機動戦士ガンダムZZ」シナリオを開始しました。
Zガンダムの後番組で、主人公は変わりますが、直接的な続編ですね。
エゥーゴとティターンズの争いに介入してきたアクシズとは、この作品で決着が付きます。
Zガンダムが割と暗い話だったので、一転してギャグ調の展開も多かったのですが、中盤くらいからシリアスな成分も増え、最終的にはいつものガンダムと言う展開に。
ただ前半とのギャップもあり、登場人物の成長が一番強く感じられる作品だったと思います。

画像



■ STAGE 1 「始動!ダブルゼータ!」
エゥーゴとティターンズの戦いは、ティターンズの指導者が失われると言う形で、エゥーゴが勝利。
しかしエゥーゴの損害も大きく、ボロボロになっていたアーガマは、修理と補給の為にシャングリラコロニーに寄港。

そのシャングリラでジャング屋をしている少年ジュドー・アーシタは、MSの脱出ポッドを回収。
ポッドの中から、ティターンズのパイロットだったヤザン・ゲーブルを救出します。
ヤザンはシャングリラにアーガマが入港したと言う情報を聞いて、ジュドーたちと共にアーガマを襲撃する事を計画。
ジュドーもその企てに乗り、アーガマからガンダムを盗み、売り払ってお金に換えようと企んでいました。

画像

一方、アクシズのマシュマー・セロは、コロニー懐柔政策の為にシャングリラコロニーに寄港。
そこでアーガマを発見し、単身で出撃、無条件降伏を勧めてきます。
アーガマの艦内では騒ぎに乗じてジュドーがZガンダムを奪っていましたが、ブライトから取り引きを持ち掛けられ、敵のMSを撃退する為に出撃する事になりました。
そしてZガンダムで出撃したジュドーは、マシュマーの乗るガルスJと戦う事になります。

画像

今回のチャレンジ条件は、アーガマを被弾させずにマシュマーを撃破する事。
Zガンダムはイベント用で武器が制限されてますが、MSに変形してビームライフル主体の攻撃をすれば余裕かと。

マシュマーを撃破すると、マップ南からヤザンとゲモンのゲゼが現れます。
敵フェイズになると、マップ北からマシュマーのズサも出現。
こちらもファのメタスが援護に現れるので、協力して敵MSと戦う展開。
Zガンダムはターン経過で回復しないので、戦闘前にアーガマに格納し、補給しておきたいですね。

画像

ゲゼは射程1-2の格闘攻撃しか持たないので、3マス以降から攻撃すると楽です。
ただ同じターンで2体とも倒すと言うクエストが設定されているので、極力同じターンで倒すようにしたいもの。
Zガンダムでヤザン機、メタスでゲモン機を攻撃し、次のターンで逆のゲゼを攻撃すれば同時に倒せます。
マシュマーのズサは接触するまでに時間がかかり、ジュドーなら優位に戦えるので、特に問題はないはず。

敵を全滅させるとイベント。
アナハイム社のドッグ艦であるラビアンローズから、ルー・ルカがアーガマへとやってきました。
ラビアンローズはアーガマの受け入れ態勢を整えているので、アーガマは合流の為にシャングリラを後にします。
ジュドーとその仲間たちは、このままアーガマで雇われて働くことに。

画像

しかしビーチャとモンドはアーガマでこき使われる事に嫌気がさし、アーガマ艦内から強力な電波を発信。
アクシズの戦艦に見つけて貰い、シャングリラへと戻ろうとしていました。
目論み通り、電波をキャッチしたマシュマーは、ハンマ・ハンマで出撃。

ジュドーは単身Zガンダムで出撃しますが、ハンマ・ハンマの攻撃で頭部を損傷。
絶体絶命のピンチでしたが、ラビアンローズから最新鋭MSのZZガンダムを運んできたルー・ルカと合流し、ジュドーはZZガンダムへと乗り換えます。

画像

と言う感じで、戦闘再開。
今回の戦力は、ジュドーのZZガンダムとルーのコア・ファイター、そしてプレイヤー部隊。
敵はハンマ・ハンマと、ガザDが6機ですね。
密かにガザDには、グレミー・トトも乗っています。

チャレンジ条件は、ジュドーがマシュマーを倒す事。
同様のクエストも設定されているので、マシュマーはジュドーで倒すようにしたいもの。
先にMAP兵器のハイ・メガ・キャノンでダメージを与えておけば、ハンマ・ハンマとも優位に戦えます。

画像

マシュマーを倒すと、マップ北からキャラ・スーンのR・ジャジャ、ゴットンのエンドラ、ガザDが出現。
こちらもアーガマが配置されますが、アーガマはその場から移動不可能。
急いで合流し、敵を倒す必要がありますね。
プレイヤーの初期配置とはかなりの距離があるので、アーガマはミノフスキー粒子を散布して耐えると良いかと。
プレイヤーの戦艦には、移動力アップのオプションパーツを付けておくと楽になります。

チャレンジを達成していると、マップ北側からドラッツェが出現。
リーダー機を撃破すると、捕獲できます。
このステージで捕獲できるのは、この機体だけ。

画像

敵を全滅させるとステージクリア。
クリア後は戦艦「エンドラ」が生産可能になりました。

また、パイロット「ヤザン・ゲーブル」、「ゲモン・バジャック」、「マシュマー・セロ」もスカウト可能に。
ヤザンとゲモンは、前半戦で同一のターンにゲゼを撃破する事。
マシュマーはステージクリアが条件。

画像

ジュドーが後半戦のマシュマーを撃破した為、オプションパーツ「ディスクレドーム・システム」も生産可能に。
周囲3マス以内の味方ユニットの命中率+10と言う効果。



■ STAGE 2 「ハマーンの黒い影」
グレミーに妹のリィナを連れ去られたジュドーは、一人でアクシズに潜入。
そこでエルピー・プルと言う少女に出会います。
ちなみにプルは元の声優が亡くなってしまったので、代役となっていました。
調べてみたら本多陽子と言う方で、真マジンガーZの弓さやか等を演じていた模様。

画像

その後、アクシズの宮殿でハマーンと遭遇し、ジュドーは妹を助けられずにアクシズから脱出。
そしてハマーンの艦隊が地球へ降下すると言う情報を掴んだ為、アーガマにはハマーンが乗る戦艦サダラーンを沈めるように命令が下ります。
ジュドーも戦いの中で妹を助け出す為、小回りの利くZガンダムで出撃。

画像

と言う感じで、戦闘に突入。
こちらの戦力は、ジュドーのZガンダム、ルーのZZガンダム、ビーチャの百式、エルのガンダムMk-II、そしてアーガマ。
アーガマは改修型になっていて、武装にハイメガ粒子砲が追加されています。
エルのMk-IIは、強制的にフライングアーマーに搭乗。

これにプレイヤー部隊と言う陣容で、グレミーの部隊と戦う事になります。
敵はガザDが中心ですが、グレミーのバウやプルのキュベレイMk-IIも混ざっていて、この2体が結構な強敵。
どちらもZガンダムと同等の性能があるので、戦う時には注意が必要かと。
ユニコーンガンダムを開発済みなら、サイコミュ・ジャックで敵のファンネルを封印できるので楽。
まぁユニコーンが開発できるような状態なら、力押しでもなんとかなるでしょうが。

画像

チャレンジ条件は、ジュドーがグレミーを撃破する事。
ターン制限は無いので、初期配置付近で敵を待ちかまえ、ザコを排除してから戦うと楽ですね。
ゲストユニットでバウのHPを削っておくと、ジュドーで止めを刺しやすいです。

グレミーを倒すと、マップ西側に敵部隊が出現。
ハマーンのサダラーンに、エンドラ、MS部隊と言う構成。
マップ東からは、ミンドラとラカン・ダカランのドライセンも現れます。
ここからは7ターン以内に、サダラーンを撃破する事に目的が変化。

画像

ラカンの部隊ですが、初期配置のすぐ後ろに現れるので、まずはこれを排除したいですね。
敵はすぐ近くに沸きますが、事前にユニットを展開しておけば、倒すのも難しくないはず。
ただターン制限が割と厳しいので、1ターンで倒せない場合はゲスト部隊に相手を任せ、プレイヤー部隊は前進させた方が良いかも。
戦艦の移動力が低い場合は、1ターン待つ事すら危険ですし。

画像

チャレンジを達成していた場合、マップ西側にガ・ゾウムが出現。
エンドラはそれぞれガルスJとズサx2、ミンドラはガザDを3機搭載しているので、捕獲できる機体は多いですね。
ミンドラは1ターン経過しないと艦載機を出撃させないので、ミンドラの撃破&捕獲はゲスト部隊に任せた方が安心。

サダラーンを撃破するとイベント。
アーガマはサダラーンを撃墜させることは出来ず、地球への降下を許してしまいます。
仕方が無いのでアーガマも地球へと降下し、サダラーンを追う展開。
アーガマには大気圏を離脱する能力は無いので、例え作戦が成功してもアーガマの役目はこれで終了。

画像

イベントが終わると、ステージクリア。
クリア後はパイロット「ジュドー・アーシタ」、「ブライト・ノア」がスカウト可能になりました。
ジュドーは搭乗機のGETゲージをMAXにする事が条件。

ブライトですが、ガンダムUC版となりますね。
こちらはアムロ、カミーユ、ジュドーの3人をスカウト可能にすることが条件の模様。

画像