からくり士がLv99になったので、オートマトンのスキル上げをしていました。
オートマトンには白兵戦スキル、射撃戦スキル、魔法戦スキルがあり、それぞれが一定値に達すると新しいウェポンスキルや魔法を習得します。
その為、特に魔法戦フレームは、スキルが低いと使い物になりません。
Lv99になっても、スキルが低ければ低位の魔法しか使えないわけですから。

画像

私はレベル上げの過程で、白兵戦スキル290、射撃戦スキルが350くらいまで上がりましたが、使っていなかった魔法戦スキルは220程度。
Lv60くらいの数値ですね。
使える魔法も、そのレベル帯で習得出来るものばかりと言う状態。

しかしこのスキル上げが、なかなか大変なんですよね。
白兵戦スキルは近接攻撃をしていれば上がるのですが、射撃や魔法は攻撃間隔が長いので、スキルアップの機会が少ないです。
スキルを上げるにも、かなりの時間が必要になると。

そこで楽にスキルを上げる方法は無いかと調べてみたのですが、射撃や魔法のスキル上げにはアビセア-ウルガランに出没するミミズを利用するのが定番らしいですね。
ミミズタイプの敵はその場から動かず、遠距離の敵に対しては土系の魔法で攻撃してきます。

そこでオートマトンに魔法防御アップのアタッチメントや、前に受けた属性ダメージを軽減するスチームジャケット、スキル上昇率がアップするパーコレーターを装備して、離れた地点でオートマトンに攻撃させると良いとか。
アビセアのアートマはオートマトンにも効果があるので、リジェネ効果のあるアートマを付けておけば、撃破される心配は少ないようです。

ただアビセアには、滞在できる時間が限られていますからね。
一度外に出ると1時間は中に入れなくなりますから、スキル上げが目的の場合は不便。
シルダス洞窟にもミミズがいるので、そちらで同様のスキル上げは可能ですけど。

画像



そこでカーズナを利用したスキル上げに挑戦してみました。
ベドーには接近すると呪い状態になる設置物がありますが、これをパールアリエス(白魔法戦ヘッド+魔法戦フレーム)に解除させ、スキル上げを狙うと。

やり方としては、呪い状態になるポイントに移動。
近くにいる敵に対してディプロイを実行し、オートマトンを戦闘態勢に。
するとオートマトンがカーズナで呪いを解除してくれますが、像の近くにいる限り呪い状態となります。
後はスキルアップに期待しつつ、オートマトンがカーズナを唱える様子を眺めるだけ。

画像

ただオートマトンは敵に対して弱体魔法を使ってしまうので、プレイヤーが敵のターゲットを維持しなければなりません。
オートマトンに接近されると、敵をなぐり殺してしまうので。
その為、何らかの手段で敵のヘイトを稼ぎ続ける必要があります。

楽な方法としては、サポ戦士で向かい、定期的に挑発を使うと言うものがありますね。
弱体魔法によるヘイト上昇量は少ないので、挑発を使い続ければオートマトンが敵のターゲットを奪う事は無いかと。

ただこの方法では、敵がディアなどのスリップダメージで死亡してしまう可能性が高いです。
敵の数は多いのですが、何度もセッティングをやり直すのは不便。



そして上記のカーズナ法を実行している時に閃いたのが、アドゥリンエリアのコロナイズ・レイヴを利用したスキル上げ。
コロナイズ・レイヴは道を塞いでいる障害物を攻撃し、破壊すると言う内容のコンテンツ。
障害物は割と耐久力が高く、周囲をうろついている敵を排除しながら、道を切り開かなければなりません。
障害物にダメージを与えるには、特定のクエストをクリアしてスキルを習得する必要もあります。

画像

楽に魔法戦スキルを上げるには、オートマトンが魔法を使い続ける状況を作り出せばいいですからね。
コロナイズ・レイヴが行われている場所に移動し、ここで障害物に対して攻撃指示を出せば、後は放置でスキル上げが出来ます。

画像

3~5分くらい経過したらマトンのMPをチェックして、MPが残り少ないならディアクティベートからのアクティベートでMPを回復。
後は攻撃指示を出して放置と言うパターン。

定期的にMPや障害物の残りHPをチェックする必要があるものの、操作量は少ないので非常に楽ですね。
何か別の作業をしつつ、並行してスキル上げ出来るのも利点。

レイヴ中は周囲の敵に襲われる危険もありますが、ケイザック古戦場辺りならザコに絡まれても問題無く、クピピなどの回復系のフェイスを呼び出しておけば、危ない時には回復して貰えます。
オートマトンをカーマインスコーピオー(魔法戦ヘッド&魔法戦フレーム)にしておけば、プレイヤーに対してストンスキンやファランクス、ケアルを使ってくれるので万全。

また敵を正面に捕えておけば、プレイヤー自身のガードスキルを上げる事も出来ますからね。
私はこの方法で、魔法戦スキルとガードスキル上げを同時に行っていました。

画像

モリマー台地のコロナイズ・レイヴも良い感じ。
ここは障害物脇にザコから絡まれない安全地帯があるので、楽にスキル上げが行えます。
人も少なめなのも利点。

画像

この方法で魔法戦スキルを上げる場合は、カーマインスコーピオーが適していますね。
魔法戦スキルは強化魔法などを使った時にも上昇するので、多才な魔法を使いこなすカーマインスコーピオーが便利と。
白魔法戦ヘッドだと、強化や弱体が切れた時にしか魔法を使わなくなりますし・・・。

またこの方法だと、微量ながらも経験値や同盟戦績を入手出来ます。
1回の取得量は微々たるものですが、一定の戦果を達成する度に貰えるので、割と馬鹿に出来ない量となりますね。
スキル上げをしながら、他に得る物があると言うのもポイントかと。

画像

射撃戦スキルや白兵戦スキルを上げたい場合は、ストリンガーを外してステータス補正を無くしてから、障害物を攻撃させると良いかも。
それでも結構なダメージを与えて、魔法に比べると早く障害物を壊してしまうので、別の方法でスキル上げした方が良いかもしれませんが。
白兵戦スキルは上げるの楽ですし、メリットポイント稼ぎながら、楽な相手を乱獲した方がお得かも。

と言う感じで、半放置でスキル上げが出来るコロナイズ・レイヴですが、他に参加者がいた場合は稼ぎの効率が大きく落ちます。
そういう意味では安定感がありませんが、人が少ない時間帯やエリアを見計らって、挑戦してみるのも良いかと。
この方法でカンストまで上げられるはずですし。

私はコロナイズ・レイヴを活用しましたが、レイア・レイヴでも同様のスキル上げが可能。
ただ破壊対象の巣が1つしかないので、火力が上がってくるとすぐに巣を壊してしまい、別のレイヴを探しに行かなければならなくなります。
破壊対象が3つあるコロナイズ・レイヴの方が、移動などの手間が少なくなる分、楽ではないかと。

画像



しかしマトンのスキルが上がってくると使用する魔法がレベルアップし、消費するMPが増えてしまいます。
障害物に与えるダメージも増えてくるので、放置出来る時間が短くなってしまいますね。

そこで途中からシルダス洞窟へ移動しました。
シルダス洞窟には「Pungent Fungus」と言うキノコ型のNMが無数にいるのですが、こいつらは移動せずに定期的に猛毒を吐き出すだけ。

画像

耐久力が高い上に何も得られないと、完全に障害物みたいな扱いですね。
直接殴ってもスキルは上がらないらしく、わざわざ戦う人もいません。

そこでこのキノコから離れた所で、白魔法戦ヘッドとダメージケージを装備させたマトンを呼び出し、戦闘状態にします。
後は毒の範囲内にフェイスを1~2体配置しておけば、毒でHP低下したフェイスをオートマトンが回復してくれ、その際に魔法戦スキルが上昇します。

画像

定期的にライトマニューバ使う必要があるので、コロナイズ・レイヴのように放置するのは難しいですが、比較的楽にスキル上げが可能。
MPの消費が気になる場合、マトンが掛けてくれた強化魔法を手動でカットし、強化魔法を使わせる事でスキル上げをしても良いかと。

私はL-8の通路を利用していましたが、キノコNMはマップ全域に生えてますから、探せば他に良い場所が見つかるかも。

画像

この方法ではプレイヤーが付きっきりになるものの、キノコと戦ってる人はほぼ皆無。
白魔法戦フレームはディアやバイオくらいしかダメージを与える魔法を使わず、キノコNMはHPが非常に高いので、スリップダメージで倒してしまう危険性も少ないです。

たまに反応悪くて毒を吐かない事もありますが、そういう時は接近や離脱を繰り返したり、付近で戦闘すると定期的に毒を吐くようになりました。
プレイヤーが離れすぎると、何もしなくなる模様。



と言う感じで、オートマトンの魔法戦スキルを上げていました。
魔法戦スキル300くらいまではコロナズ・レイヴで上げ、それからはシルダスのキノコNMを使った方法に切り替え、何とか魔法戦スキルをカンストさせる事に成功。
後半は3日ほど洞窟に篭りっぱなしでしたが、なかなか良いペースでスキル上がりました。

画像

ちなみにメリットポイントで魔法戦スキルを上げている場合、カンスト(424)になってからもスキルが上がりますが、これはバグみたいですね。
表示上はカンストしてますが、メリットポイントで増やした数値まで、内部的にスキルが上がっていくようです。