FF11ですが、7月2日から7月30日までの期間、ヴァナ・ディール サマーキャンペーンが行われています。
これは期間中、合計で9つのキャンペーンが行われると言うもの。
なかなかお得なキャンペーンも多いですし、この機会に挑戦すると良いでしょうね。

■ ヴァナ・ディール サマーキャンペーン内容
・ミーブル・バローズキャンペーン
・印章ドロップアップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
・サージウォークキャンペーン
・アドゥリンダイヤルキャンペーン
・カンパニエキャンペーン


[リンク]
ヴァナ・ディール サマーキャンペーン



個人的にオススメなのは、印象BFドロップ追加キャンペーン
これは魔人印章魔王印章で挑戦できるBFの敵が、特殊なアイテムを落とすようになると言う内容。
対象の敵を倒した際、エンピリアン装束を強化するのに必要な五行素材や、その他レアアイテムを落とす事があります。

クーポンI-Sealなども手に入りますね。
これはエンピリアン装束強化に必要な型紙と交換可能なアイテム。
型紙と五行素材集めは非常に面倒ですから、この機会に集めておくと良いかと。
私はちょうど召喚士のエンピリアン装束を強化していた所なので、このキャンペーンは助かりました。

画像

またレア枠として、クーポンA-Lumが手に入る事もあります。
こちらは七元徳NMが落とす一部のアイテムと交換可能なアイテム。
他にはメテオアレイズと言った、レアな魔法が手に入る事もあるとか。

ジョブによってはソロでもクリア可能ですし、金策にも良いですね。
私はゼロスオーブ(魔王印章30枚)で挑戦できる、視線恐怖症によく出かけていました。
ウルガラン山脈から行ける熊爪嶽にあるBF。

画像

ここには5体のタウルス族と戦うと言う内容ですが、獣使いならトカゲでファイアボールを撃つだけで簡単に勝利できます。
黒魔導士や青魔導士でも、防御重視の装備で範囲攻撃を繰り返すと、ソロでもクリアできるようですね。

画像

このBFでは5体のタウルス族がそれぞれアイテムを落とす為、1回クリアするだけで大量のアイテムを入手可能。
競売で捌ける量ではありませんが、全て店売りでも結構な金額になります。
私は何度も繰り返し挑戦していた所、100万ギルほど稼げました。
1回クリアするだけで、確定で2万ギル貰えますし。

獣使いだと大抵のBFはソロでクリアできますし、BFによってもドロップするレアアイテムが変わるようですから、獣使いが育ってる人は色々なBFに挑戦してみても良さそうですね。
並行して印章ドロップアップキャンペーンも行われており、印章と印章の交換レートも下がっているので、オーブの入手は難しくありませんし。

画像



ミーブル・バローズキャンペーンも、獣使いなら簡単にクリアできます。
これはクリア後にミミズが手に入るのですが、ミミズと交換でアイテムがランダムで手に入ると言うもの。
キャンペーン中はレム物語1章~5章などが手に入り、場合によってはレアアイテムも貰えるようですね。

画像

レム物語はアーティファクト防具、レリック装束、エンピリアン装束を、アイテムレベル(IL)装備に強化する際に必要となるアイテム。
これらはジョブ専用装備として設計されている為、非常に有用ですからね。
レム物語が不足しているなら、キャンペーンを利用して集めても良いかと。
何が貰えるかはランダムですが。

画像
画像



ワイルドキーパー・レイヴキャンペーンもいいですね。
ワイルドキーパー・レイヴが10分間隔で発生するようになり、挑戦する際に必要なアイテムも、通常より少ない戦績で交換可能。
さらに低確率ならが、レアなアイテムが入手できます。

ここで入手できるレアアイテムは、イグドリア原木などのメナスインスペクターで入手可能な素材。
レリック装束をIL119装備に強化する際に必要となるもの。
1個150万前後で取引きされているアイテムも多く、入手できると良い稼ぎになりますね。
自分で使ってしまっても良いかと。

私はラーニング目的で青魔導士で参加してますが、ラーニングの成果はイマイチ。
加えてレアアイテムも手に入らず、少々寂しい結果です。
前回のキャンペーンだと、1個手に入ったのですけどね。
LSメンバーからは入手したと言う報告をよく耳にするので、運次第だとは思いますけど。



カンパニエキャンペーンも見逃せませんね。
こちらは査定の際に得られる経験値と連合軍戦績が、通常の2倍になると言うもの。
単純にカンパニエの戦闘で得られる経験値が、2倍になると言う事ですね。
軽く戦闘するだけで1万を超える経験値を貰えるので、Lv80くらいのジョブの育成に最適。
私もこのキャンペーンを利用して、召喚士のレベルを上げています。

画像

また下記のBFにおいて、レアなアイテムが手に入るようになっています。

・黒太子討伐
・金剛王討伐
・即身成神討伐
・無影大王討伐


こちらはフィルの堅甲と言った、ヴォイドウォッチ系の素材が手に入ります。
レリック装束をIL119に強化する際に要求される素材のひとつ。
入手率は良くもなく、悪くもないと言ったところ。

画像

BFに挑戦するには、カンパニエops受領券が1枚必要。
受領券はリアル1日に1枚配られ、7枚までストック可能。
その為、受領券を無駄にしないよう、1日に1回挑戦した方がお得です。



アドゥリンダイヤルキャンペーンも、なかなか魅力的。
現在のFF11では、各街にゴブリンの不思議箱が設置されています。
これはリアル1日に配布されるデイリーポイントを消費し、各種素材を入手可能。

スペシャルダイヤルは消費するデイリーポイントが多く、1日に1回しか開けられないものの、出現しないアイテムを数えた方が早いと言うほど、各種アイテムが手に入る可能性が有り。
私も過去にかなりレアなアイテムを、スペシャルダイヤルから入手した事があります。

画像

キャンペーン期間中は、アドゥリン系の素材が手に入るアドゥリンダイヤルが追加。
こちらも1日に1回しか開けられませんが、色々と素材が手に入りますね。
主に鋭い白石等の、装備強化素材が入手可能。
高額で販売できる素材が手に入る事もありますから、倉庫キャラなどでも開けておくとお得。

またキャンペーン中、スペシャルダイヤルからレアアイテムが手に入る確率も上がっているようですね。
非常にレアな装備品が出る事もあれば、イグドリア原木と言った高級素材が出る事も。

何が手に入るかは運次第ですが、毎日開けた方がお得ですね。
一部クエストアイテムをトレードすると、アイテムをデイリーポイントに変えて貰えますし。
召喚BF脇に落ちているアイテムは、入手が簡単な上に獲得できるポイントも多いので狙い目。



と言う感じで、今回のキャンペーンは金策や装備強化に便利ですね。
私も今回のキャンペーンでお金を稼ぎ、侍のレリック装束胴をIL119にしておきました。
実際に購入したのはイグドリア原木だけで、その他の素材はキャンペーンの戦利品。
そのイグドリア原木も、LSメンバーと出かけたメナスインスペクターで出た物を、私が買い取った形ですからね。
私の取り分を差し引いた分、競売より安く買えました。

画像

それでも手持ちのお金が400万ギルほどありますし、まだまだ稼げそうです。
まぁ最近はLSメンバーとメナスインスペクターに挑戦し、高級素材は売って参加メンバーで分配してますからね。
そちらの稼ぎも大きいのですけど。

画像

7月16日から8月9日には、「ドラゴンクエストⅩ」や「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボキャンペーンも実施予定。
今のFF11は、様々なキャンペーンが途切れなく行われている所がいいですね。

画像