]
2015.11.10 バージョンアップ情報
冒険者の皆様へお知らせ (2015/11/10)



アップデートの内容は色々とありますが、個人的に注目だったのはフェイス関係ですね。
今回のアップデートで、新たにデュナミスシニスターレインでフェイスを呼べるようになりました。

現在のデュナミスはソロでも攻略可能な難易度になっていますが、さすがにエリアのボスと戦うのは厳しかったですからね。
フェイスが居れば難易度も大幅に緩和されますし、この調整は嬉しい所。
私はまだレリックウェポンを完成させてませんし。

他にはメリットポイントの一部カテゴリの上限がアップし、さらにステータスを伸ばせるようになりました。
各ステータスの上限値はそのままですが、複数のジョブを育てている場合は助かります。

またジョブポイントの上限値も増えました。
今までは各項目を15段階まで強化出来ましたが、今回のアップデートで上限値が20に上昇。
それに伴い、新しいギフトも追加されています。

ギフトも最大値が2100となり、ジョブマスターが追加。
ジョブマスターになると専用の称号が貰え、見た目にも変化が生じるとか。
各ジョブが持つ1時間アビリティの使用時間も、15分短縮される模様。
私はからくり士のギフトがまだ500程度しか溜まっていませんが、いつかはジョブマスターを目指したいですね。

エミネンスとユニティポイントの最大値が99999に引き上げられたのも嬉しい変更点。
今までは5万が最大でしたが、気が付いたらMAXになっていたと言う事も多いですからね。
上限値が2倍になった事で、MAXになっている事に気付かずにポイントを貯めてしまうと言う事は少なくなるかと。



今回のアップデートでは、からくり士にも調整が入りました。
オートマトン用のアタッチメントである「フラッシュバルブ」ですが、敵対心が発生していないのは不具合だったとして修正。
フラッシュ使用時に、敵対心が発生するようになりました。

フラッシュバルブは、アビリティ扱いで瞬時に発動。
それ故、多くのプレイヤーは敵対心が発生しない事を仕様だと思っていたのですが、最近になって公式フォーラムでバグと判明。
今回のアップデートで修正されました。
フラッシュバルブは最初期に実装されていたアタッチメントなので、からくり士が実装されてから約9年放置されていた事になりますね。

しかし個人的な見解を述べると、フラッシュバルブに敵対心が発生しないのは、当時は仕様だったと思われます。
からくり士プレイヤーが少ないとは言え、さすがに9年間も気付かないとは思えませんし。
ただ仕様だと知らない人がスタッフとなり、公式フォーラムでバグのように答えてしまったので、バグだったとして対処したのではないかと予想。

アタッチメント「ストロボ」及び「ストロボII」の性能も引き上げられました。
装着すると敵対心が上がり、30秒おきに挑発すると言うアタッチメント。
詳しい変更内容は下記。

■ ストロボ   修正前    修正後
マニューバ0  敵対心 5 → 敵対心10
マニューバ1  敵対心15 → 敵対心25
マニューバ2  敵対心25 → 敵対心40
マニューバ3  敵対心40 → 敵対心60

■ ストロボII  修正前    修正後
マニューバ0  敵対心10 → 敵対心20
マニューバ1  敵対心25 → 敵対心40
マニューバ2  敵対心20 → 敵対心65
マニューバ3  敵対心60 → 敵対心100

白兵戦フレームは高いダメージカット率とHPを誇り、盾役として優れた性能なのですが、敵のターゲットを固定する能力が低いのが難点でした。
しかし今回のアップデートで、ストロボの敵対心が上昇。
加えてフラッシュバルブでも敵対心が発生するようになったので、以前よりは盾役として機能しやすくなりそうです。

基本的にマニューバは1個点灯の状態で運用しますが、以前はストロボ2個積みで敵対心40。
それが65まで増えるわけですからね。
ターゲットを維持するのも、30秒おきにしか使えない挑発頼みだったのが、今回からフラッシュも当てにできますし。

BFなどではオートマトンからタゲを奪わないように火力をセーブする事もありましたから、この調整は本当に助かります。
まだアップデートが完了していないので、実際にどの程度効果が上がったのか試せていませんが。



と言う事で、最後のメジャーアップデートが行われました。
コンテンツに関しては、今回追加分で全てとなるようですね。
ただバランス調整やバトルフィールド、エミネンスレコードの追加などのマイナーアップデートは、これからも続けられる模様。

メジャーアップデートが終わると言う話から、FF11がサービス終了すると思っている人もいるようですが、サービスが終わるのはPS2版とXBOX版のみ。
PC版はまだまだ続きます。
完成に時間のかかりそうなイオニックウェポンも追加されましたし、サービス終了は当分なさそうですね。
プロデューサーも「まだまだ続く」と明言していますし。

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
スクウェア・エニックス
2015-11-11
ゲーム ミュージック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル