現在FF11では、2015年1月14日まで「ヴァナ・ディール 年越しキャンペーン」が実施されています。
期間中、様々なキャンペーンが行われると言うもの。
最近のFF11ではこういったキャンペーンが頻繁に行われているので、なかなか面白いですね。
昔に比べて、良くなった部分のひとつだと思います。

[リンク]
「ヴァナ・ディール 年越しキャンペーン」 開催決定!



期間中、ワイルドキーパー・レイヴキャンペーンも実施中。
ワイルドキーパー・レイヴとは、七支公と呼ばれる6体のボスモンスターと戦うコンテンツ。
パーティなどは関係無く、そのエリアにいるメンバー全員で協力し、ボスである七支公を倒す事になります。
FF14で言う所のF.A.T.Eに近いコンテンツ。

通常だとワイルドキーパー・レイヴに参加するには、同盟戦績と交換でだいじなものを取得する必要があります。
挑戦する度に消費されるので、毎回手に入れる必要有り。
交換には同盟戦績3万払わなければなりませんが、キャンペーン期間中は3,000で各種アイテムを手に入れられるようになっています。

画像

また七支公の出現間隔も大幅に短くなっている為、気軽に挑戦可能。
キャンペーン中は通常では落とさないアイテムも入手可能になるらしく、LSメンバーはレリック強化に必要な素材が手に入ったと話していました。
競売では100万以上の値が付いているアイテム。

サーチすると誰かが戦っていると言う状態が多いですから、そういう時に現地へ向かい、参加してみると良いかもしれませんね。
戦闘エリア内で次に行く場所を誰かが叫び、参加者全員で移動すると言うツアーになる事も。

画像

レイヴでは一定の貢献度を達成すると装備品なども手に入りますから、この機会に装備の入手・強化を狙うとお得。
参加するタイミングや貢献度にもよりますが、1戦で同盟戦績5,000~7,000とか貰えますし、だいじなものの取得は大きなハードルにはなりません。

ただ七支公は強力な範囲攻撃を使う敵が多く、接近戦を挑むのは危険ですからね。
遠距離攻撃が出来るジョブで挑んだ方が、貢献度は稼げるかと。
ナイトでも半端な装備では歯が立ちませんし。

近接ジョブしかないのであれば、フィールド内にいるザコを狩り続けると言う手もあります。
ザコと戦っても、貢献度は取得可能。

画像

フィールド内のザコは結構強く、七支公と戦ってるメンバーがザコに絡まれると面倒な事態を引き起こす事もありますからね。
ザコを処理するだけでも、十分に役に立てるかと。

またワイルドキーパー・レイヴでは、一定のスコアを達成するとHPやMP、TP、アビリティが回復すると言ったボーナスが発生します。
スコアはフィールド内にいるPCの行動の累計となり、ボーナスもフィールドにいるPC全員が対象。

画像

ザコと戦う事でもスコアは稼げますから、そういった意味でも間接的なサポートになっていると。
私の体感ですが、ザコと戦っている人が多いと、ボーナス発生回数も増えるので楽。

私はからくり士が育ったので、攻撃は黒マトンに任せ、本体は前線で戦ってるメンバーの回復などの補助を行っています。
相手にもよりますが、オートマトンもなかなかのダメージを叩き出しますし、収納すればヘイトを稼ぎすぎる事も無いので良い感じですね。

画像

荒れた展開ではマトンがダメージを受けて倒されたり、タゲを奪ってしまう事もありますが、応急処置からのリペアーなど対処法はいくらでもありますし、ナイトや侍で参加するより貢献出来てた印象。



と言う感じでワイルドキーパー・レイヴに参加してましたが、念願だったユムカクスの討伐に成功し、侍用の刀を手に入れる事に成功しました。
本来刀を落とすのは七支公のチャッカなのですが、七支公装備は入手方法が複数用意されているのが特徴。
これはアドゥリンで追加された装備の多くに共通する部分ですが。

エミネンスレコードのコンテンツでワイルドキーパー・レイヴを設定していると、対応した七支公討伐時に七宝と呼ばれるだいじなものを取得できます。
この七宝を6種全て取得した状態でエミネンスレコードのポイント交換NPCに話しかけると、七宝全てと引き換えに七支公が落とすアイテムレベル115装備ひとつを入手可能。
私はユムカクス以外の七支公は討伐済みでしたから、この方法で刀を手に入れる為、ユムカクスを討伐したかったと。

画像

また東アドゥリンにある図書館では、プレイヤーが達成した実績に応じて報酬を受け取る事が出来ます。
この実績報酬として、七支公の落とす装備を貰う事も出来ますね。
入手は一度だけですが、クムハウ以外の七支公を倒す事で実績報酬を受け取る事が出来ますから、この方法でも欲しい装備を入手可能。

画像

と言う事で、私はエミネンスの交換で両手刀の小豆長光を入手。
実績報酬で片手剣のシウトレアトを貰っておきました。
それぞれ侍とナイト向けの武器ですね。
からくり士の装備出来るマオチノーリ(格闘)は、普通にドロップで手に入りました。

これらの装備品は、七宝を消費する事でアーケイン・グリプトと言う特殊能力を追加できます。
どんな能力を付けられるかは、消費する七宝によって変化。

西アドゥリンにあるインベンター・ワークス前のPrah Janimharと言うNPCに装備をトレードする事で、アーケイン・グリプトを刻む事が出来ますね。
どの七宝でどんな能力が付くかも、このNPCに話しかけると教えて貰えます。

画像

キャンペーンを利用して七支公を複数回討伐する事に成功したので、入手した武器にもアーケイン・グリプトを刻んでみました。

小豆長光マオチノーリには、フルカン討伐時に手に入る七宝を使用し、命中率+45の能力を付与。
現在のエンドコンテンツでは命中率が重要となってくるので、こちらを補ってみたと。

画像

特にからくり士は、命中が不足しがち。
何気にリンクシェルメンバーとBCなどに参加する時、汎用性の高いからくり士での参加を求められる事が多いですから、少しでも強化しておきたいと。

片手剣のシウトレアトには、ユムカクス討伐で手に入る七宝を使い、命中+30と被物理ダメージ-2%&被魔法ダメージ-2%を付与しておきました。
こちらも命中+45にしようかと迷ったのですが、耐久性を上げる事を選択。
ナイトはエンライトの魔法を使えば、命中を補う事も出来ますし。

画像

七宝狙いでワイルドキーパー・レイヴを連戦してた時、防具も色々と手に入ったので、そちらも強化しておきました。
ナイトが身に付けられる防具は、ユムカクスの七宝を使って被物理ダメージ-2%を付与。
さらに被物理ダメージ-2%&被魔法ダメージ-2%も追加できるので、ダメージカット装備が結構充実してきました。

画像

ナイトの場合、現状で物理ダメージは30%ほど軽減できる状態。
ダメージカット装備は色々と増えており、50%も達成できると言う話なので、ナイトはその方向性で装備の強化を図りたいですね。

魔法ダメージに関しては、スカームでビアテフィバルワクと言う盾を手に入れた事もあり、こちらも30%ほど軽減できるようになりました。
この盾にアーケイン・グリプトを刻んだ所、被物理ダメージ-4%が付与されたのもオイシイです。
ビアテフィバルワクはもう1段階強化する事も出来ますし、そちらも狙ってみたい所。

画像

からくり士向けの防具も色々と手に入ったので、そちらは物理アタッカーとしての性能を上げるアーケイン・グリプトを刻んでおきました。
状況によって、後衛寄りの装備と使い分けられるようにしようと。

画像

侍の装備はほぼ揃っていた状態だったので、刀の入手以外に大きな変化は無し。
命中が大きく増えるブレムテグローブを手に入れましたが、ナイトも装備可能だったので、被物理ダメージ-4%&被魔法ダメージ-2%のアーケイン・グリプトにしておきましたし。
ワイルドキーパー・レイヴ連戦でエミネンスレコードのポイントも増え、それによってAF強化に必要なレム物語が揃いつつあるくらいが、防具面の主な変化でしょうか。



と言う感じで、ワイルドキーパー・レイヴを連戦していました。
念願だった侍用の刀も手に入り、ナイトやからくり士の装備面も強化。
1級品では無いものの、それなりに戦える装備が揃いつつあります。

とりあえずナイト、侍、からくり士ではワイルドキーパー・レイヴで得られる物が無くなってきたので、今後は魔道士用の装備を入手する為にもう少し連戦してみるつもりです。
黒魔道士や詩人もLv99まで上げてみたいですし、キャンペーン中に装備だけでも揃えておこうかと。
不要なIL106装備は、東アドゥリンにいるNPCが同盟戦績に交換してくれるので、戦績集めにも良い感じですから。

画像