現在、特定のお店でPS4本体を購入すると、ダウンロード版のBloodborneが無料で貰えるキャンペーンが実施されています。
数量限定との事ですが、ソフトが1本付いてくるのはお得ですね。
キャンペーンの行われている店舗は限られているものの、ネット通販でもプロダクトコードが付属するお店もあるようです。
近場にお店が無いと言う場合は、通販を利用すると良いかも。
店舗で購入する際は、念の為にプロダクトコードが付属するか確認した方が確実でしょう。

[リンク]
対象店舗でPS4™を購入すると『Bloodborne』(ダウンロード版)がついてくる数量限定キャンペーンを実施中!



ヤーナム聖堂街の灯り付近に現れたNPCから、「オドン教会の地下墓には近付くな」と警告を受けました。
そこであえて、問題の地下墓へ向かってみる事に。

画像

オドンの地下墓の灯りが設置されている地点、以前ガスコイン神父と戦った墓場に向かうと、見慣れない狩人がいて突然襲い掛かってきます。
NPCが「ヘンリック・・・古狩人が正気をなくしている」と言っていたので、この狩人がヘンリックのようですね。
距離がある時は短銃、近距離では仕掛け武器で攻撃してきます。

ある程度戦っていると、ヤーナム聖堂街にいたNPCが合流。
そのまま一緒に戦ってくれます。
こちらの攻撃は双方に当たるので、銃でピンポイント攻撃すると良いかと。
もしくは突きなどの攻撃範囲が狭く、対象だけを狙いやすい攻撃を使うとか。

画像

ヘンリックを倒すと、カレル文字の「継承」を獲得。
手助けしたNPCに話しかけると、ジェスチャー「賞賛」を教えて貰えました。

今回手に入れたカレル文字ですが、その身に宿すとプレイヤーを強化できるようです。
継承は、内臓攻撃で得る遺志が増えると言う効果。
ただ現状ではカレル文字を宿す行為自体が不可能。
何かしらの条件を満たしてくる必要があるようですね。

画像

また啓蒙取引で、ヘンリックの狩装束一式がリストに追加。
特に雷光耐性が高め。
啓蒙が溜まっているなら、交換しておいても良いかもしれません。



今回はヤーナム聖堂街の灯りから、すぐ右手に進んでみました。
ヤーナム旧市街のボスを倒すと、扉が開く模様。
扉の奥にはエレベーターがあり、中央の部分を踏むと上に移動できます。

画像

エレベーターで辿り着いた先の部屋には、叫び声を挙げながらガトリングガンを乱射するザコがいますね。
銃を撃ち終わるまで隠れ、素早く背後に回り込むと楽に倒せます。

部屋の中には宝箱があり、中からカレル文字「拝領」を入手。
輸血液の所持上限+1と言う効果ですが、まだ身に宿す事は出来ず。



部屋の脇には渡り廊下がありますが、廊下の先で獣化した住人が待ち受けています。
上の段では、狙撃銃を持った敵が狙い撃ちしてくるのが厄介。
まずは奥にいる敵を誘き寄せ、宝箱のあった部屋の中で撃退。
その後、渡り廊下をダッシュで走り抜けると安全です。

画像

渡り廊下の先は、医療教会の工房
目の前の部屋の中には複数の敵が待ち構えているので、いきなり突入するのは危険。
まずはこちらに反応した敵を部屋の外で倒し、それから内部に突入すると良いかと。
物陰に隠れている敵も多いので、よく確認する事がポイント。

画像

部屋の中には宝箱があり、中から血質の血晶石を入手可能。
ランク7の円形で、血の攻撃力+12.6%と言う効果。
銃器の攻撃力を12%上げられるのは大きいですね。

室内の螺旋階段を登ると、ガトリングガンを持った敵が待ち構えています。
人型の敵も1体いるので、こいつを階段に誘い込んで撃破。
その後で、階段の手摺を盾にガトリングをやり過ごし、接近してから撃破すると安全。

画像

部屋の外には石を持った敵が徘徊しているので、こいつは室内に誘い込んでから内臓攻撃。
他にも銃を持った敵が2体いるので、こいつらは隙を見て接近して倒すと良いかと。

外にあるハシゴを登り、右手に進んだ先には謎のメモが置かれていました。
<宇宙は空にある。「聖歌隊」>と書かれているものの、現状では全く意味がわからず。

画像

ハシゴから左手に進むと部屋がありますが、内部には人型の敵が1体と、車椅子で火炎放射器を持った敵が2体配置。
ここは入り口近くにいる車椅子の敵を速攻で倒し、次に接近してきた人型の敵を撃退。
最後に奥からやってきた車椅子の敵を倒すと楽でした。
火炎放射を放つまでには、若干の間がありますし。

画像

部屋の中には宝箱があって、中から輝く剣の狩人証を入手。
これがあると、水盆の使者の売り物が増えます。
仕掛け武器のルドウイークの聖剣や、銃器のルドウイークの長銃火炎放射器など魅力的な品物が多いですが、価格も高め。

画像

奥には扉がありますが、鍵がかかっていて開きませんでした。
入り口にある建物は、ここで行き止まり。

画像



医療教会の工房の建物に入らずに裏手に回ると、素材を落とす敵が隠れています。
倒し損ねた場合は、一度ロードを挟むと復活。



裏手の道は床が崩れていて、そこから下へ飛び下りる事が可能。
その先は深い縦穴になっていて、足場を伝って降りていくことになります。
壊れた足場の上にある死体からは、使者のトップハットを回収可能。
使者の見た目を変えるアイテム。

画像
画像

その後も足場を伝って下へ降りていくのですが、足を踏み外すと死ぬ高さがあるので、十分に注意したいですね。
最下層までは敵がいないので、じっくりと下の様子を確認し、足場のある所へ飛び下りるようにしたいもの。
落下ダメージも大きいですし、回復も忘れないようにしたいです。

最下層の扉の前には、こちらに背を向けた巨大な獣がいますね。
こいつには背後からゆっくり歩いて接近し、溜め攻撃からの内臓攻撃で簡単に倒せます。
起き上がるまではロックオンできないので、真後ろから近付いて焦らずに溜め攻撃を当てるのがポイント。

画像

この獣を倒すと、カレル文字「」を入手。
カレル文字の入手頻度も上がってきたので、そろそろ装着できるのかもしれません。

獣が守っていた扉を抜けると、住宅街に到着。
細い路地が入り組んでいて視界が悪く、巡回している敵も多いので注意が必要ですね。
死角に敵が伏せていたり、安全だと思った所にも敵がやって来る事がありますから。

画像

住宅街入り口には笑い声の聞こえる扉がありますが、その斜め前にある階段を降りて進んだ先には、よれたヤーナム帽汗臭い服が落ちていました。
性能は低いので、実用性は無いかも。

画像
画像

入り口から道なりに進んでいくと、袋を持った敵が待ち構えています。
こいつはHPが減ると、攻撃力が大幅に増加。
一撃で瀕死に近いダメージを受ける事もあるので、回避優先で戦った方が良いですね。
銃によるダウンを狙い、内臓攻撃を決めると楽ですが。

ちなみに袋を持った敵に倒されると、隠し街ヤハグルと言うエリアで目を覚まします。
地下牢のような所に入れられていますが、普通に扉を開けて外に出られますね。
牢を出たら左手にある階段を一番上まで登り、さらに左手にある階段の上に地下牢の灯りがあるので、そこから帰還できます。

画像

今までこいつに倒された事は無かったのですが、ブログ用の動画撮影してる時に初めて倒されてしまい、驚きました。
死ぬことで辿り着けるエリアがあるとは、想像してませんでしたし。



袋の敵の先はT字路になっていて、道が二手に分かれていますね。
右手の方向に進むと、死体の前に怪しい姿の敵が座り込んでいます。
こいつに掴まれると脳を吸われて大ダメージを受ける為、背後からの先制攻撃で早めに倒すと良いかと。

画像

敵の目の前にある死体からは、炎の血晶石が入手できました。
ランク8の三日月(欠損)型で、炎の攻撃力+8.4%、HP回復+1の効果があります。

T字路を左に進むとエレベーターがあり、これに乗ると聖堂街へ。
ヤーナム聖堂街の灯り正面広場に繋がる、ショートカット裏に出られます。
段差があるので、地下の街からの一方通行。

画像



深い縦穴の所ですが、途中に大きな扉が設置されています。
入り口の真下辺り。
ここへ辿り着くには、縦穴入り口のすぐ左手にある板の切れ端から、真下へ落下。
ロープが3本垂れ下がっていて、その真下に足場がありますね。
辿り着いた足場からさらに落ちると、扉の目の前に出られます。

画像

何気に今回の探索で、ここに辿り着くまでのルートを発見するのが一番時間がかかりました。
扉がある事には最初に気が付いたのですが、そこに至るまでの道を見つけるのに何度も落下死。
1時間近く経過した頃、落下死しそうに思えた足場へと思い切って飛び下りてみたら、大ダメージを受けただけで問題なく辿り着けたと言う形。



中継する足場を探そうと無茶なジャンプを繰り返していましたが、HP全快にしてストンと降りるだけで良かっただけですね。
「あの高さは落下死する」と思い込んでしまった為、無駄な寄り道をしてしまったものです。

縦穴途中にある扉を開けると、捨てられた古工房に到着。
夢の生地のトロフィーも獲得できます。

画像

ここは狩人の夢と、ほぼ同じ地形ですね。
狩人の夢は、捨てられた古工房が元になっているようです。
”夢”と言うだけあって、捨てられた古工房を知る者が見ている夢の世界なのかもしれませんね。

画像

狩人の夢で水盆の使者がいる辺りには、宝箱が置かれています。
この中には、人形の服一式が入っていました。
狩人の夢にいる人形が身につけているのと、同一デザインの装備。
男性キャラも装備できます。
性能は低めなので、見た目装備と言った所。

画像

建物の中には、捨てられた古工房の灯りがあります。
また、動かない人形も置かれていますね。
祭壇らしき所には、3本目のへその緒が落ちています。
使用すると啓蒙を得られると言うアイテム。

室内の戸棚からは、小さな髪飾りも拾えますね。
貴重品の一種。

画像

人形脇の出口から外に出ると、すぐ左手にお墓。
この墓からは、古い狩人の遺骨を回収できます。
水銀弾を消費する事で、一定時間ローリングとステップの速度を上げると言うアイテム。

水銀弾さえあれば何度でも使えるようですが、神秘のステータスが15以上無ければ使えません。
これがデモンズソウルダークソウルでの、魔法や奇跡に該当するアイテムのようです。

画像

捨てられた古工房は、これらのアイテムが落ちているだけと言うエリア。
女性の笑い声が聞こえますが、どこを探してもNPCの姿は見つかりませんでした。
建物に近付くと笑い声が聞こえなくなるので、人形が発している声だったのかもしれません。

狩人の夢に戻ってくると、人形に小さな髪飾りを渡せました。
ここで渡すと人形が涙を流し、涙石を入手。
使用すると雫の血晶石となって、武器強化の素材として使えるようです。
髪飾りにどんな由来があるのかは、人形自身にもわからない様子。

画像



と言う感じで、今回は医療教会の工房を探索していました。
こちらが順路だと思われたのですが、どこかで鍵を手に入れないと先へ進めないようですね。
他にも違うエリアに繋がってると思われる道が2ヶ所ありますし、新たに隠し街ヤハグルも発見。
これらのどこかで、鍵が手に入るのかもしれません。

捨てられた古工房は小さなエリアでしたが、色々と興味深いですね。
地形的にもそうですし、動かない人形も転がっていますから、狩人の夢と何らかの関係があるのは明らか。
ここにあるお墓に埋葬されているのが狩人の夢にいる老人かもしれませんし、色々と謎も深まりましたね。
これらの謎が解明されるかどうかは定かではありませんが、ゲームの舞台背景にも興味が湧いてきました。